FC2ブログ

担任相談を活用しよう!

こんにちは!中野本校アドバイザーの安川です!
もうすっかり寒くなりましたね、私は先日ホッカイロを解禁しました…
みなさんも体調管理には十分気を遣ってお過ごしくださいね。無理は禁物ですよ!!!!!!!!!


そして明後日にはもう12月…今年もあと少しで終わりですね。

12月というと、受験生のみなさんにとっては
初めての模試主要科目の総まとめKフォーラムなどの説明会……
と忙しくなる時期だと思います。

でも、年明けからは論文対策や自然・人文科学系も含めた学系、学生の方は大学の期末テストなども立て込んできて、、、


そんな不安を抱えた方々におススメなシステムをご紹介します。
担任相談です!


私も何度もお世話になって、勉強スケジュールや併願の相談にのってもらい、受験に活かしました。
また、精神的にとても支えになりました。
長期戦となる公務員試験、アドバイスをもらうことはモチベーション維持にもつながりますよ!




まず担任相談とは、
コース生の方ならどなたでも無料で何回でもお申し込みいただける
「LEC講師と一対一で直接相談できるシステム」
のことです。

好きな講師の相談ブースが空いている時間をチェックして、予約をすれば、30分間なんでも相談してオッケー!というありがた~いシステムです^^
講師も親身になって本気でアドバイスしてくれるので、少し話しに行くだけでやる気もぐんぐんアップしますよ!




それでは、私や他の合格者が担任相談を何に使っていたか、ご紹介します!


勉強スケジュール立て

私の場合は去年の今頃から勉強を始めたので、何から手をつけたらよいかわからずにとにかく焦っていました。

そんなとき担任相談を利用して、講師にスケジュールを立ててもらいました
おかげで安心して勉強を進めることができ、大変でしたが授業もちゃんと受け終わりました!

やっぱり公務員試験初心者が一人で悩むより、公務員試験のプロであるLEC講師に相談すれば、安心ですね◎!

月1ペースなど定期的に予約を入れることで、勉強のペースメーカーとして利用していた人もいるみたいです!



わからない問題について聞く

勉強を進めていくうちに、全然わからない!という問題が出てきてしまうことは当然あると思います。
特に数的処理や経済原論なんかは苦手な人が多いんじゃないでしょうか?(私もそうでした…)

そんなときは後回しにしたり放置したりしないで、一対一で講師にじっくり教えてもらえる担任相談を利用しましょう

LEC講師にじっくり教えてもらえる機会は貴重ですよ!



併願先の相談

一次試験の出願は、受験先にもよりますが、早いところでは3月末からスタートしてしまいます!
なのでそれまでにある程度併願受験先を決めておきたいところです。

そんなとき担任相談を使えば、自分に合いそうな受験先を紹介してもらえたり併願スケジュールを一緒に立ててもらえたりします。

たまに、全然視野に入れていなかった受験先を紹介してもらえたりもしますが、
タイミングが遅いと、もう出願期間が終了しちゃっていてもったいなかった…ということにもなりかねないので、
ぜひ早めに相談に行くことをおすすめします!!



教養論文添削

年明け頃から教養論文対策が始まると思います。

教養論文はコツやテクニックが必要ですし、書き慣れていっても、これでいいんだろうか?、自分の答案にイマイチ自信が持てない…という方が多いのではないかと思います。

そんな時こそ担任相談!
プロからアドバイスをもらえるので、その後の答案作成に自信がつきますよ



面接対策

今の時期にはちょっと早い話かもしれませんが、私が最も担任相談を利用したのがこの「面接対策」でした。

ES対策や面接対策は、自分ひとりでフィードバックするのがとても難しいので、客観的な意見を求めて相談に行っていました。

受験先の情報収集方法も、講師によって様々なアイデアがもらえるので、ぜひいろんな講師に相談してみてください



いろんな講師に相談にいく

ここぞ!というときに気兼ねなく相談できる講師がいると、それこそが安心材料になります。

講師にも担当科目や担当校舎などがあるので、
いろんな講師の担任相談に行って、自分の相談ニーズに合う講師を見つけておくとよいと思います!




最後に、
担任相談は受講生の方が自ら予約していただいて初めて受けられるサービスなので、
ぜひ積極的に、自分から、相談の予約を入れてみてください

私は勉強し始めの頃、全然勉強に手をつけられていなくて不安だったのに、相談の予約をしませんでした。
年明け以降に初めて担任相談を予約して、たった30分でとても有用なアドバイスをたくさんもらえた時とても感動し、
同時に「どうしてあの時相談しなかったんだろう」「もっと良い勉強法を教えてもらえてたかも…」と後悔しました。

なのでぜひ、受験生のなかでそのような方がいたら、
今ある質問、不安は今のうちになくしてしまいましょう

そのための担任相談です!ぜひ利用してみてください!


予約のしかた→http://www.lec-jp.com/koumuin/event/tannin/sys_management.html
(マイページから予約してください。講師ごとの予約となります。校舎と日にちを選んで、◎のついているところが空き枠です。)

相談時間は一回30分。意外と短いので、質問事項をメモにまとめて行くとよいです!



また、私たち合格者アドバイザーによる「アドバイザー相談」もぜひご利用ください
受験生目線に立ったアドバイスをします!
ぜひ気軽に来てみてくださいね。お待ちしてます

☆12月 E.Kの相談日☆

受験生の皆さん、試験勉強お疲れ様です!
水道橋本校合格者アドバイザーのE.Kです。

合格者アドバイザーはご存知ですか
2018年も残すところあと1か月を切る中、勉強の進展に行き詰っている人・迫る本試験に不安を感じる人・幅広い試験科目に自分ひとりでは抱え切れていない人などを多くお見受けします。
一方でアドバイザーを活用してくださった受験生からは「また相談に行きたい」「モチベーションが湧いてきた」など嬉しいお言葉を頂いています!
1人で悩むより誰かに話してみませんか?今の自分+1歩を踏み出すために誰かの力を借りてみませんか?
アドバイザーはそんなあなたに寄り添います!皆さんも是非アドバイザーを活用しましょう!新しい年に不安を持ち越さないよう一緒に頑張りましょう。
 
E. Kの12月相談日
12月1日(土)  16:00-19:00
12月3日(月)  15:00-21:00
12月4日(火)  15:00-21:00
12月5日(水)  15:00-21:00
12月7日(金)  13:00-19:00
12月12日(水)  15:00-21:00
12月13日(木)  15:00-21:00
12月14日(金)  15:00-21:00
12月26日(水)  15:00-21:00
ご予約は水道橋本校まで(電話予約可)

やる気が出ない人に向けて

こんにちは!
中野本校アドバイザーの柴崎です。(o・ω・)ノ

も近づき冷えてきましたが、皆さん体調管理はできてますでしょうか??
ちなみに私は去年の今頃、熱を出して10日ほど勉強できなかった時がありました(死ぬかと思いました)。
そんなことにならないように、みなさんは規則正しい生活をするなど体調を崩さないようにしてくださいね。

さて、今回は「やる気が出ない人」へ向けての記事になります。
私も、去年やる気が出ない日がたまにありました。勉強したいけど勉強できない。。。
そんなときのための私が考える対応策を参考までに紹介します。


・思い切って勉強しない日にする
勉強がどうも手につかないなら、いっそのこと好きなことをやりましょう。勉強しない日にすると決めたのなら、その日は勉強のことは忘れて気分転換してください。ちなみに私は好きな漫画の一気読みとかをしていました。ただ、何日も勉強から離れるのはまずいので、明日からはしっかりやるといったメリハリをつけて下さいね。とにかく大事なのはやる気が出ないとき特有のモヤモヤ感を断ち切ることです。

・勉強の流れをつくる
これは今すぐやる気を出すためのものではなく、長期的に勉強する習慣を身に覚えさせるという方法です。例えば私は、公務員試験の勉強を始めた当初から毎朝眠気覚ましに数的処理を30分~1時間ほどやっていたのですが、その習慣が染み付いていたおかげで、やる気が出ないときもとりあえず数的やるかって感じで勉強を始めることができました。つまり、勉強の流れをつくるとは、やる気があるなし関係なく勉強をはじめられる状態にしておくということです。やる気が出ないから勉強できないという観念をとっぱらって、やる気が出なくても勉強はできるということを意識することも大事かもしれません。

・勉強する環境を整える
勉強する環境を整えるとは、勉強せざるを得ない状況を作り出すということです!すぐに勉強に取り掛かろうとしてもすぐ携帯をいじってしまうという方は電源を落としちゃいましょう。数時間電源切ってたって死にはしませんので。(-∀-)

以上、いくつかやる気が出ないときの対応策を紹介しましたが
最もやってはいけないのが
「やらなきゃ」と思いながら、結局なにもせずダラダラしてしまうことです。
これをしてしまうと、ずっとナーバスな気分が続き、自己嫌悪などの感情につながってしまう危険があるからです。精神面の管理は筆記・面接問わず試験に大きく影響するため、とても重要になってきます。息抜きややむをえない事情以外の理由で、勉強しないことにするのは避けた方がいいです。やらなきゃと思ったのであれば、すぐに何らかの行動を起こすようにしましょう。

それでも、きつい時はしっかり休息をとって頑張って下さいね。応援しています。

隙間時間にできること

 みなさんこんにちは(*´ω`) アドバイザーのS.Mです。
 本日は、「隙間時間にできること」をご紹介します!
公務員試験の受験を決めたものの、学校やお仕事に忙しく、なかなか勉強する時間がとれない方も多いのではないでしょうか?
私も大学院に通いながらの受験だったので、まとまった勉強時間がとれず苦労しました。(;д;)
少しでもみなさんのお役に立てたら幸いです。

それでは、「隙間時間を作れるタイミング」と「隙間時間でできる勉強」をご紹介します!

【隙間時間を作れるタイミング】
1.移動時間
 みんなに毎日訪れるであろう移動時間…
合計すると結構な時間になりますよね。
私も、電車やバスで移動している間、よく勉強してました。

2.お風呂
 その日勉強したことなどを、お風呂に入っている間にパパッと復習すると、時間的にも丁度いい感じですよ。

などなど…
自分の生活スタイルに合わせて、積極的に隙間時間を見つけていきましょう!

【隙間時間でできる勉強】
1.QM
 特に、暗記科目や文章理解がおすすめです!(計算科目はメモが取れないのでやりづらいですよね)
「教科書は重いから持ち歩きが大変だよ」という方も大丈夫!
有料ですがQMはアプリもあるので、良かったら活用してみてください(私は使ってませんでしたがスミマセン…)

2.まとめノートに目を通す
 暗記科目や専門科目について、自分でまとめノートを作っている人は隙間時間にさっと目を通すのも良いと思います。
やはり覚える内容は時間が経つとどんどん忘れてしまいますよね…
隙間時間を使ってさっとでも復習することで、忘れずに記憶を定着させることができると思います。

3.ネットを使う
せっかくなので、芸能ニュースばかりではなく(笑)、時事ニュースや説明会など試験に必要な情報も積極的に集めましょう。
特に説明会やインターンについては、気がついたら応募期限が過ぎていた…なんてことにならないよう、こまめにチェックするのをお勧めします!

 いかがでしたか?
少しの時間でもできる勉強って意外とありますよね。
ただし、もちろん休憩も大事です!隙間時間にゆっくりするのも、もちろんありですよ。
勉強でも休憩でも、ちょっとした時間を無駄にせず大切に過ごしてくださいねp(*^-^*)q
タイムイズマネー!

 最後にアドバイザーイベントの告知です
日時:11月26日 16:00~18:00
場所:新宿エルタワー本校
対象:都庁もしくは特別区を受験しようとしている方向け

 直前ですが、良かったらぜひいらしてください(´ω`人)

12月のKフォーラムのお知らせ!

こんにちは!アドバイザーのH.Mです
今回は12月に開催されるKフォーラムのお知らせです!

このイベントは、入場無料!予約不要!服装自由!
そして、LEC受講生以外の方もご参加いただけます!
是非お気軽にご参加ください


4区合同業務説明会
【日時】 12月7日(金) 15:00~17:00
【場所】 水道橋本校
【参加自治体】 文京区、台東区、北区、荒川区
各区の紹介はもちろん、パネルディスカッションや
区ごとの個別相談会も行う予定です


横浜地方裁判所・横浜家庭裁判所 業務説明会
【日時】 12月11日(火) 15:30~17:00
【場所】 横浜本校


官公庁合同業務説明会
【日時】 12月17日(月)~12月21日(金) 各日程10:00~17:20
【場所】 水道橋本校
参加団体につきましては、こちらをご覧下さい

実際に職員の方からお話を聞くことで、視野が広がると思います
みなさんのご参加をお待ちしています!

試験に役立ったツール

こんにちは!アドバイザーのKFです!(*^_^*)
今回は公務員試験で役に立ったツールについて投稿します!

情報収集編、勉強編に分けてお伝えしますね!

【情報収集編】
①SNS
・LECのTwitter
公務員講座:https://twitter.com/lec_koumuin
公務員 担任&リアル面接スケジュール:https://twitter.com/LEC_Ktannin
また、その他にも自分が通っている教室のアカウントをフォローし、イベント情報を見逃さないようにしていました。

・志望先のTwitter→自治体の採用・広報用アカウントをフォローしていました。広報用のアカウントをフォローしたのは、面接で使えるネタがあるかもしれないと思ってのことです。実際使用したかは・・・
・志望先のfacebook説明会の情報はここで入手していました。内定者紹介を行っている官庁もあります!

②内定者パンフレット
説明会では、内定者パンフレットが配布されている場合があります。
内定者の勉強方法や詳しいプロフィールなどが記載されており、読むことでモチベーションのアップにつながります。

③人事院・各省庁ホームページ
国家系の職種を受ける場合は、人事院や志望先官庁のホームページを逐一チェックすることをおすすめします!
ホームページでは、説明会の予定が随時更新されています。
民間と違って説明会予約のリマインドメールは来ません…!
説明会情報の入手は自分の情報収集能力にかかっていますので、チェックを怠らないようにしましょう!

【勉強編】
①担任相談
勉強のスケジュールの立て方を教えて頂いたり、教養論文の添削をして頂いたりしました。
だいたい月1回の頻度で担任相談を利用していました。

②ともだち(息抜きに)
ツールというとだいぶ語弊がありますが・・・
私は経済学部ということもあってか、周囲に公務員試験を受験する友人がいませんでした
そのため、公務員試験は分からないことだらけでしたし、
自分の勉強の進捗具合がほかの受験生と比べてどれくらいなのかも検討がつかず、常に不安な気持ちと戦っていました

1人で勉強していると本当に息がつまりそうになったので、友人と出かけることで息抜きをしていました
他の資格の試験勉強をしている子と会って、勉強の愚痴をこぼしたり、民間就活をしている子と会って、お互い就職が決まったら遊びに行こう!と言い励ましたりしました。

公務員試験は長丁場で孤独を感じますが、勉強の合間の息抜きを見つけて一休みすることも大切です!
私の場合は友人と話すことでストレスを発散していましたが、
他にも1人カラオケやランニングなどたくさん息抜きの方法はあるのでぜひオリジナル息抜き方法を見つけてください!

【技術】情報収集のやり方

こんにちは、合格者アドバイザーのI.Tです。
今年度の「国家総合職試験 大卒程度 工学区分」に合格していて、来年から技官になります。
技術系公務員に関する有益な情報を提供していくつもりなので、皆さんよろしくお願いします!

さて、最初の記事では、技術系公務員を目指す人向けに情報収集の仕方について話そうと思います!

まずですが.....技術系公務員の情報はかなり少ない!!!!!!
少なすぎます笑、私が公務員を本格的に目指したのは3年生の夏ごろだったのですが、そのときいざいろいろネットで調べようとしても試験にしろそのあとの面接(官庁訪問などなど)の情報が本当に少なかったんです!
やはり理系と言われると、公務員を志望する人はあまり多くはないのかなあと思いました。
でも、心配することありません!例えば以下のような方法で情報を収集できると思います!

1. LECを活用する
私がLECを受講した理由がこれです。情報量が本当に豊富でした。
例えば、定期的に発行される「公務員Navi」を見たり、アドバイザー・講師の方に相談したり、チュートリアルを受けたり.....
目から鱗な情報を入手することが出来ます。

少し宣伝になってしまいますが、今年の「公務員Navi」でも技術系連載コラムをやっていて、試験のことから勉強法、面接対策なことまで、さまざまなコラムを企画しているのでぜひ見てくださいね。

2. 先輩を利用させてもらう
LECで大体の概要やコツをつかんだ後は、実際に就職した先輩の話を聞くのがいいでしょう。
ただし、「いや、先輩に知り合いいません.....」という方もいるでしょう。そのような人は、説明会に行って、質問してみるのがいいと思います。試験のことなり、実際の仕事のことだったりより具体的な話が聞けるのでおすすめですよ!

3. アドバイザーに相談する
1.と被っていますが笑、それくらいおすすめです!
アドバイザーは基本的に今年試験を受けそのまま面接を乗り越えて最終合格していった人たちなので情報だったり、勉強内容だったりが新鮮なんです!
技術系アドバイザーは中野本校に2名いるので、ご気軽に相談してみてくださいね!中野本校までお問い合わせください!

そして最後に、一つご注意を!、ネットから情報を入手することがあると思いますが、ときに偏ったり特殊であったりする場合があります(もちろん有益な情報もありますが)。
特に技術系公務員の場合は、母数が少ないので、その傾向が顕著になると考えています。
ネットの情報を鵜呑みにしないことが大切です、できるだけ多くの情報を入手して適切に取捨選択していきましょうね!

公務員試験の全体的な流れ

こんにちは!
合格者アドバイザーの石川です(*^_^*)

今回は、公務員試験の全体的なスケジュール
について書いていこうと思います!!

みなさんが受験する2019年度の試験情報はまだ出ていないので、
2018年度版を書きます!ぜひ参考にしてみてください。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
           2017年

 10月:数的、憲法、ミクロの講義 →翌日にQMで復習
    数的のQMを解き始める

 11月:民法ⅠⅡ、マクロの講義 → 翌日にQMで復習
    +憲法、ミクロのQMを解き始める

 12月:行政法、(文章理解)の講義 → 翌日にQMで復習
    +民法ⅠⅡ、行政法、マクロのQMを解き始める
   年末年始道場に参加する方が大勢います☆

           2018年

 1月 :学系5科目の講義を聞く
    +学系のQMを解き始める
   論文道場に申し込み、論文対策スタート☆

 2月 :学系5科目、人文科学の講義を聞く、論文対策
    +人文科学のQM解き始める

 3月 :自然科学の講義を聞く、論文対策
    +自然科学、社会科学のQMを解き始める
   ☆過去問を解き始める☆

 4月 :時事問題の講義・HRに参加



 5月 :各種 試験スタート
    (一週目)特別区or東京都庁Ⅰ類B
    (二週目)裁判所裁判官or東京都庁Ⅰ類A

 6月 :(二週目)国税専門官or財務専門官or労働基準監督署
    (三週目)国家一般職
    (四週目)地方上級・市役所(A日程)

 7月 :(一週目)国立大学法人

 7~9月くらいにかけては、面接試験があります(ノ_<)!

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


おおまかにはなりますが、
2018向け公務員試験全体の流れはこんな感じです。

この他にも、筆記試験や面接など、様々な項目について
週に3回ずつ、アドバイザーが投稿していくので
ぜひ定期的にチェックしてみてください!!

役に立つ情報があるはずです☆


気になるところの説明会に行ってみよう!

受験生の皆さん、こんにちは!
水道橋本校アドバイザーのKHです(=゚ω゚)ノ

年末もそろそろ近くなり、勉強のペースも上がってきたのではないでしょうか?
今日は、今年のうちに是非行っておきたいものとして、説明会についてご紹介します!

①LEC主催のKフォーラムに参加してみる
LECでは毎年、官公庁・自治体の職員の方をお呼びして、LEC受講生でも、そうでなくてもどなたでも入場無料、予約不要、服装自由な業務説明会を行っています。
説明会に行くことで、現役職員の方の生の声を聞くことができ、志望先について具体的なイメージを得ることができます!
私は年内にKフォーラムに参加したことで、第1志望先を決めることができましたヾ(o´∀`o)ノ

②大手採用会社主催の公務員イベントに参加してみる
こちらはLEC以外の説明会となります。ここでもKフォーラムと同様に、自治体職員の生の声が聞けます!
(会社によると思いますが、多くの場合は事前エントリー不要、入場無料です)

<年内に説明会に参加しておくメリット>
・年明けは今まで以上に忙しくなる
→勉強科目が増え、論文対策、総復習など様々な科目に取り組まなくてはなりません。
そのため説明会等のイベントに使える自由な時間が少なくなります。
ですので是非、年内に1つでもいいので、一番気になると思う自治体の説明会には参加してほしいです!!

・自分が働く姿をイメージすることができる
→自分が公務員で働いてる姿を皆さんは想像することができますか?
ちなみに私は説明会に参加するまで、具体的にどんな仕事に携わるのかイメージが掴めないでいました・・・
しかし、説明会に参加することで、具体的な仕事の説明、職員の方の1日の仕事の流れなどを聞いてるうちに、自分がどんな仕事をしたいのか具体的なイメージを持つことができました(^-^)/

・職員の方の特徴を把握する
→これは人間観察的な話になってしまいますが、大きなメリットと言えるので紹介します!
説明会には、実際にその自治体の職員の方にお話をしていただきます。
その際、注目してほしいことがあります。
それは、「職員の方に共通すること」です!
職員の方は、以前に公務員試験を受験して合格を掴んだ先輩です。
特別区の職員の方を例にしますが、話し方がはっきりと丁寧であったり、間の取り方が上手であると感じました。
また別の自治体では、どの職員の方も話の中で強調している話題がありました。

そこで私は実際に面接の際、説明会の時のようなはっきり、丁寧な話し方を心がけ、間の取り方を調整して聞きやすさを意識しました。別の自治体では、面接の中で強調されてた話題を重点的に話させていただきました。

これはあくまでも私が感じた一例ですが、説明会にはこのように多くのメリットがあると思います!

是非年内に、志望先を決めて一足早く合格への一歩を進めていきましょう!

11月も12月も、多くの自治体でKフォーラムが開催されています。
詳しくはLECのマイページ、最寄りの本校までお問合せください♪(/・ω・)/ ♪

12月アドバイザーイベントのお知らせ

こんにちは!アドバイザーのH.Mです
お待たせしました!12月のアドバイザーイベントについてお知らせします!
このイベントは、予約不要!参加無料!LEC受講生以外の方も大歓迎!です


その名も!
そうだ国家、行こう。~国家系職種 大解剖!~ です!!

日時と開催場所は下記の通りです↓
【日時】12月5日(水) 16:00~18:00
【場所】新宿エルタワー本校


このイベントでは、各試験の概要やアドバイザーの受験理由などをお伝えする予定です!
また、座談会も行うのでアドバイザーに気になることをどんどん聞いちゃいましょう

総合職、一般職、専門職…と様々な職種を受験したアドバイザーが参加します
国家公務員が第一志望の方はもちろん、併願先として考えている方も大歓迎です!!


国家公務員は様々な職種があるので、
今のうちにどのような職種があるのかを知ることはとても大切だと思います
ぜひご参加ください!!

裁判所事務官・労働基準監督官とは?

みなさんこんにちは(^^♪
今回は最近けん玉にハマっているHSが担当します!

☆;+;.・。・。☆;+;.・。・。☆;+;.・。・。☆

今回のテーマは裁判所事務官労働基準監督官についてです。
2つは私が最終合格した受験先であり、とっても魅力あるお仕事です!
その魅力をたっぷりとお伝えします!(^^)!

☆;+;.・。・。☆;+;.・。・。☆;+;.・。・。☆
裁判所事務官
裁判所事務官は国家特別職という括りの国家公務員です。
総合職と一般職に分かれますが仕事内容はほぼ変わりません。
主に何が違うかと言うと、試験内容です!ですが!併願可能です!

 ↓以下オススメポイント↓
①裁判になくてはならないスペシャリストになれる!
事務官は試験に合格し、研修を受けると裁判所書記官になることができます!
書記官がいなければ裁判は始められないというほど重要なポジションで活躍することができるのです(^^)
今後の人生を左右する重要な問題を抱えた人々が多く訪れる裁判所での業務はやりがいがあります!

②ワークライフバランスが充実している!
どんなに素晴らしい仕事をしていても、ワークライフバランスがしっかりしていないと毎日頑張っていけない!なんてこともあると思います。
その点!裁判所では働きやすい環境が整っているため安心です(*^_^*)
説明会などで職員の方とお話すると、
「ワークライフバランスという言葉が流行る前から当たり前のように働きやすかった」
というように話してくださいました!
仕事と家庭を両立させたい人!オススメです☆

☆;+;.・。・。☆;+;.・。・。☆;+;.・。・。☆
労働基準監督官
労働基準監督官は厚生労働省の専門職員で、
国家専門職という括りの国家公務員です。
試験で文系科目が科される通称A官、理系科目が科される通称B官があります。

 ↓以下オススメポイント↓
①労働関係のスペシャリストになれる!
労働基準監督官は労働関係の警察官のような役割をはたしています。
研修制度も充実しており、労働関係のスペシャリストとして活躍していけます
臨検(監督指導)、安全衛生業務、労災補償業務という労働基準監督官の3つの業務を通じて、働く人々の頼れるヒーローになれます!(*^^)v

②様々な働く人と関わりながら仕事ができる!
労働基準監督官は様々な事業所に訪れて労働基準法や労働安全衛生法等を事業主に守らせていくことによって、
労働条件の確保や向上、働く人の生活や安全を守っていきます!
大企業の本社から、小さな町工場まで(=゚ω゚)!
いろんな業界の人と関わることによって若手のうちから、いろんな経験ができます!

☆;+;.・。・。☆;+;.・。・。☆;+;.・。・。☆

とにかく、裁判所事務官・労働基準監督官は
オススメポイントが他にもたくさんあるので、
少しでも興味を持ったら、HSの相談ブースをぜひご予約ください!
仕事内容や試験対策についても説明します(^^)/

他にも、特別区志望の人、
勉強スケジュールを一緒に立てたい人、
併願先に悩んでいる人…などなど!渋谷駅前本校のブースでお待ちしています

ご予約は渋谷駅前本校10F受付
 or 渋谷駅前本校TEL 03-3464-5001まで


さらに!HSは昨年大好評だった
渋谷駅前本校のゼミ(通称:しぶゼミ)も担当します!
しぶゼミでは多くの人が苦手とする数的処理を中心に、
みんなで成長していくゼミ内容となっております!!!
11月16日19:00~20:00 (終了後コンパ開催)
11月26日19:00~20:00
にしぶゼミ説明会を開催するので
ぜひご参加ください


体調を崩しやすい季節です...
無理をしない程度に(笑)明日もがんばっていきましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました
以上、HSでした~(@^^)/~~~

併願先どうする?!

みなさん、こんにちは!アドバイザーの小川です(^-^)/

だんだんと肌寒くなってきて、そろそろ勉強を始めないと~と思っている方も多いのでないでしょうか?しかし明確な目標がないとやる気がおきず、勉強にも身が入りません
そこで今回は併願先の決め方についてご紹介しようと思います!!

まず初めに!公務員試験は ①受験資格がある ②日程が被ってない ならばいくつでも併願することが可能です
また、受験料も一切かからないためより多くの官公庁を受験することをおすすめします!
大体の受験生は、 ①東京都庁or東京都特別区 ②国家専門職 ③国家一般職 ④県庁or政令指定都市(地上A日程)は受験していると思います。

ここで併願先を多くするメリットデメリットを挙げておきます
【メリット】
①筆記・面接試験慣れができる
本番の試験はやはり誰でも緊張しますし、周りの受験生はとても優秀に見えます(笑)そんな時に周りに惑わされず、いかに自分の力を発揮できるかが大切になってきます。そのため場の雰囲気に慣れるためにも第1志望の試験前にどこか受験しておくと良いですね。
大体の試験種が問題を持ち帰ることができるので、時事など今後の試験の対策にも繋がります。

②内定へのチャンスが増える
私自身、初めは特別区が第1志望でした。しかし全く考えていなかった国家一般職に合格し、説明会に参加するごとに「やっぱこっちがいいかも」となり最終的には国家一般職へ行くことに決めました。このように内定をいくつか持っていれば将来の選択肢を増やすことができます。贅沢な悩みですね(笑)

【デメリット】
①忙しい
大体の試験種は試験を受けるとなると丸一日取られることがほとんどです。
そのため勉強を思うように進めることが難しくなり、また体力も奪われます。自分の性格も考えて計画を立てましょう。

②面接対策が大変
例えば、国家職と市役所の業務内容は大きく異なりますよね。そのため志望動機を使い回すことは難しく、それぞれの十分な対策が必要になります。しかし、面接練習ができるという捉え方も出来ます。

ざっとこんな感じですかね
個人的にはメリットが多いような気がします
ご自身の興味や性格などを踏まえて、検討してみて下さいね!
受験先によって勉強科目や勉強スケジュールも変わってくると思うので、様々な説明会に参加して早めに決めておくことをおすすめします
何か悩んでいることがありましたら、是非アドバイザーブースへお越し下さいね!待ってます

この時期の勉強スケジュール!

皆さんこんにちは!新宿エルタワー合格者アドバイザーの神田です!
次第に寒くなってきましたが、皆さん風邪など引いていませんでしょうか…公務員試験勉強でつい夜更かししてしまうこともあるかと思いますが、試験期間だからこそ十分な食事と睡眠をとって風邪など引かないようにしてくださいね!

さて、本日はこの時期の勉強スケジュールということで、「今」どのくらいの進捗状況が理想なのか、私の経験とともにお伝えしたいと思います!是非、最後までお付き合いいただければと思います!

早速ですが、皆さん勉強は進んでいますか??

今日、皆さんにお伝えしたいのは主要5科目(数的処理、憲法、民法、行政法、経済原論)を年内に固めておいてください!ということです。

それはなぜか?
年が明けると政治学、行政学などのいわゆる学系科目教養科目、さらには論文対策にも取り組まなくてはなりません。
年内に主要5科目をきちんと固めておくことで、年明けから集中して新しい科目や、論文対策に取り組むことができるようになります!具体的には年内に主要5科目のクイックマスターを2周しておくことが目標です!!!


私は昨年のこの時期に、
数的処理1周、憲法1周、民法半周、行政法受講中、経済原論1周ずつという、状況でした…。講師の方に「ちょっと気合を入れてやったほうがいい」と言われ、相当焦りましたそこから巻き返しを図ったものの、結局、主要五科目を固めるのが遅くなり、1月の下旬になってようやく固まったという感じでした。その結果、2月に大急ぎで、学系科目と知識系の教養科目を片付けることに…(汗)
結局、3月上旬まで学系科目と教養科目が片付かず、3月上旬から初めなくてはいけない特別区の過去問演習にも影響が出てしまいました…。


もちろん、今勉強が思うように進んでいなくても、まだまだ挽回可能です!!!
ですが、今のうちに主要5科目は固めておかないと、後々影響が出てしまいます!

今年もあと2カ月となりましたが、まだ主要5科目が固まっていない人は是非今のうちに固めておいて下さいね!!!

模試の日程を確定しましょう!

みなさん勉強お疲れさまですアドバイザーのH.Mです!
もう11月になってしまいました!1年あっという間です。

そして年末年始が近づくと共に、模試も近づいてきています
「勉強が進んでいないから、まだ受けなくていいや」と思っていませんか?
勉強が進んでいなくても積極的に受けましょう!
試験の雰囲気に慣れることができますし、苦手分野を知るきっかけにもなりますよ!

コース生のみなさんは、模試の試験日を確定しましょう!
日程を確定しないと模試を受けられません!!

みなさんのご自宅に模試に関する冊子が届きますので、
冊子を確認して各本校にご来校ください


今後行われる模試の日程を少しだけご紹介します

トライアル模試【第1回】
【申し込み〆切】 12月9日(日)
【会場受験日】 12月16日(日)~12月18日(火)

トライアル模試【第2回】
【申し込み〆切】 1月6日(日)
【会場受験日】 1月13日(日)~1月15日(火)

地方上級・国家一般職択一公開模試【第1回】
【申し込み〆切】 1月26日(土)
【会場受験日】 2月2日(土)~2月5日(火)

地方上級・国家一般職択一公開模試【第2回】
【申し込み〆切】 2月16日(土)
【会場受験日】 2月23日(土)~2月26日(火)

この他にも様々な模試が行われますので、
自分の受験先に合わせて受験することをおすすめします

詳しくは下記をご覧ください↓↓
地方上級・国家一般職・経験者採用・市役所の模試
理系(技術系)の模試
心理・福祉系の模試

【試験実施方法変更!!】家庭裁判所調査官補

こんにちは合格者アドバイザーのO.Mです

本日のブログは2020年度以降家庭裁判所調査官補の受験を予定している方必見です

なんと本日裁判所の採用情報ページに、2020年度から家庭裁判所調査官補の試験実施方法変更されるとの情報が公開されました
※2019年度試験は従来どおりの実施方法となります。

1次試験基礎能力試験(多肢選択式)のみとなり、専門試験(記述式)2次試験のみとなるようです。

詳しい情報は、裁判所の採用情報HPをご確認下さい


また、他の試験種でもこのように試験内容や実施方法に変更があった場合は、随時情報提供していきますので、ぜひぜひチェックして下さいね

それでは皆さん、本日もお勉強頑張って下さいね~

アドバイザーイベント開催のお知らせ

こんにちは!アドバイザーのH.Mです!
今回は11月に開催されるアドバイザーイベントについてお知らせします
今年度アドバイザー初のイベントですので、みなさんぜひご参加ください!

まずは!
合格者直伝!秋からの過ごし方!
【日時】 11月11日(日) 13時~15時
【場所】 池袋本校
私たちアドバイザーと受験生のみなさんとの座談会を行います
筆記対策だけでなく面接に関する質問など、なんでも大歓迎です!
たくさんのアドバイザーとお話しするチャンスです


さらに!!
迷える人たち必見!!あなたはどっち!?都庁or特別区!!
【日時】 11月26日(月) 16時~18時
【場所】 新宿エルタワー本校
各試験の紹介や、アドバイザーがどのような勉強をしていたかをお話しします
また、都庁と特別区どちらを受けようか迷っているみなさん!
1年前、同じように迷っていたアドバイザーがアドバイスします

こちらのイベントはどちらも、コース生以外の方もご参加いただけます!
ぜひお気軽にご参加ください


今後もイベントを開催する予定ですので、お楽しみに!

自己紹介8

皆さんはじめまして!!私たちは水道橋本校の公務員アドバイザーを担当します<K.H><S.M><E.K>と申します!!
この場をお借りして各アドバイザーの紹介をさせていただきます!
半年間全力でサポートさせていただきますのでよろしくおねがいします♪(o・ω・)ノ))

イニシャルK.H
性別:男性
区分:行政
属性:既卒、職歴有り
最終合格先特別区、船橋市
得意科目:法律科目全般、学系科目全般、面接
苦手科目:数的処理、物理、化学
公務員試験とは:日々の努力!

こんにちは!水道橋本校アドバイザーのK.Hです!
受験生の皆さんもそろそろ勉強は忙しくなってきたのではないでしょうか?
公務員試験の勉強を続けているとしんどくなることも多々あると思います。
公務員試験は長期戦です諦めないでください!!
では、どんな人が公務員試験を制するか。
私の持論ですが綿密な勉強計画を立てた人が勝ち残ると考えています。
一緒に合格のための勉強計画を立ててみませんか?
数的処理が誰よりも出来ない!って人でも大丈夫。
勉強計画をどう考えていいか分からない!って人でも大丈夫。
アドバイザーに相談して損はしないとおもいます(^ω^)ノ
是非、水道橋本校でお待ちしています
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

イニシャル:S.M
性別:女性
区分:行政
属性:新卒
最終合格先特別区
得意科目:憲法・行政法・経済学・文章理解
苦手科目:民法・数的処理・化学・物理
公務員試験とは:努力は実る!

はじめまして!水道橋本校アドバイザーのS.Mです!
公務員試験は、多くの科目を長期に渡って勉強しなくてはならず、不安が大きいと思います。私自身大学受験をしていなかったこともあり、とても不安でした。
そんな時はぜひ相談ブースに来てください!
みなさんが不安を解消できるように精一杯サポートします筆記対策や面接対策で不安なことがある、一緒に勉強計画を立てたい、ちょっと誰かとおしゃべりしたい・・・などなど、どんな人でも大歓迎です!!
皆さんとお話しできることを楽しみにしています

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
イニシャル:E.K
性別:男性
区分:行政
属性:既卒1年目
最終合格先特別区
得意科目:学系科目・文章理解
やや得意:特別区出題予想

苦手科目:数的処理・物理・化学 ※しかし苦手なりの対策は可能。
公務員試験とは:様々な経歴を持つ人と同じ土俵で競える場!

お疲れ様です!水道橋本校アドバイザーのE・Kです!
2018年も早いもので残すところあと僅か。勉強の進度に不安を感じている人も多いと思います。
私自身昨年のこの時期から公務員試験対策の本腰に入り
勉強する体力づくり集中力強化といった基盤構築に励みました!
皆さんも今の内から直前期に慌てずに済む公務員受験生ライフを送りましょう!!
私が実際に行ってきた勉強方法や不安解消法、適度な緊張感投与などをお役に立てたいと考えます。
是非、皆様に少しでもお力添えしたいと考えます!


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

11月の水道橋本校のアドバイザーのご予約は水道橋本校までお問合せください!

自己紹介7

本日は渋谷駅前本校のアドバイザーを紹介します!
渋谷駅前本校は、TOHOシネマズ渋谷もあるビルに入っており、駅近で勉強しやすい環境です。
ちなみに渋谷駅から校舎まで地下通路でつながっているので、雨の日でも安心です。
皆さん、ぜひ訪れてみてください(* ´ ▽ ` *)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。

【イニシャル】 H.S
【性別】 女性
【区分】 行政
【属性】 新卒
【最終合格先】 裁判所事務官、労働基準監督官、特別区
【配属校】 渋谷駅前本校
【一言】 みなさんの合格のために、受講生目線でアドバイスします!

私が第一志望を含め3つの最終合格(特別区はかなりの上位で合格できました!)をいただくことができたのは、
LECで情報収集をし、効率のいい勉強法やモチベーションの保ち方を昨年のアドバイザーに教えていただいたからです!

公務員試験では情報収集効率のいい勉強諦めない心は大変重要です。

この3つを私たちアドバイザーと共に高めていきましょう!
ご相談お待ちしております。


【イニシャル】 O.F
【性別】 女性
【区分】 行政
【属性】 新卒
【最終合格先】 国税専門官、東京都Ⅰ類A、東京都Ⅰ類B
【配属校】 渋谷駅前本校
【一言】 長丁場でやることも多い公務員試験ですから、
どこから手を付ければよいのかわからない方、漠然と不安を感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そのようなときにはお気軽にアドバイザーにご相談ください。
公務員試験経験者として少しでも皆さんのお力になれればと思います。合格を目指して一緒に頑張りましょう( ̄^ ̄)ゞ


【イニシャル】 I.Y
【性別】 男性
【区分】 行政
【属性】 新卒
【最終合格先】 特別区、愛媛県庁
【配属校】 渋谷駅前本校横浜本校
【一言】 私は夏休みごろから本格的に試験の勉強を始めたのですが、最初はうまく計画通りにいかず、焦りを感じていました。そんな時に支えとなったのは担任相談制度やアドバイザー相談制度でした。当時多くのことについた悩んだ身であるので受講生の立場になってお答えできると思います!全力でサポートさせていただくので共に合格まで突き進みましょう!!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°

渋谷駅前本校のブログはこちら。よろしければご覧ください。
渋谷のアドバイザーの相談予約は、渋谷駅前本校(TEL:03-3464-5001)、または直接10階の受付まで(=゚ω゚)ノ
お待ちしております!!!

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR