FC2ブログ

筆記試験直前!気をつけてほしいこと

こんばんは!2018年度合格者アドバイザーです!
とうとう、試験本番があと数日にまで近付いてきましたね!

直前でどうしても焦ってしまうかと思いますが、大丈夫。今まで頑張ってきた自分を信じましょう!
模試で良い結果が出なくても大丈夫です!私は直前の模試まで、一度も良い結果が出ていませんでした。
直前の模試でD判定でしたが、諦めずに勉強を続け、最終的に第一志望先に合格できました。
いつもどおり頑張れば、結果は後からついてきます!


そして勉強も心配ですが、同時に体調管理に気をつけましょう!
この時期はだんだん暖かくなってきて、薄着をしてしまいがちです。
筆記試験直前の数日間だけでも、体調には十分に気を遣ってください。



以下に本番までの数日間と、本番当日に気をつけることをまとめました!


本番までの数日間に注意すること

①よく寝る!
寝ずに勉強するのは本当におススメしないです。
それから、本番前数日間は、生活リズムを本番当日と同じにしておくといいと思います。
つまり、本番の集合時間に間に合うような時間に起きて、すぐ勉強に集中できるように訓練しておく、ということです。おススメです。


②ちゃんと食べる!
ちゃんと朝ごはんを食べないと、集中力が落ちてしまいますよ!
かといって食べすぎもよくありません。前日にカツをたんまり…とかはやめておきましょう、当日緊張で具合が悪くなったりしたらもったいないです!
特別区など受験者の多い試験では、トイレが爆烈に混みますので、そこも注意です!


③新しいことをはじめない!
直前期は、あれもできてない、これもできてない…と焦ると思います。
でもそんなときだからこそ、新しい参考書に手をつけはじめたり、いつもやらないことをやるのはやめておきましょう。リズムが崩れてしまうかもしれませんからね。
しんどいなぁと思ったら、自分の得意科目をやって「できた!」と思える回数を増やすこともモチベーション維持に有効かなと思います。
得意科目で確実に点を獲ることにも繋がってきますので、一石二鳥です!



本番当日に気をつけること


①持ち物確認!
何度でもやってください!準備は前日にして、当日の朝に再チェックして出かけるくらいが良いと思います


・受験票
・マークシート記入用の鉛筆数本(削っておく!)
・消しゴム2つ以上
・シャープペンシルの芯
・時計


このあたりは当日バタバタして忘れがちです。特に鉛筆は前日までに削っておきましょう。
チョコレートなど、手軽に糖分補給ができるものを持っていくと、専門試験と論文試験の合間などにリフレッシュできるためおススメです。


②上着を持っていく!
筆記試験の場合はスーツで行く必要はありません。私服で行って大丈夫です!
ですが、その私服の選び方にも注意が必要です。

筆記試験はおそらく、大学の大教室などで受けることになると思います。
こればかりはどうしようもないのですが……受験教室の空調の当たり外れの差が大きく出てしまいます。
大人数なので最初は暑いのですが、冷房がかかり始めると最終的にとても寒くなります。
もう5月だし~…と思わず、カーディガンやパーカーなど脱ぎ着できる服を用意しておくといいです。特に寒がりな人は要注意です!
6月頃の試験でも冷房ガンガンにされるとめちゃ寒くなるので注意しましょう。
見た感じお洒落なサンダルで来てる人とか結構いましたが、寒かったんじゃないかなって思います。


③見直しをしっかり!
本番は自分が思っているよりもかなり緊張しています。
単純な計算ミスやマークミスなど、思わぬところで思わぬミスをしてしまうことも。
もったいない失点を防ぐため、見直しをいつも以上にしっかりしましょう!


④最後まで諦めないで!
わからない!と思って焦る気持ちはとてもよくわかります。でも、ぜひ最後の1秒まで諦めずに問題に挑み続けて欲しいです。
考え続けていればひょんなことから解決策がわかるかもしれないし、なにより後悔して欲しくないからです!
1つの問題がどうしてもわからなければ、次の問題や他にわからなかった問題に切り替えるのも有効な戦略ですよ



直前なのに、あれもこれもできてない…!って思うかもしれませんが、そんなことはないはずです!
今までコツコツ積み上げてきたものは決して無駄ではありませんよ!
当日はとても緊張すると思いますが、それは他の受験生もみんな同じです。
みなさんそれぞれが、持っている力を最大限に出せるよう、私たちも応援しています!!
ぜひ、悔いのないように頑張ってきてください!


緊張をほぐす方法

みなさん!こんにちは!2018年度合格者アドバイザーです

試験本番までおよそ1週間ほどですね...
今までの成果を出せるかどうか、試験本番で解けないものがあったらどうしようとか、不安は尽きないと思います。
不安でどうしようもないって方も、今までやってこれた自分を信じてあげてください。きっと大丈夫ですから。
さて、今回は緊張をほぐす方法をご紹介します。

①ルーティーンをする(決めておく) 
 ルーティーンとは、絶対に成功するというイメージを強く思いながらある決まった動作を繰り返すことで、その動作をした時逆に成功のイメージがわいてきたり、精神をリセットできたりする効果があります。この決まった動作は何でもいいのでみなさんそれぞれで決めてください。成功するというイメージと書きましたが、ここは気分が明るくなるようなことでもかまいません。どんな些細なことでもいいので誰かから褒められたこと嬉しかったこと...想像しながらルーティーンを考えてみてください。
 緊張しないようにするために、人という漢字を手のひらに書いて飲むというおまじないがありますよね?
あれはあながち間違いではなく、それがルーティーンであれば緊張しないことも可能だからです。

②緊張を悪いこととして捉えない 
 緊張=ミスを招くという観念を一度取り払ってみてください。そして緊張してもいいやって考えると、試験前の気持ちは案外軽くなります。また、緊張するとノルアドレナリンという成分が脳で分泌され、これは集中力が増したり、注意深くなったりする効果があります。こんな感じで、緊張は必ずしも悪いものではないってことを心にとどめておいてください。

③自分の好きなことをして、リラックスする 
 やっぱり自分の好きなことをするのが一番です。試験前日の午後からなんかは自分の好きなことでもして翌日に備えてください。勉強しないと不安という方も勉強の休憩ではなく、心の休憩だと思ってゆっくり休んでくださいね。

緊張をほぐす方法はこれで以上になります。
公務員試験は始まってからが長いです。体調管理には十分注意して、万全の状態で臨みましょう!

朝型人間のススメ


こんばんは

とうとう国総の試験は3週間を切り、
都庁・特別区の試験は1ヶ月を切って
しまいましたね

このあたりが第一志望の方は、
本当の本当にラストスパートです
頑張りましょう


さて、試験が近づいて来たということで、
筆記対策のほかにももうひとつ今から
実践して欲しいことがあります

それは、朝型人間になることです

今は追い込みの時期なので、夜遅くまで
勉強してしまい、朝起きるのが遅くなって
しまう…

そんな方が多いのではないでしょうか

しかし、実際には試験は朝から行われます
(大体9時集合が多いです)

夜更かしの癖がついたままでいると、
試験前日くらいは早く寝ようと思っても
寝付けない
そして寝不足のまま朝に…
なんてことになりかねません

今までの努力を最大限発揮しなきゃ
いけないのに、寝不足のまま受験なんて
もったいなさすぎる


なので、今からでもまだ間に合います
朝型の癖をつけましょう

ということで皆さん
とりあえずこのブログを見たらすぐ
すぐ寝ましょう!!

朝型になる初めの一歩は、
夜更かしをしないこと
です

今の時期、勉強していないと不安だから
夜遅くまでやってしまう…
という気持ちは分かりますが、先ほど
言ったように、朝型にしておかないと
今の努力が最悪、水の泡になってしまいます。

なので、今日はとりあえず早く寝て、
明日早く起きて、これまでの夜の勉強時間を
朝にシフトしましょう

でも、夜早く寝ても朝弱くて起きられない…
という方もいると思います。

しかし、試験当日はそんなこと
言ってられませんよ!!!


今は自分の睡眠の深さに合わせてアラームを
鳴らしてくれるアプリ
がありますし、
それでも起きられない人は何個も目覚ましを
用意して時間差で鳴らしましょう
もしくは、起きられなかったら罰金を科す
とか…(笑)

朝早く起きることを習慣にしてしまえば、
徐々に身体が慣れてきて、自然と朝早くに
目が覚めてくるものです。


少々厳しいことを言いましたが本当に
合格したいのであれば
やれることは躊躇せずに
やりましょう!!


ということで、ぜひぜひ朝型へシフト
してみて下さいね

それでは、おやすみなさい

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR