FC2ブログ

年末道場3日目!

皆さんこんにちは!水道橋本校のS.Mです。
本日は年末年始道場3日目です!!
年内最後の道場にも、たくさんの方が参加しています!


岡田先生
本日の岡田先生の様子です。
先生の本日の講義は終わりましたが、皆さんの質問にいつでも答えられるように準備してくださっています!

実は!!!まだ参加されいない方も、年明けから年末年始道場に参加出来るんです!!
年明けから良いスタートもきるためにも、是非参加してください!
池袋本校でお待ちしています。

明日から2日間年末年始道場はお休みです。休みを取ることも大切ですが、勉強のリズムを崩さないためにも、少しずつ勉強しましょう!!

年明けからは、合格者アドバイザーによるHRも開催されます!
1月2日4日には、グループディスカッション 1月3日には、年明けからの勉強法についてお話しします!
是非ご参加ください!!

年末年始道場2日目!

皆さんこんにちは!新宿エルタワー本校アドバイザーの神田です!
寒い日が続いていますが、皆さん風邪など引かないように気をつけて下さいね。

さて、本日は年末年始道場2日目です。
今日も昨日に引き続きたくさんの受講生の方が参加してくれています!
年末年始道場に、まだ申し込んでいない方でもまだまだ参加可能です

今からでも参加したい方、池袋本校でお待ちしております。

また、年末年始道場期間中は毎日アドバイザーが出勤し、受講生からの相談を受け付けています。
公務員試験に関して不安や悩みのある方、気軽にお声掛け下さいね!もちろん雑談もOKです!
1229_ブログ写真改



そして…年明け以降の年末年始道場では、アドバイザー主催のHRを行います
年明けからの勉強や人物試験に役立つ情報満載でお届けします!!!
ぜひ、ご参加ください!

苦手ノートの活用法

こんにちは! 水道橋本校合格者アドバイザーのE・Kです。

今日は「苦手ノートの活用法」について話させて頂きます。
QuickMaster(過去問集。以下QMと表記)や模試など、これから受験生の皆さんはさまざまな形式で演習問題に向き合うことになるかと思います。
その中で衝突した苦手な教科や単元を少しでも平均レベルに近づけることで公務員試験合格がより近いものになります。
苦手な教科の中でも自分は「どの単元ならもう少しの努力次第で伸びるのか?」今一度確認していきましょう。
そして苦手の克服への1番の近道となるのが、その問題及び用語や解法を 何度も見れる状況を作ることです。そのためのツールが苦手ノートということをご理解頂き、以下をご覧下さい。

まずは苦手ノートのメリットが次の4つとなります。
①自分の弱点補強が書かれた自分だけの参考書であること。
②自分で書きながら覚えることも可能。
③自分の努力が目に見える形になる=自信になる。
④通勤通学時にQMと違い開きやすい。

しかし苦手ノートにも2点つ注意点があります。
①全部を書こうとしない!
苦手ノートを参考書の説明欄の上から下まで写して自分なりの解釈でまとめる人を稀に見受けます。しかし公務員試験は膨大な科目数が壁となる試験であり、長々と書き連ね過ぎるとかえって他の教科に手が回らなくなります。
②速さ重視!多少汚くても構わない!
字などを綺麗にまとめ過ぎるのもまた、他教科に手が回らなくなる結果を招きかねません。自分の為のノートなので、自分が理解できる字体であればそれで構いません。

上記のメリットと注意点を踏まえた上で実際に私が作成していた数的系及び学系苦手ノートを紹介します
①数的系科目ならば
書く量・時間共に膨大な量なため、各予備校の模試を出来るだけ受けたものの内で全体正答率40%以上のものかつ自分が間違えた問題をコピーし、ノートに貼って解説を記入。→周りが出来ていて自分が出来ていない厳選された苦手問題集が完成。

②学系科目ならば
模試で出題されたもので全体正答率25%以上のものかつQMで間違えたり不安要素となった問題を参考にし、ノートのタイトル欄に大きく人名を書き、ページ内にはその人物の関連用語を箇条書きに書き連ねました。→1ページにつき1人の用語なので、試験当日に選択肢内の人名と用語を他の人名と入れ替えられていても判別しやすい。更に、演習するごとに書き加えていく形式なのでノートを書く時間が演習時間を阻まないメリットが得られる。


これらを何度も見直し理解し直し試験当日、「私、この教科苦手だけどこの問題なら沢山やってきたからできる!」を増やしましょう!
以上、苦手ノートの活用法を紹介しました。
自分の苦手を克服して、公務員試験合格につなげましょう!!!

年末年始道場開講

こんにちは!
技術系アドバイザーの西澤です!
今年も残すところあと4日となりましたが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか??


さて、本日から池袋本校では
年末年始道場が始まっています!

本日は初日にもかかわらずたくさんの受講生の方が
参加してくれました!みなさん真剣ですね!

IMG_0002.jpg
(こちらは数的処理の講義の様子です。)

年末年始はまとまった勉強時間を確保できる絶好の機会ですよね。
ぜひ有意義に使っていただけたらと思います。


「行きたいとは思うけど年末年始道場、申し込んでない…」
という方にお知らせです!
実はこの年末年始道場、今からでも申し込めるんです!

家にいるとなんだかんだのんびりしちゃいそうだなという方、
この記事を読んで焦りが出てきたという方、
池袋本校でお待ちしてます!


ちなみに、年末年始道場の受講生さん限定で
アドバイザー相談も行っています!
各本校のアドバイザーが集まるので、
普段とは違う人の話しが聞けるかも…?

時事対策に使うツール

こんにちは!アドバイザーの0.Fです。
今日は時事対策に使うツールについて書きたいと思います。

時事の問題は出題数も多く、特に都庁や特別区では時事の重要度が高いと言われています。都庁について言えば、教養択一試験で足きりがありますから、時事でしっかり得点しておきたいところですね。

さて、肝心の時事の勉強ですが、

①時事ナビゲーションでコツコツ
時事ナビゲーションって皆さんご存知ですか?
公務員試験で重要なニュースを定期的に配信。演習形式で知識の定着も確認できます。
通勤通学の電車の中やちょっとした空き時間に時事ナビゲーションをチェックしてみましょう!
時事ナビゲーションにはLECのMyページからアクセスできます。ブックマーク必須ですね(´∀`σ)σ

②時事白書ダイジェスト
時事白書ダイジェストなしで時事対策は始まらないといっても過言ではありません。通勤通学のスキマ時間などでどんどん読み込んで覚えていきましょう!


③模試の時事問題
時事対策の教材としても模試は非常に重要です。
受けた模試の時事問題をコピーしてまとめておきましょう。
復習、大事です!( ̄^ ̄)ゞ


日ごろから新聞やニュースを閲覧しておくことももちろん役立ちますが、
公務員の時事対策としては、上記の勉強方法の方がコスパもよいと思われます。

時事は問題数も多く、数的処理が苦手な方は落とせない科目です。
時事を得点源にできるよう、しっかりと対策しましょう!♪(/・ω・)/ ♪

それでは、良いお年を。

担任相談・アドバイザー相談の使い方

こんにちは!アドバイザーのA.Tです(^-^)/

だんだん年末に近づき、本格的に勉強しなきゃと焦り始める人もいるのではないでしょうか。
そんな方に効率的な試験対策に役立つLECの制度をご紹介したいと思います(^∇^)ノ


担任相談
講師の方にマンツーマンで相談が出来る制度です。
講師の方が相手だから、科目の話しかできないのかな、科目について相談があるわけじゃないんだけど…
という声が聞こえそうですが、担任相談は科目以外の相談も受けている講師の方が多いです!
面接の相談、勉強計画の相談、併願先の相談…数々の受験生を見てきた講師の方はいわば
公務員のプロ!!何でも気になることがあれば相談してみましょう~
ネットや窓口で予約が出来ます!

アドバイザー相談
公務員試験を合格した人が務めているアドバイザーの相談制度です。
今年受験しているので、リアルな勉強生活を聞くことが出来ます!
実際いつ頃どんな勉強をしていたのか、自分の勉強ペースと比較するもよし、面接カードを見せてもらうのもよし、
自分の勉強プランを見てもらう
でもなんでもよしです!
予約は各校舎の窓口又はお電話で受けております!
きっとモチベーションアップに繋がると思いますよ(^∇^)ノ

私自身受験時には、担任相談を月1で利用し、勉強プランを立ててもらっていました。
おかげでモチベーションのアップであったり、面接期には自分の性格もわかってもらっていたおかげで、
より自分にあった改善点をいただけたように思います!

予約をいれるのはためらわれるように感じる人も多いかと思いますが、どんな些細な話でも
受講生の方とお話しできることはアドバイザーとしての楽しみでもあるので、是非お気軽に利用してください!!

教養記述対策講座 ご好評につき申込定員に達しました。

こんばんは!
本日19年向け公務員対策講座教養記述対策講座新宿エルタワー本校添削有クラスが定員に達しました。

申し訳ございませんが一般枠での受付は新宿エルタワー本校では行いませんのでご了承ください。

keyimg.jpg

こうしておけば良かった・・・!と思うこと

みなさん、こんばんは
アドバイザーのO.Mです

今日は個人的に、もっとこうしておけばよかった…!!と後悔したことをご紹介したいと思います
みなさんにはこれを参考に、私のような思いをせず公務員試験を乗り切っていって欲しいです(笑)

ということで、ご紹介していきます

①学系科目、自然科学などの知識系科目を始める時期
始める時期、ミスりました。(笑)

私の場合、学系科目は年明けから、知識系科目は直前期でも間に合うよ~!ということを聞いていたので、のんびりしていたら…
学系科目はひたすら暗記なのですが、あまり馴染みがないものなので、思いのほかQM1周するのに時間がかかり…
(馴染みがないこともあり、解いている途中、集中力が続かなかった私もいけないのですが…笑)
知識系も理系は得意でないので、物理とか解いてると、まぁ疲れる疲れる…。てことで、QMも進みませんね!(笑)
あと、年明けからは論文対策もあったので、あれよあれよという間に、もう過去問始めないとまずい時期に突入!!QMに目をやると、学系は1周、知識系は1周していないものも…
とりあえず、後は過去問で知識の定着図るか…てことで、中途半端な状態から過去問始めました(苦笑)

と、割とふざけた文章で綴っていますが、この時期本当にヒヤヒヤ&絶望でした。(周りの皆は結構QM回していたので)
過去問の復習頑張ったので、なんとか知識は定着しましたが、皆さんにはギリギリでいつも生きて欲しくないので、出来る方は年内から学系だけでも手をつけていきましょう!!早いに越したことはない!!


②年末年始の過ごし方
ぜんぜん勉強しませんでしたー!(笑)

勉強しなかったというか、ちょっと色々あったので、勉強できなかったというのが正しいのですがまぁでも、出来ない状況をいいことに楽しくテレビ見たり、友達と年越ししたり、甥っ子(3歳)と遊んだり(笑)もう仕方ないから、年末年始楽しんじゃおう!!てな感じで、日々遊ぶかぐーたらしてました(笑)
しかーーーーーし!!年末年始頑張らなかったので、結果、①の後悔に繋がるわけですね。
あと、もし勉強できない状況になったとしても、日ごろから余裕を持ったスケジューリングをすれば、リカバリーは可能だと思うので、みなさん、本当に今から1日1日大切にして下さいね…。

そして、年末年始は何もしないとその後本当に後悔しまくりになるので、ぜひぜひ年末年始道場へ!!
今からでも間に合うので、後悔したくない方はぜひ参加して下さいねー!!


③電車・場所の確認
これもはや失敗談です(笑)今の時期というよりは、試験期の話になりますが、ちょっとおまけということで!

とある併願先の試験の日、ちゃんと試験会場に向かったんです。しかも余裕を持って。なんですけど、電車乗り過ごしちゃいまして。

今でももはやなんで乗り過ごしたのかよくわかってないのですが(笑)、多分、乗る電車の種類?(特急とか快速とかのあれです。)間違えたんでしょうね…。乗り換え検索どおりに行ったと思うんだけどな…。とりあえず、自分でもそんなことやらかした自分に引きました。(笑)
とりあえず、それに乗ったら着くと思っていたので、ボーっと乗っていること十数分…。気付いたときには、会場の最寄り駅から3駅くらい過ぎていました。(笑)すぐに引き返そうとしたのですが、うまいこと行かなくって集合時間に間に合わず…。仕方ないので、お買い物できるところまで行ってウインドウショッピングして帰りました。(笑)

ちなみに学生時代に民間就活しているときも、新宿と新橋を間違えたり、大手町と大井町を間違えたりしていました。(笑)
なのでみなさんも、今回の私のようなおバカなことはしないと思いますが、いつ何時も、電車の確認と場所の確認は怠らないようにして下さい!!(笑)何が起きるか分かりませんよ!!

ということで、いかがでしたでしょうか?基本的にふざけた調子でブログ書いてしまってすみません
とにかく、みなさんは後悔のないように!!過ごしていってくださいね

ではでは皆様、今日も一日お疲れ様でした

模試活用法

こんにちは!
中野本校で合格者アドバイザーをしているS・Yです。

今日の話題は「模試の活用法」です。
これから受験生の皆さんはさまざまな模試を受けることになるかと思います。
その模試をうまく利用することで公務員試験合格がより近いものになります。
自身の受けているコースの内容を確認して、どの模試を受けることになるのか
しっかりと確認しましょう。足りていない種類の模試があれば追加しましょう。

模試は受けた時点での自身の学習状況の進捗具合や受験先の傾向、
本番での解き方を確認できる貴重な機会です。
そこで模試を受け、復習するまでのポイントをまとめました。

まずは模試当日に気をつけたい点は以下のものです。

・模試の受験案内と持ち物の確認
・早めに起きて、しっかりと起きた状態にする
・朝ごはんをしっかり食べる
・余裕を持って試験会場に向かう


これらは実際の公務員試験でも大切なことです。
模試も本番と同じような心掛けで挑みましょう。

さて模試を受けたらその後は何をすれば良いでしょうか。
私は以下の4つのポイントが大切だと考えています。


①模試を受けたらすぐに自己採点
模試を受けたらなるべく早く自己採点をして自分がどれくらい
できたのか、若しくはできていないのか確認しましょう。
そのために、問題用紙には解答した選択肢を記録しておきましょう。
記述試験の場合は構成だけでもメモをすると復習がしやすくなります。

②問題を解き直す
自己採点の結果、できなかった問題や確信をもって解答できなかった問題は
解き直しをして、理解できるようにしましょう。テキストやQuickMaster(過去問集)の
該当箇所にチェックをつけた上で読んだり、解き直しをしたりすることもオススメです。

③時事問題や出題傾向には留意
模試ではその年にでる可能性が高いと考えられる問題で作られています。
その中でも時事問題は重要です。しっかりと整理しておくと良いと思います。

④良い結果は自信に、悪い結果は引きずらずに
模試の結果はあくまでその時点でのものです。
結果が良いものなら、自信につなげその調子で勉強を進めてください。
結果が悪かった人は引きづられないようにしてください。
模試の結果はあくまで参考情報。解けなかった問題も本番の試験までに
解けるようになれば大丈夫です。
とにかくあまり気に留めないようにしましょう。


以上、模試の活用法を紹介しました。
模試をうまく活用して、公務員試験合格につなげましょう!!!

【心理・福祉】専門科目の勉強方法

受験生の皆さん、こんにちは!
合格者アドバイザーのH.Rです。

今回は、心理・福祉系公務員を目指されている方に向けて,
専門科目の勉強のコツに関する記事を書いていこうと思います。
勉強方法について悩んでいる方は、是非参考にしてみてください!

☆;+;.・。・。☆;+;.・。・。☆;+;.・。・。☆

◆まずはテキストを1周してみる◆
専門科目のテキストを読んでいても、分からないところが多すぎて全然進まない…もう無理……
と思っている方はいらっしゃいませんか??
特に初学者の方!!
私もはじめのうちはそうでした。

LECのテキストは、試験に必要な知識を凝縮してまとめたものなので、
1周目で完全に理解することは容易でないと思います。

ですので、まずはテキストを1回読んでみましょう!
細かいところが分からなくても、思い切ってとばしてしまいましょう!
そうすると、なんとなく全体が見えてきて、分からなかったところも分かるようになっているかもしれません。
精神的にもかなり楽です。

◆繰り返し読み込む◆
テキストを1周したら、もっと読んで理解を深めましょう!
個人的な意見ですが、特に初学者の方については、細かい疑問点について質問するのは、3回程度繰り返して全体を把握できてからで良いと思います。

私は本当に、忘れることが得意でした!
なので、とにかく繰り返すことで、記憶を定着させ、理解を深めるよう努めました。
テキストによっては、最終的に15回程度繰り返したものもあります。

◆番外編:面接対策!◆
心理・福祉系公務員は、人物重視の試験であることが多いです。
自己分析や面接カードへの記入、面接練習は、早めにやっておきましょう。

☆;+;.・。・。☆;+;.・。・。☆;+;.・。・。☆

勉強や面接対策で困っていることがあれば、
是非アドバイザー相談を利用してみてください!
予約が必要ですので、まずは中野本校へお問い合わせください!

やる気の出し方

皆さん、こんにちは!
合格者アドバイザーのN.Sです(^∇^)ノ

今年も残り2週間ほどになりましたね。勉強の進捗状況はいかがですか?

これからだんだん寒くなり家にこもりがちになると、様々な誘惑によって勉強が思うように進まないと悩むかもしれません。
やらなきゃいけないのに、だらだらしていつの間にか1日が経ってしまった、、、。

こんな日があったりしませんか?
ないよって方は以下の記事はスルーして是非勉強時間に充ててください( ^ω^ )
やる気の出し方を知りたいって方は是非以下を参考にしてみてください。

やる気の出し方

①説明会に参加!
官民問わず、いろんな説明会に足を運んでください。実は試験前になるとだんだん説明会も減り、今がチャンスです。
しかも私はこの時期から今まで関心がなかった自治体の説明会に参加するようになり、新たな仕事を知りながら、他の自治体との比較もでき、見聞を広げることができました。そして、より一層志望度が高まり勉強へのモチベーションも高まりました!

②近くのLECに行く!
自習室に行って、他の受験生から刺激を受けたり、合格者アドバイザーや担任講師に会ってアドバイスをもらったりしましょう。

③図書館へ
学生は大学図書館に行ったり、既卒の方でも住んでる地域の公立図書館などに行ったり、案外他人の目があると勉強がはかどります。
私も当時勉強できる環境の確保に悩んでおり、図書館を探しまくりました笑 カフェだと長時間居づらかったので、静かな図書館は最適です。

④ノリノリの音楽を聴く
自分の好きな曲でも良いですし、私の場合は歌詞のない戦闘系のBGMを聞いてやる気を高めていました!

⑤勉強計画を書き出す
今どれだけ進んでいて、何日までにここまで終わらせるなど、計画表を作成し、うまくいっていないことが分かると、どうしても焦りが出てきます。この焦りが自然と勉強のやる気に役立つはずです。
毎日進捗状況を把握できる自分だけの計画表を常にもっておきましょう。
アプリを使っても良いですし、紙ベースで作成しても良いです。自分が記録しやすいようにして、毎日のノルマを達成できるように頑張りましょう!


いろいろ書いてきましたが、やる気の出し方は人それぞれ適した方法があると思います。
是非自分なりの方法を見つけ、体調管理に気をつけて悔いのないよう取り組んでください。
何か悩みがあればとにかく誰かに相談してくださいね。応援してます!

1月アドバイザーイベントのお知らせ!

こんにちは!アドバイザーのH.Mです
今回は1月のアドバイザーイベントについてお知らせします!

こちらのイベントは、
予約不要!参加無料!LEC受講生以外も大歓迎!です
みなさんお気軽にご参加ください!

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

年明け大相談会!~年明けからの過ごし方~
【日時】 1月11日(金) 16:00~18:00
【場所】 水道橋本校
年が明けると筆記試験の勉強以外にも論文や面接対策も始めなければなりません
「どのようなスケジュールで動けば良いのか分からない!」など、
アドバイザーに相談したいことがある方!些細な相談でも大歓迎です!
普段は各本校で勤務しているアドバイザーに一気に相談できます


あなたの将来が決まる!?志望3区の選び方
【日時】 1月16日(水) 18:00~20:00
【場所】 渋谷駅前本校
特別区を受験予定のみなさん!
特別区は受験申し込みをする4月上旬に志望3区を決めなければなりません!
ただ、23区の中からどこを志望先に選べば良いかは難しいと思います
そこで!アドバイザーの体験談を参考にして志望区を一緒に考えよう!というイベントです!


みなさんのご参加をお待ちしています

【技術】川崎バスツアーのお知らせ☆

こんにちは!アドバイザーのO.Mです

本日は、技術系公務員志望の皆様にお知らせです!!

なんと、川崎市で技術職向けの職場見学バスツアーが行われるとのことです!!

対象職種と日程は下記のとおりです。
①電気職・機械職コース
【日時】
12月25日(火)
12時45分~17時40分

【見学先】
ミューザ川崎シンフォニーホール、入江崎水処理センター、浮島処理センター

②土木職・建築職コース
【日時】
12月26日(水)
8時30分~16時50分

【見学先】
武蔵小杉駅周辺再開発地区、川崎港コンテナターミナル整備工事現場、羽田連絡道路整備工事現場

先着30名限定のイベントとのことですよー!!
人数が限られているイベントって緊張してしまうかと思いますが、こういったイベントがあるのは技術系の職種ならではです!!事務系だとなかなかないんですよー
なので、技術系の皆様はこの機会を逃さず参加できる方はぜひ参加しましょう!!あと、個人的に空港の方とか好きなので、行ける皆さんうらやましいです(笑)

ということで、まずは皆さん↓ここをクリックして詳細を確認しましょう!!(笑)
川崎市職場見学バスツアー

ではでは、最後までお付き合い頂き、ありがとうございました

【技術】勉強の優先順位

みなさん、こんにちは!
技術系アドバイザーの西澤です!

年の瀬が迫ってきたというのに
なんだかまだ暖かいですね。
...なんて油断させておいて急に寒くなるのが
日本の冬の常套なので、
寒さにはばっちり備えておきましょう笑

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

さて今回は、技術職志望の皆さんに向けて
勉強の優先順位のお話をしていこうと思います。
技術職全区分の志望者に共通するような
内容になっているかと思うので、
最後までお付き合いいただけるとうれしいです。

3週間後には2019年になっていますね、
一層勉強に身の入る時期ですが
みなさんは今なんの勉強をしているでしょうか?
教養択一?専門択一?
はたまた専門論文?教養論文??

一言で「勉強」といったってやるべきことは
非常に多いですよね、
『今の時期ってなにすればいいの...?』と
不安に思ってる方が
参考にするべきは次の2点です。

・配点比率
・得意分野、不得意分野

この2点を把握した上で勉強の優先順位をつけるとすると

 <1>高配点の不得意科目
 <2>高配点の得意科目
 <3>低配点の得意科目
 <4>低配点の不得意科目


という順番になるかと思います。

定石だと、
 専門科目・数的処理
 →他の教養科目
  →論文試験

という順番になりますが、
専門科目を大学でがっつり研究している!という
人が専門科目の対策を一生懸命したところで
点数の伸びはそこまで期待できませんよね。

といったように、
優先すべき科目は人それぞれなのです。
(特に技術職志望の方は)

ぜひ今の時期、
自分が本当にやるべき勉強は何なのか
考えて見つけてみてください。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

「考えてはみたけど自信がない...!」
「対策って具体的に何すればいいの...!」
などなど、モヤモヤを抱えている人は
アドバイザーに相談してみるのも
ひとつの手段です!

相談の際は、中野本校にお問い合わせください!
お待ちしています!

公務員対策を始めたのが遅く不安な人へ

こんにちは(。・ω・)ノ゙
千葉本校合格者アドバイザーの高師です!
今回は、公務員対策を始めたのが遅く不安な人
に向けてということで、ちょっと書かせてもらいますm(._.)m

ただ、人によって公務員試験の対策をはじめた時期っていろいろだと思います…
とりあえず理想的な流れとしては大体こんな感じかと!

年内まで学習計画の作成
憲法、行政法、民法Ⅰ・Ⅱ、経済Ⅰ・Ⅱ、数的、人文、学系2つ前後
WEB+Qマス 数的1周から2周、
1月 上記の復習、学系、論文講義、自然科学、模試復習
2月 論文記述練習始まる 2月中には講義は見終わる
3月 面接対策 志望動機、自己PR 
4月 過去問、追加有料講義 受験申込
5月 特別区試験、裁判所事務官試験
6月 国税、国家一般、地上試験 試験終了後模擬面接やりまくる
7月 各種面接
8月 各種対策、官庁訪問や採用面接対策

これを目安に計画をたてると良いと思います。

ただ、人によっては「勉強開始が遅く間に合わない!」という人もいるかと思います。
個人的な感想ですが、12月以降に学習を始めても①時間を確保し、②勉強のやり方さえ間違わなければかなり高い確率で合格を掴むかとは出来ると思います(冗談ではなくほんとにそう思います)。p(#^▽゚)q ファイトッ

ただ、公務員試験に受かるためのポイントはあるのでちょっと紹介します

①スケジュールをたてる
ちょう大事です!!月目標、3から7でのサイクル決め、一日の時間の使い方、勉強量などまずきちっとした計画を立てましょう。LEC生は担任相談、合格者アドバイザーなどと一緒に計画を立てることをおすすめします!!
②勉強方法を間違えない
これもちょう大事です!!講義で理解→Qマスターで演習、これを受験日まで何度も繰り返すことが全てです。分厚い参考書をよんだり、いろいろな問題集を買ったりするとむしろ学習効率が落ちることにもなるのでご注意を!!
③説明会へ参加する
公務員試験では多くの併願をする人もいるかと思いますが、せめて志望順位が高いところの説明会等には必ず参加しましょう。面接での志望動機作りや情報収集に大いに役立ちます!


最後に
公務員試験対策は特別なことをするのではなく、当たり前のことを日々繰り返すことが大切です。それで受かります!!ただ、科目の多さや残り日数を考えると不安に思い、ストレスをためてしまう方もいるかと思います…( ´△`)アァ-

そんなときは、1人では悩まずに、担任相談やアドバイザー相談をしてみて下さい。きっと力になると思います!

まだまだ、試験日までやることも多いですが、寒さに気をつけて頑張りましょう!

23区合同説明会 申込み開始!!

こんにちは!アドバイザーのO.Mです

受験生のみなさん!!今年も開催されますよー!!
特別区の23区合同説明会!!

日時などは下記のとおりです。
【日時】
2019年3月16日
午前10時~午後4時(開場は9時15分予定)

【場所】
明治大学 和泉キャンパス
【備考】
要事前申込み


え!?なにそれ知らない!!という方!!
23区合同説明会とは、その名の通り東京都の23区が一同に集まり、区ごとでブースに分かれて説明会を行ってくれるありがたいイベントです!!

普段予備校などで説明会を行わない区も参加するため、本当に貴重なイベントです!!
今年のアドバイザーも参加して、のちの志望3区決めの参考にしていました!!

なお、先にも述べましたが、参加には事前申込みが必須です。申込み期間は下記の通りです。
【申込み期間】
2018年12月7日(金)~2019年2月18日(月)午後5時まで
参加者多数の場合は抽選となってしまいますが、例年、抽選から漏れた方でも午後から入場できるようになっています。
なので、とりあえず皆さん申し込みましょう!!申し込まないと、どのような形であれ入場できませんよ!!

そして、申し込みは特別区の採用HPで行っています。(申込みはネットのみ。郵送での申込みは不可。)
これを見たあなたは今すぐ申し込んでくださいね!!(笑)

それでは、今日も残り一日頑張ってくださいね

年明けからの勉強法

(*´v`)皆さんこんにちは!水道橋本校アドバイザーのS.Mですp(*^-^*)q
年末が近づき、年明けからの勉強法が気になっている受験生も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、年明けからの勉強法についてお話します!

年内までは、主要5科目(数的、憲法、民法、行政法、経済学)に力を入れてきた受験生が多いと思います。
年明けからは、以下の科目にも力を入れて取り組んで頂きたいです!

①学系科目
政治学、行政学、社会学、経営学、財政学
②自然科学
生物、地学、物理、化学
③人文科学
地理、日本史、世界史、思想

上記で述べた科目は、暗記科目であるため、勉強した分だけ得点につながります。
特に学系科目は、出題範囲が狭い上、出題数が多いため専門科目の配点が高い国家一般職はもちろん、
選択式である特別区においても是非得点源にして頂きたい科目です。
しかし、こんなに多くの科目どうやって勉強すればいいのか不安な方も多いと思います。
参考程度に私のQMのまわし方、年明けからのスケジュールについてお話します。
(*´v`)

QMのまわし方

1周目:都庁、特別区、国税の問題のみ解く。
2周目:1周目の問題に加え、地上・国般の問題を解く。
3周目:1,2周目で間違えた問題を解く。


年明けからのスケジュール

10:00~11:00 数的
11:10~12:10 法律系科目(日ごとに変える)
12:20~13:20 経済学
13:30~14:30 お昼
14:30~15:30 自然科学(30分ずつ分けて2科目着手)
15:40~16:40 学系科目(日ごとに変える)
16:50~17:50 法律系科目(日ごとに変える)
18:00以降 
講義、講義の復習、論文など
ざっくりですがこんな感じで勉強していました。

詳しいスケジュールや、勉強法が知りたい方は是非水道橋本校に相談しにきてください(*´v`)
年明けからの勉強が捗るように精一杯サポートします!


栃木県の採用試験が変わります!

こんにちは!アドバイザーのH.Mです

今回は栃木県職員採用試験の変更点についてお知らせします!
受験予定の方はご確認ください
また、他の自治体でも試験内容が変更になる場合がありますので、
ご自身の受験先の情報はこまめに確認してください!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2019年度栃木県職員採用試験の主な変更点

1. 専門試験のない特別枠試験を実施
民間企業でも実施されている択一式教養試験や論文試験などを実施します!
民間企業を志望している方も受験しやすい試験のようです
特別枠試験と通常枠試験は併願可能なので、チャレンジしてみましょう!

◆◇◆◇特別枠試験の日程◇◆◇◆
1次試験 4月14日(日)
2次試験 5月中旬
最終合格発表 6月上旬

2. 通常枠試験の専門試験で福祉型コースを新設
大学で福祉系の科目を履修している方などが受験しやすい専門試験のようです

3. 最終合格発表の前倒し
昨年は8月下旬に発表が行われましたが、今年は以下の日程で試験が行われます
◆◇◆◇通常枠試験の日程◇◆◇◆
1次試験 6月23日(日)
2次試験 7月上旬~下旬
最終合格発表 8月上旬

試験の詳細については2019年2月上旬に県のHPなどで公表されるので、
忘れずに確認してください!

繰り返しになりますが、受験先の試験情報は必ずご自身で確認をお願いします!
試験の情報を収集しつつ、勉強も頑張っていきましょう

年末年始の過ごし方

こんにちは、アドバイザーのI.Yです。
今回は「年末年始に向けての過ごし方」について投稿しようと思います!(=゚ω゚)ノ

①まずは、択一試験を乗り切るためにどの試験でも出題される主要科目(数的処理・憲法・民法・行政法・ミクロ・マクロ経済学)の講義を終え、QMを年内までには1周はしておきましょう!(。>ω<。)ノ
公務員試験を突破する際これらの科目から避けて通ることは出来ません。苦手な科目がある場合は年内のうちに克服しておき、年始から新たに学習しなければならない科目に備えておきましょう!特に数的処理・経済系科目を苦手としている受験生は数多く見受けられるので差をつける事ができるかもしれません!!

②併願先をいくつか受けようと考えている方、もしくはこれから考えようとしている方はそれぞれの併願先の問題傾向や配点・倍率を見ておきましょう!(・Д・)ノ
公務員試験は情報戦です。択一試験以外の教養論文や専門記述がどのくらいの配点・難易度で課されているのか、時期はいつごろかなど事前に知っておくことで試験勉強のスケジュール組みに役立つと思います。
勉強時間の合間など空いた時間に自治体のパンフレットやHPを確認して大まかな内容を把握しておきましょう!!

③余裕がある方は年明けからの面接カード作成に向けて自己分析をしておきましょう!(^∇^)ノ学生時代に経験した困難なこと頑張ったこと、自身の強み、それをどのように仕事に活かせるかなど、想定される問答はある程度パターン化され決まっています。
同じ自治体を目指す友人や講師陣・我々アドバイザーと協力して、本番までに少しずつ自分自身を見つめ直しましょう。その少しずつの積み重ねが直前期に効果を発揮すると思われます!

年が明けてからも長い戦いがまだまだ続きますが、諦めなければ合格できるはずです!!そのためにも、今の段階でしっかりと準備をしておきましょう!

年末年始特訓道場を活用しよう!

こんにちは!アドバイザーのH.Mです


みなさん、年末年始は何をして過ごす予定ですか?
旅行、ショッピングなどなどやりたいことはたくさんあると思います

ただ、今まで勉強してきたことを忘れないためにも、
少しでも良いので勉強することをオススメします!
「やる気がでない!」というみなさん!(気持ちはよく分かります)
年末年始特訓道場に参加してみませんか?


年末年始特訓道場とは…
年末年始の6日間数的処理、法律科目、経済科目を一気に勉強できる講座です!

自分で必要な授業を選択して勉強することができますし、
道場生専用の自習室も用意されているので集中して勉強することができます


さらに!アドバイザーが毎日出勤します!
相談ブースやアドバイザーHRでみなさんをサポートさせていただきます!

◆◇◆◇アドバイザー相談ブース日程◇◆◇◆
12月28日~12月30日、1月2日~1月4日 各日10:30~19:00
ただし、アドバイザーHRを行っている時間は相談を受け付けません。ご注意ください!

◆◇◆◇アドバイザーHR日程◇◆◇◆
1月2日 14:20~15:50 グループディスカッション対策
1月3日 16:10~17:40 年明けからの勉強方法
1月4日 14:20~15:50 グループディスカッション対策(1月2日と同内容)

みなさんのご参加をお待ちしております!!


こちらの道場は、LEC受講生以外の方もお申し込みいただけます
通常はLEC受講生限定のアドバイザー相談も、道場生であればどなたでもご利用いただけます


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

年末年始特訓道場 概要
【実施日時】 12月28日~30日、1月2日~4日 各日10:15~19:30
【実施本校】 池袋本校
【科目】 数的処理、憲法、民法、行政法、経済原論

詳しくはこちらをご覧下さい!

本番まであと少し!悔いの残らないようにラストスパート頑張りましょう

【試験日程変更!】2019年度 裁判所事務官一次試験

みなさんこんにちは!合格者アドバイザーの安川です

本日は、2019年度に裁判所事務官を受験予定の方に、ビッグニュースがあります


裁判所職員採用試験日程【総合職試験、一般職試験(裁判所事務官、大卒程度区分)】
の一次試験日程に変更がありました!

それまで5月の第二日曜日でしたが、
2019年度試験は5月11日、土曜日になります!!
(2018年度は5月13日の日曜日でした)


この変更により、それまで併願不可だった
東京都Ⅰ類A、北海道庁
との併願が可能となりました
(2018年度は5月13日の日曜日)
(都ⅠAには年齢制限がありますので受験者資格を今一度ご確認ください。)

代わりに、
衆議院事務局総合職(大卒程度)、一般職(大卒程度)
との併願が不可となりました
…!(2018年度は5月12日の土曜日)


2019年度の都ⅠA・道庁・衆議院事務局の試験概要は未発表ですので、今後変更となる可能性があります!ご注意くださいね!



詳しくは「裁判所|裁判所職員採用試験」にPDF資料で案内が出ていますので、そちらを参照してください!
裁判所職員採用試験


今後も、大きな変更点はなくとも、こういうちょこちょことした変更事項が発生する可能性がありますので、
ご自分で受験を考えている試験種に関する情報はこまめに確認するようにしましょう!
当ブログでも新情報が出次第、今回のようにお知らせしていくつもりですので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

それでは!勉強がんばってください~!

教養論文対策

こんにちは、池袋アドバイザーの渡辺(自己紹介はこちら)です。

本題の前にアドバイザーイベントの告知です。
12/5 (水) 16時~18時@新宿エルタワー本校
そうだ国家、行こう。~国家系職種 大解剖!~


明日のイベントで恐縮ですが、予約不要・参加無料です!
スケールの大きい仕事や専門性の高い仕事が魅力の国家公務員。
本命の方も併願先にという方も、まだ何も決まっていないよという方も!是非ここで情報をゲットしていきましょう。



さて、本題ですが、今回は教養論文のお話です。
12月に入り、そろそろ教養論文対策を考え始める時期かと思います。

教養論文は、国家一般職、都庁、特別区、地上など多くの試験種で課される科目です。
特に特別区では非公表ながら配点が高いと言われており、しっかりとした対策が必要になります。

そこで、ざっくりとですが論文対策について書いていきたいと思います。
私の経験に基づく部分もありますので、必ずしもこの方法がベストというわけでは無いのでその点はご了承願います。



◆テーマの準備
論文対策は書くことが大切です。しかし闇雲に書けばいいというわけではありません。まずは担任相談などを使い志望先に応じて準備するテーマの優先順位を決めると効率良く対策ができると思います。

◆論文のパターン
論文の書き方にはパターンがあります。
「①問題の定義・現状→②問題を解決しなければいけない理由→③問題の原因・背景→④解決策(→解決策を行うことにあたっての課題・懸念とそれへの対処)→⑤まとめ」(※②と③は逆でも良いと思います) という感じです。

このパターンは汎用性が高く、どんなテーマが来ても当てはめられる(作文型課題だと当てはまらないかもしれないですが……)上に文量の計算もし易いので便利です。本番でもまずはこの項目ごとに内容を箇条書きにした設計図を作ります。
この構成は「論文マスター 講義編」がしっかり解説しているので、書く練習を始める前に必ず受講して下さい。

◆書く際の注意事項
書く際はどの立場で書くのかを意識しましょう。例えば特別区であれば、「特別区の職員として」と問題文に書かれていることが多いです。
その場合は区の職員としての立場で書かなければいけません。どんなに良い論文を書いたとしても解決策の施策が国レベルのものだと、出されたお題にきちんと答えているとは言えず、おそらく良い評価はもらえません。
また、行政から離れた目線、例えば一住民として「行政に期待する」というようなスタンスも、問題に対する当事者意識が欠けており、公務員志望者としては良い評価はされないでしょう。

◆解決策の書き方
解決策の部分は既存の施策を参考にすると良いと思います。
幅広いテーマの施策を調べるのは時間がかかるので、周りの受講生と分担して用意しておくと楽かもしれません。
もしくは解決策をパターン化してしまうのも有効です。私は大抵の課題に対し「民間企業との協働・連携」の方向性でゴリ押しました(笑)
この解決策の部分は2つで書くのが文量的に書きやすいと個人的には思います。
また、「解決策の実行に際し生じるであろう障壁をどう乗り越えるか」を考えて書くと説得力が増すと思います。例えば解決策に「企業との連携」を使うのであれば「どうやって企業が協力するインセンティブを高めるのか」を書くということです。

◆添削してもらう
書いたら添削してもらいましょう。
担任相談を利用すると良いと思います。第三者が読んで理解できない論文では意味がないので、読んでもらって自分の書き方に問題がないか確認しましょう。
「このテーマであればこんな施策もあるよ」というような、プラスアルファのアドバイスを頂けたりもします。1回30分で2本くらいは見てもらえます。他には論文道場、各本校開催のゼミなども活用できます。
あと、私は論文マスター 答練編の存在を完全に忘れており、受けずにもったいなかったなと思ったので、受講証を確認し、答練が利用できる方は活用してみてください。

◆補足
少なくとも何回かは原稿用紙を使って書くことをオススメします。原稿用紙のルール(形式)への慣れも必要ですし、本番であり得る書き直しや誤字脱字に備える為にも、本番に近い状況で書いてみましょう。
最初は1本書くのにかなり時間がかかると思います。私も最初は調べながら書き、丸一日を費やしましたが、書くうちに慣れて短時間に書けるようになるので、あまり気にしすぎないで下さい。

ある程度書き慣れたら設計図だけ作っておくのもアリだと思います。
ちなみに私の場合最終的に論文は6本書き、設計図は15テーマほど準備しました(これは個人差があるかもしれません)。



以上、ざっくりになりましたが、論文について書かせて頂きました。
(ざっくりと言いつつ長くてすみません。ここまで読んで頂いた方はありがとうございます)

もっと詳しく知りたい、設計図はどんな感じで書いたのか見たいといった方がいれば池袋本校での相談もお待ちしています!(勿論それ以外でも大歓迎です。予約は池袋本校 03-3984-5001 まで)

休憩時間の過ごし方

みなさんこんにちはアドバイザーのS.Yです
最近寒くなってきましたね体調は崩されていないですか?
マスクや加湿器で乾燥予防をし、乗り切りましょう

さて今回は休憩時間の過ごし方についてお伝えします。
私は「〇時間勉強するぞ!」というより、「この科目は一日〇題解こう!」と質を重視して取り組んでいました。
質を高めるため、休憩を定期的にとっていました
私自身の休憩時間の過ごし方を紹介します

①外に出て歩く
ずっと椅子に座って勉強をしていると体が凝り固まってしまいます
ストレッチもかねて散歩をしていました
冷たい外の空気にあたると頭が冴え、眠気覚ましにもなっていました。

②場所をかえる
私は科目を変える時に場所を変えることがあり、場所の移動時間を休憩としていました。
お気に入りのカフェ、図書館、自宅、LECの自習室…様々な場所を活用し、気分転換をするようにしていました
移動中は音声ダウンロードした授業を聞きながら移動すれば、一石二鳥!あれ?休憩…?

③仮眠をとる
場所によりますが、眠気が襲ってきたときは10分くらい仮眠をとるようにしていました
眠気と戦いながら勉強するよりも、潔く寝てすっきりしてから取り組むようにしていました
仮眠をとることができない状況でも、目をつむるだけでも脳を休ませる効果があると感じました。

④わくわくすることに取り組む
自分の好きな物事に取り組むとわくわくして、気分が上がります。
録画しているテレビ番組を見る、本を読む、友達と話す…などなど
これがあるから頑張れる!
ただ没頭してしまい、時間が経つことを忘れてしまう可能性があります(´・_・`)
時間を決めて思いっきり気分転換しましょう!

⑤公務員Navi、公務員ブログを見る
なんだかやる気がでないなと思ったときはLECを活用していました。
公務員Naviや公務員ブログを見て過去のアドバイザーさんと自分を比較
みんな頑張って合格したんだ!私も後に続くぞ!と奮い立たせていました。

以上が私の休憩時間の過ごし方です。
無理は禁物。休憩時間を適度にとって、公務員試験を乗り越えましょう!

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR