FC2ブログ

リアル面接シミュレーション以外の面接練習方法

お疲れ様です!
池袋アドバイザーの渡辺です。

今回のテーマは「リア面以外の面接練習方法」です。

リアル面接シミュレーション(通称リア面)は、本番に近い緊張感で面接練習のできる良いシステムですが、予約の都合上、何度も受けるということが難しいという場合もあるかもしれません。

そこで、リア面以外の面接練習方法をご紹介していきたいと思います。

①大学のキャリアセンター
大学生であれば自分の学校のキャリアセンターが使えます。面接カードの添削や面接練習などを行ってくれます。

②ハローワーク・東京しごとセンター
こちらは既卒・学生問わず利用可能です。ハローワークは労働局、東京しごとセンターは都が管轄している施設です。無料ですし、こうした指導のプロなので頼ってみても良いのではないでしょうか。私自身は利用しませんでしたが、公務員試験に合格した友人は東京しごとセンターを利用して「とても良かった」という話をしていました!

③受講生同士の練習
私はこれで結構練習をしました。上記2つの方法よりも回数をこなすことができるのと、自分も面接官役をやることになるので勉強になります。私は筆記が終わるまで周りに受験仲間がいませんでしたが、筆記終了後の面接対策の担任HRなどに参加したときに「グループで面接練習しましょう」という流れになり、そこに混ぜてもらいました。おそらく例年そんな感じなのではないかと思いますので、今周りに受験仲間がいないという方も不安に思わず、その時期のHRやイベントに出てみることをオススメします!

④民間企業の面接
面接練習として民間企業を受ける人もいます。個人的な印象ですが、公務員の面接は比較的オーソドックスな内容が多いので、民間の面接を経験していると多少楽に感じるかもしれません。また、本番の空気感、緊張感が味わえると思います。ただし民間就活をすればそれなりに労力は割かれてしまう点は注意です。

他には、親や友人と練習していたアドバイザーもいるようです!

以上、面接練習の方法についてお話しました。

今回の更新が3月最後の更新になります。
アドバイザーは4月からそれぞれの職場で働き始めることになります。
約半年の間、本当にありがとうございました!
皆さんの合格を心から願っております!
このブログを読んでいる皆さんの中に、今後一緒に働くことになる人もいるかもしれないと考えると、それも楽しみだなと私は思っていますo(^▽^)o

・・・・・・そしてこのブログは4月以降も更新されます! 是非引き続きチェックして下さい!

試験当日の注意ポイント!

みなさんこんにちは!アドバイザーのS・Yです
今回は試験当日の注意点をお伝えしたいと思います。

【試験前日】【試験当日】に分けて記します。
よろしければ参考にしてみて下さい。

【試験前日】
①試験会場の情報を確認しよう
試験会場の位置や電車の時刻などを事前に調べておきましょう。
携帯端末が使えなくなったときのために、紙に印刷をしておくと万全です!
また電車は遅延や運転見合わせの時を考え、複数のルートを調べておきましょう。

②持ち物の最終確認をしよう
受験票はもちろんのこと、筆記用具(鉛筆を削ることを忘れずに)、時計などを準備したか確認しましょう。
事前に持ち物リストを作成しておくといいかもしれません。
長時間の筆記試験では甘いものを持って行き、リフレッシュしましょう。
私はまとめノートを使っていたため、持って行くようにしました。
参考書は重くなってしまいますので、厳選して選んで持って行きましょう!

③新しいことを勉強するのは極力控えよう
試験前日は新しいことを勉強するよりは、今まで取り組んだ中の基礎を最終することをオススメします!
やらなかったことを見るよりもやってきたことを確認した方が安心するのではないでしょうか?
早く就寝し、翌日に備えましょう

【試験当日】
①天候・交通情報を確認しよう
試験会場までの交通手段が通常通りか確認しましょう。
天候によってバスが混雑したり、遅延したりすることが考えられます。場合によっては予定よりも早い時間で動くことも必要です。

②試験会場についたらトイレの場所を確認しよう
会場によりますが、トイレは混雑します。参考書を確認しながら列に並ぶ受験生が多く見られました。
※面接時の注意
面接会場のトイレは働いている方や住民の方も利用します。
挨拶をしっかりしましょう。また知り合いに会っても大声で話をしないように注意です

③終わった試験内容は気にしない!
始めの科目が上手くいかず落ち込むこともあるかと思います。
しかし皆も難しいと思っているかもしれません。
次の試験科目で挽回することも可能です。落ち込んで、引きずらないようにして欲しいです。(´・_・`)

以上です。みなさんいかがでしたか?

今回で私のブログ担当は最後です。今までありがとうございました。
試験本番で実力を出せるように祈っています。
体調に気をつけて頑張って下さい!

試験日程の確認・併願先の決定をお忘れなく!

こんばんは!合格者アドバイザーの安川です!

そろそろ受験の申込みがスタートしますね!
もう特別区の申込みは始まっていますね。郵送は4/2まで、インターネットは4/4までです。
国家総合職の申込みは3/29の9:00から、都庁は4/2からとなっています。

ということで、本日は『試験日程の確認、併願先の決め方』についてお伝えしたいと思います!


とにかく公務員試験は、試験日程が被らなければいくらでも受験してOK◎というのが大前提。
裏を返せば、日程が被ってしまうとどちらかを選ばなければならなくなるということです!!
なので、試験日程確認&調整は念入りにお願いします。

主要な試験の日程を載せておきますので、参考にしてみてください。
(※ここに載せたものが全てではありません!あくまで参考程度です。独自日程の自治体・機関も多くありますので、必ずご自身で調べてください!)



4月28日(日) 国家総合職

5月4日(土) 警視庁警察官
5月5日(日) 東京都庁ⅠB、特別区

5月11日(土) 裁判所事務官(総合職・一般職)、家庭裁判所調査官補
5月12日(日) 東京都庁ⅠA

6月9日(日) 国税専門官、財務専門官、労働基準監督官
6月16日(日) 国家一般職
6月23日(日) 市役所A日程

7月7日(日) 国立大学法人

7月21日(日) 市役所B日程

9月22日(日) 市役所C日程



何度もいいますが、これはあくまで参考であって、
最終的には必ずご自身で試験日程・受験条件・試験科目などを念入りに調べてくださいね。

気になっている試験種はとりあえず出願しておく!のがおススメです。
あとで受けたいと思っても、出願していなければ受験はできませんからね。
出願可能期間は限られていて、試験の1,2ヶ月前だったりもするので、よくよくこまめに確認してください!!
私は出願期間最終日に気付いて走りまわった経験が2度もあるので…!!


では次に併願先の決め方をご紹介します!

今年のアドバイザーたちにアンケートを取ったところ、
出願数:5~6ヶ所
結局受験した数:4~5ヶ所
合格数:2~4ヶ所
という人が多くいるようでした。

最も多い場合で、出願数12、受験数7、合格数6
です!!

併願先が多ければ多いほど合格の可能性も高まりますが、その分スケジュール管理に追われたり面接の日程が被ってしまったりというリスクもあります。自分に合った方法で、自分にあったスケジュールを立ててくださいね。
私は少なすぎるのも怖いけど、多すぎてもメンタルがついていかないだろうなと思い、出願6、受験5、合格2でした。合格数は少なめですが、第一志望先に合格したので満足しています

また、併願の受験先を決めるにあたって何を軸にして決めるか、というのも大事になってきます。
『もしかしたら就職先になるかも』ということを加味して、よくよく考えてくださいね。

以下にその一例を載せます。参考にしてみてください!

今住んでいるところから通いやすい、交通の便が良い
志望動機が作りやすい
試験科目が他の併願先と似ている(試験対策しやすい)
異動が無いなど、条件が良い

これはほんの一例で、何を重要視するか、何が譲れない条件かというのは人それぞれだと思います。
併願を考えるような自治体・機関ももうそろそろ出願期間が近付いていると思うので、ぜひ今!自分は何を軸に併願先を決めようか、と考えてみてください。しっかり考えて調べてみると、かなり絞られてきますよ。また、逆に第一志望先の志望動機が固まるきっかけになったりもします。

筆記試験の日程が近付いてきて、併願先を考えてる場合じゃないよ……と思うかもしれないですが、出願しないと受験も出来ないのです!それをお忘れなく…!
勉強の合間に、息抜きに、モチベーションアップにもなりますので、ぜひ今のうちに試験日程の確認、併願先の決定を行なっておいてください!

それではみなさん、季節の変わり目ですので体調には十分お気をつけくださいね。あと少し、頑張ってください!応援しています

試験直前1週間の過ごし方について

こんにちは!中野本校アドバイザーの柴崎です(*´ω`)┛

本試験が始まるまで約1ヶ月というところで、焦る方も多いと思います。
それでも、今までやってきた自分を信じて、体調管理には十分注意して万全の状態で試験に臨んでくださいね!
さて、今回は試験直前についてです。
まず、試験直前1週間を私がどう過ごしていたか国家総合職都庁に分けてご紹介します。

 国家総合職試験1週間前~前々日までは普段やっていた勉強とあまり変わらない感じで、択一の総復習をしていました。問題を解くというより、QMのセクションごとにあるまとめページや暗記項目(人文科学の日本史、憲法の統治分野など)を読む方が多かったです。それと、年末に買った過去問500という問題集の法律系科目と文章理解、数的処理を当日出る問題数分解いてました(文章読むのが遅かったのでちゃんと対策しました。)。
 公務員試験で最初の試験ということもあり、試験前日は問題を解いて、もし分からなかったとき不安や焦りを増長させてしまうと思ったので、テレビを見たり漫画読んだりと好きなことをしていました。

 都庁のほうも、試験1週間前~前々日までは国総試験同様いつもの調子で勉強しており、過去問の数的処理で分からなかったところだけ解いたり、専門記述は新たに覚える論点は2.3個にし、自分が今まで勉強していた論点をしっかり書けるかの復習をしたりしていました。QMのセクションごとにあるまとめページや暗記項目を確認することも欠かさず行っていました。教養論文対策については、1週間前までに重要論点の背景は押さえていたので「もしこの論点が本番で出たらきついな」と思ったテーマについて書き、担任の講師から添削を受けるということを2回くらいやりました。
 ただ都庁の試験前日は専門記述の復習を行っていました。私自身勉強の要領が悪く、覚えたり理解したりするのに時間がかかるタイプだったので不安を少しでも払えるようにしたかったからです。
 また、両方とも1日あたりの勉強時間は5、6時間程度と普段と比べてかなり減らして体に負担がかからないようにしていました。

ここからは、私が思う試験直前にやってはいけないことすべきことをお伝えしたいと思います。

やってはいけないこと
①新しい教材を購入し、勉強する(本試験の直前1週間)
不安や焦りから、新しい教材を買って取り組もうとする気持ちも分かりますが、直前期で急に新しいものに取り組むと、知らないことや分からないことが出てきた場合結局焦ることになってしまいます。焦っても、自分が今までしてきた勉強方法を繰り返す方が良いと、私は思います。

②夜更かしとごはんを抜くこと
試験当日は、早起きすることになると思います。朝早い時間に頭が回転するように、早めに寝て、十分な睡眠時間を確保してください。朝ごはんも、食べなくちゃ頭が働きません。バナナ1本でいいので普段朝ごはん食べない人も、しっかり食べるよう習慣づけていきましょう。

③他人と比べること
QMの進捗状況、模試の結果、、、などを他人や友人と比べて焦ったり、慢心するのは一番良くないです。他人には他人のやり方があり、自分には自分のやり方があります。勉強は自分のペースでやるのが一番です。焦らず自分のやるべきことをしっかり行いましょう。

すべきこと
自分を信じること
これが試験における心得の原点にして頂点です。これに尽きるといっても過言ではありません。本試験を解いている間だけは自信過剰になってください。自分ならできると強く念じて試験に臨みましょう!!!

試験直前をどうしたらいいのか分からなくなったらぜひ、この記事を参考にしてくださいね!!みなさんのご健闘を心からお祈りします。

心理系職種の面接対策

 みなさんこんばんは!アドバイザーのS.Mですヾ(o´∀`o)ノ
もうすぐ新年度がはじまりますね
生活も慌しいとは思いますが、焦らず一歩一歩、試験に向けて準備をしましょう

 さて、本日は心理系公務員の面接対策についてお話します。
そろそろ本格的に面接対策をしようと思っている方も多いのではないでしょうか?

 心理系公務員の試験を受ける方の中には、
「心理職の面接対策って、何をすればいいのかよく分からない」、
「他の公務員試験の面接と何か違うことはあるの?」など、
疑問に思う方も多いと思います。

 そこで、このブログでは、心理系アドバイザーが実体験を元に、
「心理系公務員の面接でよく聞かれること」、
「説得力をもって質問に答えるには
どうすれば良いのか」
についてお話していきます。
良かったら参考にしてみてください。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜

 心理系公務員の面接における質問内容は、基本的には他の職種と大きく変わりません。
志望動機や、学生(社会人)時代にがんばったことなど、
定番の質問もよく聞かれます。

 
 あくまでも個人の感想ですが、奇をてらったような質問が少なかったことは非常に助かりました。
ただ、志望動機を掘り下げられることが多かったので、
仕事について理解が少なかったり、志望動機があやふやだと、
すぐに見透かされてしまう
ように感じました。


 そんな私の経験から、心理職の面接で特に重要だと感じた質問は・・・
ズバリ「なぜ、他の心理系公務員の仕事ではなく、
この仕事に就こうと思ったのか?」
です!!!

 必ず質問されるとは限りませんが、心理職の面接を受けるのであれば、
この質問に対する答えを考えておくことを、強くおすすめします!!

 受験する職種の仕事内容を理解したうえで、
「(いろんな心理職の中でも)
この仕事こそ、自分の就きたい仕事なんです」
と、
説得力を持って伝えられることが、非常に重要になるのではないかと思います。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜


 では、説得力を持って伝えるにはどうしたら良いでしょうか?

① 心理系公務員の職種の違いをきちんと理解する 
 心理系公務員と一口に言っても、仕事内容や働く場所、関わる人は、職種によって大きく異なっています。
まずは、それぞれの職種の違いを理解しましょう。

 ネットで調べたり、説明会に参加したりするのも良いと思います。
特に、説明会インターンシップでは、
実際に働いている方から話を聞くことができるので、理解がさらに深まると思います。

② 自分のやりたいことを明確にする 
 「他の心理職ではなく、この仕事に就こうと思った理由」に対する、説得力のある答えの一つは、
「自分のやりたいこと・携わりたい仕事は、(他の仕事ではできないけれど、)この職種だからこそ実現できる」と伝えることだと思います。

 自分のやりたいこと・携わりたい仕事を思い浮かべましょう。
「どんなことに対して、どんな風に関わりたいのか」、具体的にイメージすることが大切です。

 さらに、その「やりたいこと」が、自分の今までの経験と結びついていると、より説得力は増すでしょう!


 志望動機が明確になっていることは、単に面接で有利なだけでなく、
この仕事に就きたいと思うことで、自分自身のモチベーションアップにもつながると思います。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜

 これだけ堂々とお話しておいてなんですが…
上記の内容は、あくまでも私個人の意見なので、「①と②をすれば絶対に受かる」なんてことはありません。
参考程度に受け止めていただければ幸いです。
 
 また、「自分のやりたいこと」だけではなく、「仕事を通して、住民(国民)の利益に自分自身が貢献できること」も意識すると良いでしょう。

 みなさんがご自身の力を発揮できるよう、応援しています!

4月以降の勉強について

こんにちは。
中野本校でアドバイザーをしているK.Fです!
3月も後半に入り、早い人は来月に試験を控えているかと思います。
試験直前期である今回は、4月以降の勉強方法について書こうと思います!!

去年のアドバイザーブログも参考になるので、クリックして是非見てみてください!

私が受験したのは、以下の3職種です。()内は去年のスケジュールです。
 国家総合職(4月下旬に一次、5月に二次試験)
 東京都Ⅰ類B(5月上旬に筆記試験)
 国家一般職(6月中旬に筆記試験)
ですから、下のようなスケジュールで勉強を進めていました。
 4月 総合職の択一、東京都の対策
 5月 総合職の記述、一般職の対策
 6月 一般職の対策
受験する職種の1ヶ月前からその職種を中心とした勉強にシフトしました。
特に、志望度が高かった職種については時期関係なく年中対策していたので、志望度に応じて対策スケジュールを組むことが大切だと思います!!

具体的にやっていたことは、今までの総復習です!
目標や志望度に応じて勉強の仕方を変えていました。
志望度が高い、高得点をとりたい職種→守りを固める
志望度はそれほど、合格最低点をとりたい職種→科目や問題を取捨選択して復習する


(1)国家総合職
目標:択一記述ともに5-6割
対策:過去問を解く、解けなかったら諦める
難しい問題が多く、解けずに挫けそうになることが何回もあったため、自分の学力で解ける問題のみ取捨選択して解いていました。

(2)東京都
目標:択一8割、専門記述3完
対策:択一は過去問を解く、専門記述は今まで覚えたものの復習をする
東京都は志望度も高かったため、択一に関しては、過去問で解けない問題がないくらいに仕上げました。また、記述は今まで覚えた論点を繰り返し覚えていました。

(3)国家一般職
目標:択一6割
対策:専門科目のQMをひたすら解く(比較的自信の無かった法律科目や政治学のみ勉強しました)
専門択一が10科目と膨大であるため、全て復習する時間が無く、自信のない科目のみQMをまわしました。
また、QMの基本問題のみ解き、応用問題は解きませんでした

以上はあくまで私の対策方法になります。
勉強の進み具合によって対策の方法は人それぞれです。
ですが、目標を立てて対策を立てるという方法は全員に共通することだと思います!
①どの職種に一番受かりたいのか、優先度をつけてみる
②どういう点数配分なら合格するかを明確にする
③②に到達するためには、何が足りていて何が足りていないのかを考える
④足りない部分を補強するのか、得意な部分を強化するのかといった具体的な対策を考える
①から④を分析してみてください!
自分では厳しいという人は、担任相談やアドバイザー相談を使うといいと思います!

公務員試験はあくまでも試験であり、点数で合否が決まります。
高得点の人でも合格最低点で受かった人でも「合格」であることには変わりありません。

完璧に対策をしたい気持ちは分かりますが、合格するための戦略を練り、思い切って学習科目や分野の選別をして、乗り切りましょう!

【横浜市】面接プレミアムゼミについて

こんにちは!アドバイザーのH.Mです

今回は横浜市の面接プレミアムゼミについてのお知らせです!
横浜市を受験予定のみなさん必見です

横浜市は出願時にエントリーシートを提出しなければならないため、
他の自治体よりも早く志望動機などを固める必要があります。
また、横浜市は面接の配点が高いと言われているため、
面接に向けてしっかりと準備を行うことが大切です!

そんな横浜市の面接対策として、
面接プレミアムゼミを行います!

以下でゼミの概要をご紹介します↓↓

担当講師
第1回・第4回 土橋 貴生 講師
第2回・第3回 丸尾 旭 講師

スケジュール
第1回 4月6日(土) 横浜市試験・政策を知る
第2回 4月21日(日) 志望動機・エントリーシートを書こう
第3回 6月30日(日) 実践編1
第4回 7月6日(土) 実践編2

実施本校
横浜本校

定員
20名

説明会も行いますのでお気軽にご参加ください!
【日時】 3月23日(土) 17:30~19:00
【場所】 横浜本校

面接プレミアムゼミ(横浜市編)の詳細はこちら


みなさんのご参加お待ちしています!

特別区の採用試験案内が発表されました!

こんにちは!アドバイザーのH.Mです

2019年度の特別区採用試験案内が発表されました!
受験予定の方は必ず確認しましょう

特別区職員Ⅰ類【一般方式】採用試験案内はこちらから


◆試験の概要◆
申込受付期間
3月19日(火)午前10時~4月4日(木)午後5時

第1次試験日
5月5日(日)午前9時30分集合~午後4時45分終了予定

第1次試験合格発表日
6月28日(金)午前10時

第2次試験日
7月9日(火)~7月22日(月)の間で指定する1日

第2次試験合格発表日
【土木造園(土木)、土木造園(造園)、建築、機械、電気】
7月29日(月)午前10時

【事務、福祉、心理、衛生監視(衛生)、衛生監視(化学)、保健師】
8月5日(月)午前10時

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

事務区分の採用予定人数に関してですが、
昨年度の1,130名から966名と減少してしまいました

ただ、採用予定人数に左右されすぎずに、
試験で実力を発揮できるようしっかりと準備を進めましょう!


不安に感じることもたくさんあると思いますが、
試験まであと少し頑張りましょう!
私たちも応援しています!!!

直前期に向けて

こんにちは!技術系アドバイザーのI.Tです。
最近は、私が担当している理系受講生向けのゼミが立て続けにありました。参加してくださった方ありがとうございました。少しでも役に立てば幸いです。私としても、受講生と対面での交流ができて嬉しかったです。

さて、今回が私の最後の記事となります。アドバイザーが終わるのはあっという間ですね。今回のテーマは「直前期に力を入れた勉強、実践していた勉強方法、この時期から取り組むべきこと(筆記対策)」です。

直前期に力を入れた勉強(一次試験編)
実戦形式の勉強に力を入れました。時間配分を考えたり、それを基に実践したりしていました。ある程度の"見切り"をつける科目を決めたりもしました。
また、知識分野の総復習もしました。数的処理や文章理解のような暗記ベースの科目と違って、知識分野は暗記するだけ伸びていく科目だと思うので、最後まで時間のある限り勉強していました。

直前期に力を入れた勉強(二次試験編)
市販の教科書を一分野ごとに購入してそれを何周もして知識を整理するとともに、過去問や学校の定期試験を使って記述問題に取り組んでいました。政策論文についてはほとんど完全にスルーでした。

実践していた勉強方法
がむしゃらに勉強するだけではなく、分析の時間を多くしました。過去問を解くごとに反省して、そこで分かった欠点・課題を次の勉強にフィードバックしていました。

この時期から取り組むこと(筆記対策)
選択問題では、その問題に関係する範囲を理解していれば解くことができると思います。しかし記述問題ではその理解を実際に言葉に変換する作業が必要なので、より難しくなるでしょう。実際に手を動かして解答を作成する練習を始めていきましょう。

以上です。ブログに登場するのは今回で最後ですが、3月いっぱいまではアドバイザー相談もまだ受け付けていますので、ぜひ中野本校まで電話して予約してくださいね。今までありがとうございました!

頑張る受講生に向けて


みなさんこんばんは
横浜本校アドバイザーの石川です!

ついに3月も中旬になり、最初の試験までは残り1ヶ月程となってしまいました…(><。)


そこで、まずは
「模試で全然点数取れないんですけどどうしたら良いですか!?やばいですよね!?」
という声が多いので、そういった受講生に向けたメッセージです!

私は正直、2月までの模試については、どれだけ手応えがなくてぼろぼろでも、
「でもこれから伸びるよな~」という謎の余裕を持っていて、全然気にしていませんでした。笑

しかし、その分2~4月にかけてたくさん勉強して、
3月からの試験種別の模試などでは点数がとれるようになっていきました!


なのでみなさんも、今までは思うように点数にならなかったとしても
やる気を落とさずに ここからまた頑張っていけば、
成果は必ずついてくるので、自分を信じて頑張りましょう!!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


この直前期は、今まで長期間かけて頑張ってきた人も、短期集中で頑張っている人も
誰もが不安や焦りでいっぱいになる時期だと思います。
アドバイザー相談に来てくれるみんなも、
「このままで大丈夫かな…。」「最近、不安で勉強に集中できない…。」など
いつも様々な不安を抱えています(´・_・`)


でも、これだけは絶対に言えるのが、頑張った分だけ必ず自分に返ってくるということです(>_<)!!
たくさん頑張ったって、試験本番でちゃんと発揮できるのかな、点数が取れるのかな、
と思ってしまうと思いますが、試験が終わったらきっと、
頑張ってよかった!努力が報われた!と思えるはずです。

なので、その明るい未来を想像しながら、今は色んな事を我慢して犠牲にして、
辛いけどそれでも頑張っていかなければならない時期だと思います。
みんな、そうやって乗り越えてきました。


私は、たくさんの頑張る受講生たちを見てきて、
KマスターやQMだけじゃなく、 担任相談、HR、リアル面接、
アドバイザー相談、イベント、合格者ゼミ、公務員NAVI、このブログなど、、、

色んなものを活用して必死に頑張ってきた人の努力が、報われない訳ない、
絶対に合格して欲しい、と心から想っています(;_;)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


私たちアドバイザーは、3月でいなくなってしまいますが、
最後の最後まで精一杯サポートしていきたいと思っていますので、
最後のアドバイザーイベント!

3月27日(水) 13:00~16:00 @池袋本校
「最後の最後に聞き尽くせ!大相談会~the last~」


にもぜひお越しいただきたいです!!
アドバイザーがほぼ全員集結する、最初で最後の相談チャンスです

もちろん、アドバイザー相談もお待ちしているので
ぜひご利用くださいp(*^-^*)q


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


続きを読む

面接マナーについて

みなさん、こんにちは!
水道橋本校アドバイザーのK.Hです(・Д・)ノ

公務員試験は筆記対策も重要ですが、本日は筆記合格後に待ち受けている面接に関してのお話をさせていただきます。

面接に臨む上で、最も基本的なことは「ビジネスマナー」です!
みなさんは未来の公務員になる存在です。
ですので、出来て当たり前のマナーは最低限守る必要があります。

それでは、「服装編」、「入退室編」に分けてポイントを整理していきます!

服装編
・スーツ(ジャケット、ネクタイ等は持っていく)
面接は夏の暑い時期だから、クールビズだろうしジャケットはいらん!という考えは厳禁です。
→特に指定がない場合は、8月の暑い時期でもカバンにジャケット等は仕込ませておきましょう。
→クールビズの場合でも、当日ジャケット着用している人が多数の場合、持ってないと一人だけ浮くはめになります・・・

・ハンカチ、ティッシュ等は忘れない
→当たり前の話ですが、服で拭くのはやめて下さい。会場の職員の人は細かくチェックしています。

・第一ボタンは閉める
→たまに閉めない方がいらっしゃいますが、面接に臨む日はできるだけきれいに見える服装を心がけて下さい。

入退室編
・ノックは強めに3回→「どうぞ」と言われたら何も言わずに入室、両手で扉をていねいに閉めてから面接官の顔を見て「失礼します」と言う。
→よく扉を空ける前に「失礼します」と言う人がいますが、よくありません。入室後、立ち止まって面接官の顔を見て言うのですから入ってからで十分です。
・通路に近い側のイスの横に立ち、「受験番号、業種、名前、宜しくお願いします」と言う。
→特に指定がない場合、この順番で話せば大丈夫です。席の隣に立ち、黙っていると面接官から心配されてしまうので、先にこちらから名乗るようにしましょう。
・座るときは「語先後礼」
→「失礼します」と言った後に、礼をしましょう。(口と礼が同時になるのはNGです)
・終了時、イスの横に立ち、「本日はありがとうございました」→礼
・扉の前まで行き、面接官の顔をもう一度見て「失礼します」→礼
・両手で扉を開け、丁寧に閉めて退出。
→この流れで退出すれば問題ないです。

いかがでしたでしょうか?
今回は面接の基本的なビジネスマナーについてお話させていただきましたが、
面接攻略にはこれ以外にも重要なことが沢山あります!
気になる方は水道橋本校K.Hまでお気軽にお尋ねください!

合格したらなにしますか?

みなさんこんにちは!
渋谷駅前本校アドバイザーのH.Sです。

さてさて、公務員試験の直前期と呼ばれる時期に入ってきましたね~
大変な時期だと思います。不安だと思います。日々の勉強でいっぱいいっぱいだと思います。

そんな毎日頑張るみなさんへご提案です!
合格したらなにをするかちょっと考えてみませんか??


ここでいくつか例を挙げます↓

①合格報告!
お世話になった人、お友達、そしてレックに合格報告をしましょう!きっとみんな喜んでくれます!
私は心が折れそうになったときに、誰に合格報告をしたいかをリストアップしておいて、その人たちが喜んでくれることを想像してモチベーションにしておりました~
合格報告はこちらから

②合格体験記を書く!
合格体験記を書くとレックからプレゼントがあります自分の経験を残しておくと気持ちの整理もつきますし、お礼ももらえて一石二鳥です!
合格体験記はこちらから


③旅行!
何といっても!旅行!おすすめです!
働き出してしまうとなかなかまとまった休みは取れないものです。国内でも、国外でも、積極的に羽を伸ばしてみるのもいいでしょう

④親と過ごす!
旅行と同じく、働き始めてからだとなかなか予定が合わずに一緒に過ごす時間も減ってしまうかもしれません。合格から働くまでの時間、親孝行したり、逆に最後に甘えてみたり…というのも貴重な時間となるのではないのでしょうか?

⑤友達と遊びまくる!
働く場所によってはなかなか友達に会えなくなってしまうかもしれません。今のうちに!会っておきましょう!

⑥1人で遊びまくる!
1人の時間も大切なものです。じっくり、ゆっくり、自分の時間を過ごしてみるのもいいものですよ。趣味に没頭したり、1人で出かけてみたり、過ごし方は自由です。

⑦映画、ドラマ、漫画などをまとめて読む!
一気に観たい!読みたい!そんな作品があるのではないでしょうか?一気にその作品を味わえるのは時間のある合格後だからこそかもしれません!

⑧部屋を片付ける!
公務員試験で使った教材をまとめて捨てるの、快感でした……。
それだけでなく、学生の方は特に、社会人になるにあたって大掃除をすることになるでしょう。部屋にあるいらないものを思いっきり片付けて、気持ちよく春を迎えましょう!

⑨とにかく寝る!
今は、試験勉強や他にもやることがたくさんあることでしょう。睡眠不足になってしまう日もあるでしょう。
合格したら好きなだけ寝る日もあると気持ちよかったり…?

⑩アドバイザーになる!
皆さんにとって、なりたい存在になっていれば幸いです。誰かの人生の大切な就職活動のお手伝いが出来ることは幸せなものです。自分の経験を生かして誰かのためになるというのもありではないでしょうか?



最終合格は多くが夏ごろに出ます。
そこから実際に働くまでの期間、どう過ごすのか?やりたい事とやるべき事、それぞれ整理して、それを楽しみに!もう一踏ん張り!ファイトです!

H.Sはみなさんの合格を願っております!
我々アドバイザーがいるうちに相談来てくださいねお待ちしております!

過去問の活用方法

みなさん、こんにちは! 池袋本校アドバイザーの小川です(^-^)/
早いものでもう3月!皆さん勉強の方は進んでいますか?私も去年の今頃はこのブログを読みながら、死に物狂いで勉強していたなあと懐かしく感じています。笑

ここで今回は過去問の活用法についてお話したいと思います!!

特別区・都庁を受験される方は、過去問演習が特に大切になってきます
私は特別区を受験したため、以下、特別区の過去問の解き方についてご紹介致します(都庁の方は別途アドバイザーにご相談下さい...)


まず、特別区の過去問を解くなかで最も重要なのは数的処理です
私が受けた年は、過去問の数字を変えただけのような問題が2.3問出題された気がします、、、
そのため、数的処理に関しては、10年分以上最低2回は繰り返し解いておくと安心ですね
特別区の教養試験は時間が足りないため、知っている問題が出題されれば、それだけ他の問題に時間を回せますよ!
ちなみに小川は数的処理が本当に苦手だったので、直前期は数的処理のQMの時間を過去問演習に変えて勉強をしていました。

また、専門科目は同じ問題が出ることは、ほぼ無いといって良いと思うので、5年分程度で十分だと思います
ただ時間配分や問題の出し方を知る為にも、全く解かないというのはオススメできません。

過去問の入手方法ですが、私は過去問をLECで購入できる分は購入し、それ以前は区政会館や国会図書館でコピーして入手いました。
まだ過去問持ってない!という方は早めに入手しましょう

その他の併願先であった、国家一般職・国税専門官・さいたま市に関してはLECから届いた分のみを解きましたが、特に繰り返し演習したりはしていません。これらの試験種は問題の使いまわしはほぼ無いため、特別区ほどの対策は必要ないと思いますが、時間感覚や問題傾向を掴むためにも何年分かは解いたほうが安心かと思います

学系や教養科目、論文とやることがたくさんで大変だと思いますが、公務員試験において過去問演習はとっっても大切になっています!! なるべく早めの対策をおすすめしますよ
アドバイザーを利用できるのもあと僅かとなりました
気になることは今のうちに解決しておきましょう!相談待ってます( ̄^ ̄)ゞ


捨て科目、作って大丈夫??

皆さんこんにちは!新宿エルタワー本校合格者アドバイザーの神田です!

いよいよ、本番の試験が近づいてきました。
焦る気持ちもあると思いますが体調には十分注意して頑張ってくださいね

さて、本日はこの時期気になる捨て科目についてお伝えしたいと思います!
そもそも捨て科目は作って大丈夫なのか、作るとしたらどの科目なのか・・・気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。是非、ご一読いただければと思います!

まず皆さんにお伝えしたいのは、原則捨て科目は作らないようにしてください

本番の試験では、とにかく分かる問題を解ということが基本です。仮に一部の科目しか対策していないと、その科目が難しかったときに得点できなくなってしまいます。

なるべく多くの科目を広くやっておくことで、本番の試験で簡単な問題を確実に得点できるようにしましょう!


とはいっても、なかなか手の回らない科目はありますよね・・・
そんなときは科目をまるまる捨てるのではなく、分野で捨てる」ということを意識してください!
私も昨年、時間が足りず物理をまるまる捨てようかと悩んでいました・・・ですが直前期にアドバイザーに言われ、講師の方が指定した簡単な分野だけ対策しました。

その結果、特別区の本試験でも物理で得点することができ、簡単な分野だけでも対策しておいて良かったと実感しました


今、やっていない科目や苦手な科目を捨ててしまおうか悩んでいる方!
諦めるのはまだ早いです!直前期に簡単な分野だけでも対策しておくことで1問でも多く得点できるようにしましょう!

「これまで頑張った経験」について!

こんにちは!アドバイザーのH.Mです
早いものでもう3月になってしまいましたね、、!

毎日勉強ばかりで大変だと思いますが、頑張っていきましょう
私たちアドバイザーも3月末まで全力でサポートさせていただきます!

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

さて今回は、面接で話す機会の多い
これまで頑張った経験についてお話しします

面接で直接、「あなたが今まで頑張ったことを教えてください」
と言われることはあまりないかもしれません。
ただ、以下のような質問をされた場合に、
自分の頑張った経験をしっかりと振り返ることで対応できるようになります!

・サークル活動で大変だったことはなんですか?
・アルバイトで大変だったことはなんですか?
・挫折経験はありますか、それをどう乗り越えましたか?


例えば、「アルバイトで大変だったことはなんですか?」と
聞かれた場合を考えてみましょう
以下の例は私が実際に面接で話したことなので参考にしてみてください!

◆大変だったこと(結論)
  塾講師のアルバイトで、生徒一人ひとりに合った授業づくりをする

◆「一人ひとりに合った授業づくり」のために必要なこと
  ①生徒の苦手を把握して授業に反映すること、
  ②個人の性格に合わせた話し方を心がけること

◆自分がどのような工夫をしたか
  ①授業外でも生徒と積極的にコミュニケーションをとって
   何気ない会話の中から生徒の苦手や勉強に関する悩みを聞きだした
  ②大人しく、自分から質問できない生徒には授業中も特に目を配り、
   「分からないところある?」「まずは自力で解ける問題だけやってみよう」と
   こまめに声をかけ、手が止まっている問題は一緒に解き進めた

このように、自分が頑張ったことを軸にして様々な質問に対応できると思います


「頑張ったことが思いつかない!!」というみなさん!
大丈夫です!頑張ったことは誰にでもあるはずです!

まずは、各活動における自分の役職・役割を
振り返ってみることから始めてみましょう!


以下では私のサークル活動での役職を振り返ってみます!

◆サークルでの役職:会計
会計は金銭的管理を行う、サークル活動において
重要な役職であるにもかかわらず、
しっかりとした引継ぎが行われていなかった。
→自分が1年間活動する中で得た知識をまとめ、
  マニュアルを作成し後輩に引継いだ。

サークルの幹部として、サークル費の管理だけでなく
サークル全体に目を配ることを心がけた。
→他の役職が大学に提出しなければならない書類の作成を
  忘れている場合にはリマインドを行い、提出忘れを防いだ。

頑張ったことが何もない!と思っても、このように考えると
自分が工夫して行動したことや熱心に取り組んだことが見つかるはずです!

みなさんも勉強の合間などに少しずつ考えていってくださいね
面接対策も早めに始めて、1次試験後に慌てないようにしましょう!!

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR