FC2ブログ

年明け(1・2月)の説明会情報

皆さんこんばんは!早稲田本校アドバイザーのM.Oです( ^ω^ )
最近の受講相談で、「説明会ってどのくらい行ったらいいと思いますか?」「第一志望以外の説明会も行った方がいいですか?」といった質問をよくもらいます。
そんなときいつもお答えしているのは、
「「説明会にはできるだけ参加しよう」」ということです。

説明会では、仕事内容を知ることができるだけでなく、実際に職員の方のお話を聞いて仕事のやりがいを知り働くイメージを得ることができます。
第一志望であればすでに説明会に足を運んだ方が多いかと思いますが、私は第二志望以下の志望先についても説明会に行くことをおすすめします
なぜなら、説明会に行くことで自分の興味のある仕事かどうか見極めることができ、志望順位が自然に決まると思うからです。併願する方は志望順位がはっきりすれば勉強計画が立てやすくなります。
また、第一志望のインターンシップにまだ参加したことがないという方は、これからでも遅くないので是非参加してみてほしいです!
私自身第一志望の説明会は3回行き、インターンシップは2回参加しました。そのおかげで仕事に関する理解が深まり、面接シートに書く内容には困りませんでした。併願先も最低1回は説明会に参加するようにしました。

以上の話を踏まえ、説明会・インターンシップに参加したいと思った方、そして元々行くつもりだった方へ
今後の説明会・インターンシップ情報(1・2月)についてまとめてみたのでよかったら参考にしてみてください。
(内容は事務系公務員対象に限定し、地域は首都圏に限定しています)


国家公務員総合職・一般職・国税専門
公務研究セミナー 
開催日:2020年2月17日(月)
開催場所:一橋大学
予約不要・服装自由

参加予定の省庁:
会計検査院、人事院、内閣情報調査室、内閣衛星情報センター、内閣府、 公正取引委員会、警察庁、金融庁、消費者庁、 総務省、法務省、出入国在留管理庁、 公安調査庁、外務省、財務省本省、 財務省財務局、財務省税関、国税庁、 文部科学省、厚生労働省、農林水産省、 経済産業省、特許庁、国土交通省、気象庁、 環境省、原子力規制庁、防衛省


裁判所 (3つとも事前予約必要⇒詳しくは裁判所HP)
裁判所事務官
千葉地方裁判所
裁判所見学セミナー
開催日:2020年1月24日(金)13:30~15:00
開催日:2020年2月7日(金) 10:00~11:30
開催場所:千葉地方裁判所

家庭裁判所調査官
横浜家庭裁判所
開催日:2020年2月12日(水)9:25~16:40まで
開催場所:横浜家庭裁判所

さいたま家庭裁判所
開催日:2020年2月25 日(火)9:30~17:00まで(予定)
開催場所:さいたま家庭裁判所

東京都
1dayインターンシップ2020~Winter~
開催日:2020年2月11日(火・祝) 10:00~17:00
開催場所:新宿NSビルNSスカイカンファレンス

参加決定までの流れ
申込受付: 12月13日(金)~1月26日(日)
<参加決定通知>1月31日(金)
※応募者多数の場合は、抽選


特別区
23区合同説明会
開催日:2020年1月12日(日) 10:00~16:00
開催場所:立教大学池袋キャンパス
予約不要・入退場自由


この他、神奈川県庁や川崎市では「ナビゲーター制度」があり、職員の方とマンツーマンで個別面談や職場見学をすることができます。現在も申込みを受け付けているようなので、興味のある方は各自治体のHPをご覧ください。
また、ここに挙げているもの以外にも各自治体で行うイベント情報が随時更新されているようなので、気になる仕事については定期的にチェックすることをおすすめします!特別区では区ごとに、国家公務員では省庁ごとに、説明会やインターンシップを実施している場合があるので、出られるものには積極的に参加すると良いと思います!

それでは今日のブログはここまでです♡
皆さん読んでくださりありがとうございました。

次回のイベントのお知らせ
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

イベントタイトル:「年明け大相談会! ~併願先、決めましたか?~」

日時:1月11日(土) 14:00~17:00
場所:渋谷駅前本校 094教室

いよいよ受験の年になりました。第一志望だけではなく、併願先もそろそろ決めておきたい頃です。そこで今回は、今年度の合格者アドバイザーの併願先やその対策などを大公開!!また、年明けから加速する「公務員試験の本番対策」をお伝えします!相談時間も多く設けますので、心配事はなんでも相談しに来てください!途中参加もOKです。皆さん是非ご参加ください♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

年末年始道場~前半終了!!~

みなさん、こんばんは
LEC池袋本校で行われている年末年始道場も、3日目が終わりました.゚+.(・∀・)゚+.
2019年もお疲れ様でした~

明日の大晦日、明後日の元日はゆっくり過ごす方も、バリバリ勉強する方もいらっしゃると思います!
どちらにしても、無理をしないでくださいね

年末年始道場は、来年2020年1月2日より再開しますヽ(*>□<*)ノ♪
もちろん合格者アドバイザーも1月2日から常駐しますよ

新年からの飛び入り申し込み参加も大歓迎です!!!!
ぜひ、校舎までいらしてください

年末年始道場は、LEC池袋本校で開催中です。

年始の合格者アドバイザーの相談ブースでは、グループディスカッションを行う予定です!
グルディス初めて!!という方もお気軽にご参加くださいヽ(≧∀≦)ノ

それでは皆さん、良いお年を
また来年、年末年始道場でお会いしましょう

年末年始道場~年内ラスト!~

年末年始道場3日目、ついにラスト2コマの授業が始まろうとしています
これでいよいよ2019年のLECの講義も最後になります

アドバイザー相談もまだまだ受付中です(*・`ω´・)ゞ

1230_03.jpg


場所は池袋本校412教室です!
17時30分まで勤務のアドバイザーが多いのでお早めに((((;゚Д゚)))))))
もちろん19時までのアドバイザーもいますよ~!
併願先についてや年末年始道場をいかに活用するかなどなど…公務員試験に関することなら何でも質問OKです!

1230_01.jpg

2020年がみなさんにとってよりよい一年となりますように…☆

年末年始道場~本日のアドバイザー~

年末年始道場3日目の午後が始まりました

本日のアドバイザーをご紹介☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

1230_ややウケの若手お笑いコンビ

今日も個性豊かなアドバイザーでお送りします!(笑)


そんな合格者アドバイザーの相談ブースは
場所:LEC池袋本校
時間:10:30~19:00
です

すでに何人もの方に相談に来ていただいております

控え室は411教室になるので、一度411教室にお立ち寄りください

年内最後!年末年始道場3日目スタート!!

おはようございます
今朝の池袋は雨が降っていましたね
気分も落ち込み気味ですか、今日も頑張って行きましょう(。>ω<。)ノ

さて、LEC池袋本校では本日も年末年始道場が始まりました!
今日は3日目!年内最後の講義です!!

授業の様子を紹介します!
1230_今日も道場はイッパイだー

本日も年末最後の追い込みで、たくさんの方に来ていただいております
年内に不安なところはなくしておきましょう~(・Д・)ノ
まだまだお申し込みが出来ますので、年始からでも始めたい方はぜひ校舎まで来て下さいね

年末年始道場には、今年の合格者アドバイザーが常駐しております
授業で分からなかったところも、受験に対する悩みや不安も、相談しに来てくださいね

アドバイザー相談ブース
場所:LEC池袋本校
時間:10:30~19:00
で行っております\(^o^)/

アドバイザー控え室は411教室です!
まずはそちらにお越しください。

ではでは、続報をお待ちください~

年末年始道場~ついに2日目あと2コマ~

年末年始道場2日目もついに残り2コマです!

アドバイザー相談実施中
1229_着るものお揃いのアドバイザー2

Place 池袋本校421教室
Time 10:30~19:00

*アドバイザーは19時までしかいません!

ぜひ時間内に遊びにきてください!
各校舎のアドバイザーが勢ぞろいするのは年内残り2日のみ!
有効活用しちゃってください♪


授業の様子
1229_今日の道場



数的処理2日目もたくさんの方にお越し頂いてます!!数的苦手な方は多いと思います!私もはじめた頃は数的処理が全く解けませんでしたこの道場でものにしちゃいましょう~!!

年末年始道場~本日のアドバイザー紹介~

年末年始道場2日目の午後がスタート!!

本日のアドバイザー紹介しちゃいます
1229_着るものお揃いのアドバイザー2


場所 池袋本校412教室
時間 10時から19時


*アドバイザーは411教室にいるので、一度411教室にお立ち寄りください♪

始まりました!年末年始道場2日目~

おはようございます!
寒い日が続きますね体調に気をつけてお過ごしくださいね

さて、LEC池袋本校では毎年恒例、年末年始道場が始まっております♪今日はいよいよ2日目です

授業の様子をご紹介~数的切り取り
たくさんの方々にお集まり頂いてます!年末も残すところ、あと3日です(*゚Q゚*)最後の追い込みをかけちゃいましょ
まだ申込できるので、やりたくなってきたぞ!という方は、校舎まで


年末年始道場受講生の皆さまは、めっちゃすごい受講特典があるのはご存知ですか?それは、
いつでもアドバイザー相談できちゃうことです!

 この時期は勉強が進まない、年始から何すればいいの?併願先考えなきゃ|ω・`)といろいろ悩みが増えると思います!
私もそうでした(´;ω;`)そんなお悩みアドバイザーに相談しませんか?!

受講相談の様子

1228_受験相談中
本日もわいわいやっております♪何でも相談OK!お気軽にきてください~


時間 10時30分から19時 
場所 池袋本校421教室(アドバイザーは411教室にいるので、一度そちらにお寄りください)

2019年、お疲れ様でした!

みなさん、本日も勉強お疲れ様です!
池袋本校で公務員合格者アドバイザーをしているT・Hです

いよいよ2019年も残すところあと4日(実質あと3日か…笑)となりました!
2019年は本当に色々な方に支えられ、実りある1年になりました。
ありがとうございました!
皆さんの2019年はどうだったでしょうか

早い人は2月、3月頃から勉強を開始した人もいると思います
なかなか友達と遊びに行けず、うらやましい想いをしたこともあるでしょう
受かるかどうかなんて分からなくて、不安になったこともあるかもしれません

でも、年が明けたらあっという間に本試験の日が来ます!
今、悔しかったり、うらやましかったり、色々耐えていると思います。
その頑張りは必ず報われると思います!  

頑張った分だけ、合格は近付き、その達成感は膨れ上がります
だから、あと少し!
頑張りましょう!

って言われても

年明けからどうしようかな・・・
どのくらい勉強したらいいのかな・・・
他の人は今どれくらい勉強しているんだろ・・・

いろいろ考えちゃいますよね笑

そこで僕が受験生だったときにこの時期不安だったことに対して答えていこうかなぁと思います笑

 Q1.ここまでどれくらいの科目が終わっていると良いペースといえそうですか? 
専門択一の主要科目(憲法、民法Ⅰ・Ⅱ、行政法、ミクロ、マクロ)、教養択一の数的系科目、社会科学が片付いていると良いペースだと思います。
年明けからは、各講師のHRや合格者アドバイザーイベント、模試、説明会など行ったほうが良い行事が盛りだくさんです。頭に詰め込まなきゃいけないことが多いのに、勉強時間の確保も大変になってきます汗。
早めに手をつけていれば、手をつけている分だけ余裕は生まれます!計画的に勉強を進めましょう!
そろそろ勉強スケジュールを明確にしなければならない時期です!不安な人は相談しに行くこと。来なさい笑


 Q2.良いペースで進んでいるとして、これからどう過ごしたらいいですか? 
①生講義とWEB講義を効率良く使いましょう!
ココからは単純に暗記系科目が多くなります!
受験生だったときに先生に言われた「単純に暗記だから通わないで、WEB講義で済ましても良いよ笑」という言葉が衝撃的だったのを覚えています笑。僕は、「確かにそうですよね。」って思って、思い切ってWEB講義だけで済ませた科目もあります(倍速で見れて、時間短縮になるのも良かった)。
生講義に出なきゃQM解くときに苦労しないかなって悩みも問題ありません。
本試験直前に通いながらQMをやり始めるより、時間に余裕がある解きにWEB講義を見て、QMを解き始めちゃうほうが良いのではないでしょうか!


②各講師のHR&合格者アドバイザーイベント&各官庁の説明会に参加しましょう!
公務員試験は情報戦。情報は持っていない人より、持っている人の方が強い。
僕も、公務員試験が終わった後で、「参加しとけばよかったなぁ。」なんてイベント沢山あります!
後悔してからじゃ遅い!
有意義な情報ほど、足を使わないと手に入らないのです!


③模試&過去問を解きましょう!
「今、受験生の中でどれくらいの順位にいるのか」。一番、不安になる悩みですよね笑。この悩みには模試の活用が一番だと思います。
「知らないほうが幸せだった泣」そんな時もあります。僕は、始めの方の模試なんかは下から数えた方が早くて、泣きそうになりながら、模試の結果を見ていました。
でも、大丈夫です!
良い結果なら、より向上。悪い結果なら、周りの何倍も勉強して、追いぬけば良いんです!
くじけず勉強していれば、当日には立場が逆転しているなんてこと、よくあることだと思います!
過去問を解く(3月半ば~4月1日くらいからでOK)。これが何としてもやってほしいことです。その試験種の傾向やレベルを知るには一番手っ取り早いからです。
案外、「あれ?この問題、過去問で見たぞ・・・っ!」ってこと良くありました笑。


 Q3.この時期、1日のスケジュールどんな感じですか? 
11:00~ 起床
11:10~12:00 シャワー&朝ごはん
12:00~12:50 数的系科目(10問程度)←問題の選定方法に工夫知りたい人はT・Hまで
12:50~16:00 各科目WEB講義(倍速で。だいたい3教科くらい。調子が良いと講義も何コマか増やせる。)
16:00~21:00 QM(年明けからの教科をメインに学習+主要科目の復習)
21:00~22:00 晩ごはん&ニュース番組
22:00~01:30 QM(さっきの続き)
01:30~01:50 自販機かコンビニまで散歩
01:50~02:10 風呂
02:10~03:00 QM(さっきの続き)
03:00~ スマホでYou Tubeを少し見てから就寝


本試験の日まで、遊ぶことはありませんでした。 
遊んだら、その時間に勉強している受験生に負けると思ったからです
あと、そんな余裕かましている受験生に負けたくないって思いました笑
模試の結果見て、危機感と悔しさが凄くて、ひたすら勉強していました。
1つ言えるのは”慣れれば楽”ということです。
「あれ、もうこんな時間か・・・」とか「父さん、いつ帰ってきたの」とか、それくらい集中しながら勉強できたら完璧だと思います!
 
2020年、絶対に内定を勝ち取りましょうね

来年からも、ぜひアドバイザー相談をご活用下さい!
各校舎のアドバイザー相談日程はコチラ!
1月アドバイザー相談ブース枠
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

「年明け大相談会! ~併願先、決めましたか?~」

日時:1月11日(土) 14:00~17:00
場所:渋谷駅前本校 094教室

いよいよ受験の年になりました。第一志望だけではなく、併願先もそろそろ決めておきたい頃です。そこで今回は、今年度の合格者アドバイザーの併願先やその対策などを大公開!!また、年明けから加速する「公務員試験の本番対策」をお伝えします!相談時間も多く設けますので、心配事はなんでも相談しに来てください!途中参加もOKです。皆さん是非ご参加ください♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

年末年始道場ついにスタート!!

おはようございます

中野本校アドバイザーのR.Mです!本日からついに年末年始道場開始!!
その様子を池袋からちらっとお伝えします♪

数的処理の授業の様子数的切り取り
たくさんの方々にお越しいただいてます♪気になる方は、まだお申し込みできるので、ぜひ校舎まで

そんな年末年始道場の取っておきの特典、それは「アドバイザーにいつでも相談可能」なことです!
場所 池袋本校412教室
時間 10:30~19:00

各支店から個性豊かなアドバイザーが大集結普段会えない中野本校のレアキャラにも会えます~(笑)
その様子はまたお知らせしますので、ぜひ続報をご期待ください♪

大学の定期試験との両立について

おはようございます!こんにちは!こんばんは!
アドバイザーのM.Sです(*^_^*)

今日の記事はタイトルから見ても分かるとおり新卒の方にしか関係のない話になってしまいます。
既卒の方々ごめんなさい!読み飛ばしちゃってくださいm(_ _)m


さてさて、では本題です!!
今日は大学の定期試験と公務員試験の勉強の両立について書いていきたいと思います
大学生の方は年が明けてからは段々と、期末試験が迫ってくる人が多いのではないでしょうか。
実際僕も去年は1月中旬あたりから期末の勉強に追われてけっこう大変な思いをしました。(´・_・`)

ですが、みなさん!
この大学3年の後期のうちに単位を取っておかないと、4年の前期はもっと大変な思いをすると思いますよ!
私自身、4年になった時にはまだ単位が10以上残っており、7月の末という面接が迫っている時期にも関わらず6個試験を受けにいきました。しかも、1つも授業を受けていないのにです
4年の前期というのは、公務員試験の直前期や試験期とがっつり被っており、私が定期試験以外で大学に行ったのは2、3回ぐらいだったと思います。

ということは、、、
授業も受けていない試験を受けなければならず、単位をもらえる難易度はかなり上がります
ですから、皆さんには早いうちに単位を取っておくことをオススメします。


ですが、ここまで読んできて疑問に思った方もいらっしゃると思います。
「4年の後期があるじゃん?」って!
確かにそうです!そうなんです!!でも、やっぱりその時期は遊びたいじゃないですか!
公務員試験が終われば、あとは遊びまくれるって思えば1個のモチベーションになると僕は思います!


ですから、3年の後期は定期試験の準備をしっかりやるべきです。普段の定期試験の勉強は試験前2週間くらいあれば十分間に合っていると思います。
しかし今期は勉強期間をもう少し長くとって、一日の負担を減らし、
公務員試験の勉強も並行して行えるようにしましょう!


しかしやはり、公務員試験の勉強も大事にしなくてはなりません!
定期試験の勉強も入ってきてしまうと公務員試験の勉強の方に割ける時間が少なくなることは確実なので、優先順位をつけて進めていきましょう。


以下、具体的に私が定期試験期間にどんな優先順位をつけていたのかを紹介します。

①数的処理は必ず毎日!!
僕の場合、コンスタントに勉強するようになった8月から毎朝10題程度解くようにしていました。それは、定期試験期間中も変わらずです。
なぜかというと、受験生時代に講師の方々やアドバイザーの方々が「数的は毎日欠かさずやった方がいい!」と口すっぱく言っていたからです。
僕も思います!数的は毎日やってください!!!

②法律系、経済系など年内に固めたものを忘れないように!
僕は経済はそこまで得意な意識がなかったので、少しずつでも問題集を解くようにしていました。しかし、法律の方は定期試験期間をはさんで約一ヶ月ほどやらない期間を作ってしまいました。憲法は年内に3周、民法は2周していたのでまだなんとかなったのですが、行政法は1周しかしていなかったこともあり、ものの見事に訳がわからなくなりました。
その後、問題集を繰り返して苦手科目にならずには済みましたが。。。
ですから、皆さんは年内に固めた(これから固める)ものを、無駄にしないようにしましょう!

③未受講科目を少しずつでも進める!
まだまだ受講が終わっていない科目が多いと思います。私自身も、学系、人文科学、自然科学の受講は年内にはほぼほぼ終わっていませんでした。(政治学を半分やっていた程度)
年明けからはそうした科目を進めていかなければなりませんし、教養論文対策もし始めることでしょう。
定期試験で忙しいかもしれませんが、少しずつでも未受講科目を減らしていきましょう!


以上の優先順位をつけて、定期試験期間中でも公務員試験対策を怠らないようにしていました!
これは公務員試験対策の優先順位です!あくまでも全力で単位をもぎ取りに行きましょう!

これらを行ったこともあり、公務員試験対策を進めながらではありましたけども、
私は大学3年の後期において良い成績を取る事が出来ました。
定期試験でよい成績を取っていれば、面接のネタとして使えることがあるかもしれませんよ(* ´ ▽ ` *)
面接で学業のことは結構聞かれますしね!


実際、私は公務員試験を通じて、面接カードに特技を書く欄があれば必ず
「大学の成績で「S」を取ること」と書いていました。ウソじゃないですマジです

やっぱりこうやって書いていると面接官の方も気になるようで、
どの面接試験でも「これってどういうこと?」って聞かれましたし、
ある面接では「あっ、これは絶対に聞いておきたかったんだ!」と言われたこともありました!笑

皆さんも気になったら、ブースやイベントで、どういうことか直接聞きに来て下さい!自慢しちゃいます!いえ!させてください笑

ただどんな風に答えると実績をひけらかすだけでなく、
面接官に好印象を与えられるかもしっかりと考えて返答するようにしていました。
そうした工夫や考え方も伝授できると思っています( ̄^ ̄)ゞ

気軽な気持ちでアドバイザー相談等に来てくれて構いませんよ。待ってます。

では、今日もがんばっていきましょう

各校舎のアドバイザー相談日程はコチラ!
12月アドバイザー相談ブース枠


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

イベントタイトル:
「年明け大相談会! ~併願先、決めましたか?~」

日時:1月11日(土) 14:00~17:00
場所:渋谷駅前本校 094教室


いよいよ受験の年になりました。第一志望だけではなく、併願先もそろそろ決めておきたい頃です。そこで今回は、今年度の合格者アドバイザーの併願先やその対策などを大公開!!また、年明けから加速する「公務員試験の本番対策」をお伝えします!相談時間も多く設けますので、心配事はなんでも相談しに来てください!途中参加もOKです。皆さん是非ご参加ください♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

息抜きのコツ、教えます!

こんにちは!
合格者アドバイザーのA..Sです(^-^)/

世の中はクリスマス一色ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか??

いつも通り勉強に励んでいる方もいれば、
はたまた思い切って休日を満喫している方もいることと思います。

そんな今日は、クリスマスイブにちなんで息抜きのコツについてお話ししたいと思います


必ず時間を計る・決める

 「なんとなく」で休憩を取ってしまうと、思ったよりあっという間に時間は経ってしまいます。
 特にゲームやスマホは、夢中になってしまって2時間経っていた、、なんてこともあります
 少しだから、、と曖昧にせず、どのくらい休憩を取るのか、取ったのかを意識するようにしましょう!
 休憩を取ったか、どのくらい取ったかを意識することもまた、
 勉強時間を把握する手段として大切な方法になると思います


休憩手段を考える

 自分が何に疲れているのか、それにあった休憩を取るようにしましょう!
 例えば疲れているのが”頭”であれば、甘いものや、ホットアイマスク、、、
 体がだるいのであれば、少し散歩したり、マッサージしたり、、、
 勉強から離れたいのであれば、テレビなどの娯楽、、、
 どう休憩を取るか、そのチョイスによって後の集中力も変わってくると思いますので、
 今一度休憩の手段について見直してみましょう


何よりも、やはりメリハリをつけることが大切だと思います。
これからまだまだ続いていく公務員試験ではありますが、
勉強と息抜きとの境目をきちんとつけつつ、頑張っていただけたらと思います。

イベント盛りのこの時期は、受験生にとってはなかなかつらいことも多いかと思いますが、
乗り越えた先では素晴らしい達成感が得られ、自信もつきます
私たちも精一杯サポートしますので、共に走りぬきましょう!!!

各校舎のアドバイザー相談日程はコチラ!
12月アドバイザー相談ブース枠

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

イベントタイトル:
「年明け大相談会! ~併願先、決めましたか?~」

日時:1月11日(土) 14:00~17:00
場所:渋谷駅前本校 094教室


いよいよ受験の年になりました。第一志望だけではなく、併願先もそろそろ決めておきたい頃です。そこで今回は、今年度の合格者アドバイザーの併願先やその対策などを大公開!!また、年明けから加速する「公務員試験の本番対策」をお伝えします!相談時間も多く設けますので、心配事はなんでも相談しに来てください!途中参加もOKです。皆さん是非ご参加ください♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

年末年始の過ごし方

こんにちは渋谷駅前本校アドバイザーの真木です
今回は「年末年始に向けての過ごし方」
ついて、お伝えしようと思います!


①まずは主要科目5科目と呼ばれる、数的処理・憲法・民法・行政法・経済学の講義を終え、QMを1周はしておきましょう!
これらはほぼどの試験種でも出題される、いわば公務員試験の鍵を握る
科目達です
これらが年内に終わっていれば、年明けからの勉強のスケジュールにかなり余裕ができると思います。

特に数的処理は、解く問題数と分野を決めて毎日必ず解くことをおすすめします!
例えば私はこの時期は1日6問(数的推理2、判断推理2、図形1、資料解釈1)と
ルーティーンを決めて解くようにしていました!

経済学も、国家一般職など計算問題が多く出題される試験を受験予定の方は、
数的処理と同じ感覚で毎日問題に触れることをおすすめします。

2つの科目は一朝一夕で実力が伸びるものではないので、
とにかく日々の積み重ねが大切です。
また苦手としている受験生が多い科目でもあるので、これらを得点源にできれば
他の受験生と差をつけることができると思います

②志望先・併願先の問題傾向についての分析や今後の説明会などのスケジュールを確認しておきましょう

公務員試験は情報戦です。択一試験以外の教養論文や専門記述が
どのくらいの配点・難易度で課されているのか、時期はいつごろかなど事前に知っておくことで、勉強を効率的に行うことができると思います

また説明会や見学会などの情報も、勉強時間の合間など空いた時間に自治体のパンフレットや
HP、twitteなどのSNSを確認して、重要な情報を逃さないようにしましょう

③余裕がある方は、面接カード作成に向けて自己分析をはじめてみましょう

公務員試験の面接では
・学生時代に頑張ったこと
・困難なことを乗り越えた経験
・自分の強み、弱み
・チームで何かに取り組んだ経験

など、想定される問答はある程度パターン化され決まっています。

ぜひこれらに関して、今までの自分の経験を振り返りながら、詳しいエピソードを思いだしてみてください。
ノートなどに書き出して、まとめておくことをおすすめします

長所や短所に関しては、自分をよく知る友人や家族に聞いてみるのもいいかもしれません

自己分析はアドバイザーもお手伝いできると思うので、息詰まってしまったら
ぜひアドバイザー相談なども活用してみてくださいね

年末年始は、お正月のふわふわ~としたムードや色々な誘惑がありますが、
それに流されずがんばることができれば、その分必ず実力がのびます…
今のがんばりが年明けからの自分を救うと信じて、ぜひがんばって下さい

…とはいえ、無理をしすぎて体調を壊してしまうと本末転倒なので、
よく食べて、しっかり睡眠もとって、適度に生き抜きもしつつ、
健康第一にお過ごしください

各校舎のアドバイザー相談日程はコチラ!
12月アドバイザー相談ブース枠

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

イベントタイトル: 「確認しよう勉強進度!~2020年を迎えるにあたって~」
日時: 2019年12月22日(日) 17:00-18:30
場所: 新宿エルタワー本校 1810教室

こんにちは。2019年最後のイベントは、今年に後悔を残さない為、年末という特有の空気感の中でアドバイザーが1日1日をどのように過ごしていたのか、どれだけ演習が進んでいたのか、といったことをお伝えしようと思います。志望先へのモチベーションを高めて、誰よりも有意義な年末年始を過ごしましょう!みなさんのご参加を心待ちにしております。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


昨年の試験対策を振り返って

今年の夏はいつまで暑いのかと思っていましたが、やっぱり冬は寒いですね。
横浜兼町田本校アドバイザーのY.Kです。
日々の試験勉強お疲れ様です。
今回は、昨年私がどんなことを考えて試験対策に臨んでいたのかを紹介したいと思います。
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°
初めに申し上げますと、わたくしY.Kは既卒であります。
地元の信用金庫(銀行の弟のようなもの)に新卒で就職しました。
就職する前から分かっていたことですが、バリバリの営業マンです。
預金・融資・保険・年金・・・etcと扱う商品は数多くありました。
月初に目標を割り振られて、それを月末までに完遂させる。
仕事内容に不満を持つことは多々ありましたが、職場の人間関係に恵まれていたこともあって2年近く頑張ることができました。

公務員を目指そうと思ったきっかけは、同支店の先輩職員の転職です。
当時は転職についてほとんど考えていなかったので、この出来事は私に少なからず衝撃を与えました。
これがターニングポイントとなり、将来について真剣に考えるようになります。
親や上司と何度も相談を重ね、今の仕事を退職して公務員試験の合格を目指していくと決意しました。
この時点で7月であり、丁度試験まで一年くらいという感じですね。
━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━─
前置きが長くなりましたが、私からみなさんにお伝えしたいことは2点あります。
1点目は、勉強との付き合い方です。
私自身フリーターということで、勉強以外にやることはありません。
しかし、どうしてもやりたくない日がある。でも、勉強をやらないといけない。
このループ状態に悩まされる人は、私だけではないと思います。
そうなった私は、「やらなければいけない意識作り」で勉強に臨んでいました。
図書館に行って勉強することは良いと思います。しかし、図書館にいてもスマホで時間を浪費してしまえば元も子もありません。
ここでみなさんにお伝えしたいことは「いま勉強をサボっている間に他の受験生は勉強している」と自己暗示することです。
自分がyoutubeやインスタを見ている時間に、他の受験生は数的処理を解いている。
これを常に頭の中に入れて生活していました。
すると必然的に、電車での移動時間や試験のプレッシャーで眠れない夜も勉強時間に充てることができました。
その状態になると自宅でも、図書館と変わらない集中力で取り組むことができました。
勉強をやりたくはない。けど、他の受験生はその間やっている。じゃあ、やろう。
勉強なんてやりたくない日の方が多いのが当たり前です。
しかし、そこを我慢してグッと堪えて頑張ることができれば、後はそれの継続です。
先を見過ぎずに、一日一日を大事にして欲しいと思います。
━─━─━─━─━━─━─━─━─━─━─━━─━─━─━─━━─━─━─━─━─
2点目は、既卒の強みです。
ここでは、社会人経験のある既卒で退職をして試験に臨んでいるパターンを主にして話したいと思います。
既卒には、新卒にはない強みがあります。その強みとは、「危機感」です。
正直に申し上げますと、新卒は直近の試験が不合格になっても、次年度の試験も狙えるし、民間の就職にも大きな影響はないと思います。(あくまでも私個人の主観です)
しかし、既卒にはそんな明るい未来はありません。私はそうでした。
不合格になったら、おしまいです。これまで頑張ってきたことには何の意味もありません。親や友人にも会わす顔がありません。ただただ、自分にフリーターというレッテルが貼られるだけです。
この危機感を持って、私は試験対策に臨んでいました。
ポジティブなことなんてありません。やらなければならないことをこなしていく毎日です。

新卒のみなさん、一部の既卒はこういうことを考えて日々試験対策に臨んでいます。
失うものがないからこその強みです。
また、人との折衝経験がある分、面接に自信を持っている既卒は多いです。そこで新卒の強みである、明るさやフレッシュさが大事になります。
初々しさは出したくて出せるものではない。前職の上司がそのように言ってました。
落ち着きよりも、ハキハキとした明るさをアピールしていきましょう!
最後に、公務員試験に臨んでいる者は、さまざまな覚悟を持って戦っているということを知ってもらえれば嬉しいです。
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°
長くなってしまいましたが、以上の2点を述べさせていただきました。
まずは筆記試験。受かるかどうかは、自分次第です。
営業のように相手に左右されるものではありません。自分の力だけで勝負するものです。
面接のように相手が絡んでいない分、運を味方に付けることも重要です。私は、湯島天満宮に初詣に行きました。
年が開けると、捨て科目や時間配分等、本番が迫っていることを実感すると思います。
どうか、慌てないで下さい。筆記試験は、こちらの方が有利です。しっかりと戦略を立てていきましょう。
そのために、私たち合格者アドバイザーがおります。アドバイザーの持つ情報を是非役立ててください。
きっと、みなさんの助けになります。

来年いいスタートが切れるよう、残り2週間頑張っていきましょう!

各校舎のアドバイザー相談日程はコチラ!
12月アドバイザー相談ブース枠

最後に、アドバイザーイベントの告知です!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

イベントタイトル: 「確認しよう勉強進度!~2020年を迎えるにあたって~」
日時: 2019年12月22日(日) 17:00-18:30
場所: 新宿エルタワー本校 1810教室

こんにちは。2019年最後のイベントは、今年に後悔を残さない為、年末という特有の空気感の中でアドバイザーが1日1日をどのように過ごしていたのか、どれだけ演習が進んでいたのか、といったことをお伝えしようと思います。志望先へのモチベーションを高めて、誰よりも有意義な年末年始を過ごしましょう!みなさんのご参加を心待ちにしております。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

模試の活用方法!!

\(^o^)/みなさん、こんにちは!!中野本校アドバイザーのR.Mです。
だんだん寒くなってきましたね 体調に気をつけてください(^-^)/

さて、本日はR.Mおすすめの模試の活用方法について、皆様にお伝えします!!
第1回の模試があったと思いますが、成績はどうでしたか?昨年の私は散々な成績でした
私は、教養試験で数的処理がまさかの一問しか正解できず、E判定でした(ノ_<)

そんな悲惨な成績でも、模試を有効利用して合格できました!!
   
   おすすめの利用方法

~直しはできれば、その日のうちに~私は、模試が終わった後は、カフェで甘いものを飲んだり、食べたりしながら、○つけをして直しをしました。暗記のところは覚えなおし、数的は解き方を分かるところだけ確認しました。

成績がでたら再度見直し
総合成績がでたら、受験者の正解率の高い問題(50%以上ぐらい)で、自分が間違えたところを復習しました。解答をみても?な問題は先生に質問にいくなどしました!!

~直前期は時事問題集め~
時事の問題は過去問はないので、模試の問題が有効です。実際に、似ている問題が試験で出題されたこともありました!私は、時事の問題を全て抜き出し、ノートに貼って、my時事ノートを作りました!

いかがでしたでしょうか?もっと詳しく知りたいなという方は、ぜひ中野で一緒にお話をしましょうo(≧ω≦)oお待ちしてます♪
アドバイザーによっても、模試の活用方法は違うと思うので、ぜひ他のアドバイザーにも聞いてみてください!
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

試験全般、東京都、国家公務員、裁判所事務官などなど、どんなことでもご相談がある方はぜひ中野にいらしてください!一緒にお話しましょう♪
中野本校で相談してくれた方々には、素敵なプレゼントをご用意みなさまのご来校お待ちしてます!

各校舎のアドバイザー相談日程はコチラ!
12月アドバイザー相談ブース枠

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
それでは最後にアドバイザーイベントの告知です!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

イベントタイトル:
 「確認しよう勉強進度!~2020年を迎えるにあたって~」
日時: 2019年12月22日(日) 17:00-18:30
場所: 新宿エルタワー本校 1810教室


こんにちは。2019年最後のイベントは、今年に後悔を残さない為、年末という特有の空気感の中でアドバイザーが1日1日をどのように過ごしていたのか、どれだけ演習が進んでいたのか、といったことをお伝えしようと思います。志望先へのモチベーションを高めて、誰よりも有意義な年末年始を過ごしましょう!みなさんのご参加を心待ちにしております。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

年明けからの勉強法!

皆さんこんにちは!中野本校アドバイザーのY・Wです
毎日毎日本当に寒いですね体調崩さないようあったかくしてお過ごしください^^

さてさて!もうすぐ2019年も終わりますね・・・!年末が近づき、年明けからの勉強法が気になっている受験生も多いかと思います。そんな方むけに、今回は年明けからの勉強法についてお話します!!

そのまえに!皆さん今の時期、勉強捗っていますか???
年内までは、主要5科目と言われる数的、憲法、民法、行政法、経済原論に力を入れてきた受験生が多いかと思います。中には主要5科目のQMまで手が回っていないよなんて方も…。

でも全く問題ありません

ぜひLECの年末年始特訓道場を利用してみてください!主要科目の総復習ができます!さらにインプットアウトプットどちらも出来るのでまだ主要科目の中で手をつけていないものがある人にもオススメです!

「家だとダラダラと紅白歌合戦や駅伝を見てしまって勉強がはかどらなかった・・・」なんて方、毎年たくさんいます!道場開講中は毎日自習室も開放されているので、他の受験生と差をつけるためにも参加してみてはいかが?ヽ(≧∀≦)ノ

さらに、毎日合格者アドバイザーが出勤しています疑問や悩みをすぐに解決できますよ^^
詳しくはコチラ!

さて、前置きがかなり長くなりましたがここからが本編です!

年明けからどのような科目に取り組むべきかここでご紹介いたします^^
科目数が多くて何から手をつければいいのか分からない…という方、是非参考にしてみてください!

①学系科目
政治学、行政学、社会学、経営学、財政学

②自然科学
生物、地学、物理、化学

③人文科学
地理、日本史、世界史、思想

これらの科目は暗記科目なので、少し触れないだけでどんどん忘れていきます(><)
そうならないよう、年明けから直前までの短いスパンで継続的にやると効果的です!年内で手をつけられなくても間に合うので焦らずに1つずつこなしていきましょう!

さらに、特別区受験生は学系科目を満遍なくやることをオススメします!!特別区の試験では専門科目は11科目55題中40題選択して解答します。必ずしも1科目5題ずつ解かなくてもいいので捨て科目を作らず、解ける教科を増やすほうがいいと思います。

ただし、年末までに積み上げてきたものを無駄にしないで下さい><
学系ばかりで憲法を忘れてしまった・・・・・・なんてことも。もったいないです!!

ここで私がオススメするのはABC勉強法です。
ABC勉強法とは全科目をいくつかのグループにわけ、1日ごとにグループの教科を満遍なくこなすという勉強方法です。

私の場合全教科を2つのグループに分けました。

憲法・民法Ⅰ・ミクロ・政治学・社会学・数的推理・資料解釈・人文科学 etc

民法Ⅱ・行政法・マクロ・行政学・経営学・財政学・図形・判断推理・自然科学 etc


参考程度に私の年明けからのスケジュールをご紹介します!
~9:00 朝起きてLECの自習室へ
9:00~12:00 教養科目
12:00~12:30 お昼(動画を見たりダラダラ)
12:30~14:30 法律系
14:30~16:30 経済系
16:30~18:30 学系(日ごとに変える)
18:00 小休憩(コンビニへスイーツ買出しに)
19:00~20:00 復習、論文など
予定のない日はざっくりですがこんな感じで勉強していました!

皆さんなりに勉強法を見つけて年明けから気合を入れて頑張りましょう!!

スケジュールに関しても相談にのりますので、ぜひアドバイザー相談も活用してくださいね!
各校舎のアドバイザー相談日程はコチラ!
12月アドバイザー相談ブース枠

長い間お付き合いありがとうございました^^最後にアドバイザーイベントのお知らせです
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

イベントタイトル: 
「確認しよう勉強進度!~2020年を迎えるにあたって~」
日時: 2019年12月22日(日) 17:00-18:30
場所: 新宿エルタワー本校 1810教室


こんにちは。2019年最後のイベントは、今年に後悔を残さない為、年末という特有の空気感の中でアドバイザーが1日1日をどのように過ごしていたのか、どれだけ演習が進んでいたのか、といったことをお伝えしようと思います。志望先へのモチベーションを高めて、誰よりも有意義な年末年始を過ごしましょう!みなさんのご参加を心待ちにしております。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

国家総合職(法律区分)の記述対策

こんにちは。
中野本校でアドバイザーをしているH.Hです。

12月に入り,いよいよ寒くなってきました。
試験勉強は長丁場なので,
無理をして体調を崩さないように気をつけてくださいね。

さて,本日のブログでは
国家総合職の法律区分の専門記述対策について書きたいと思います。

専門記述の対策法については,これが正解というものはありません。
合格にはこれぐらいやればいいんだなーという一つのサンプルとして参考にしていただければ幸いです。

まず,私のバックグラウンドについて簡単に紹介しますね。
大学では文化全般や文化政策について学ぶ学部で,法律も経済も専門ではありませんでした。
なので,法律と経済の教材を見比べて
とっつきやすそうな法律を選んだという経緯があります。
そういう訳で,法律論文はそれまで書いたことがありませんでした。

非法学部の受験生だと,同じような方が多いのではないでしょうか?
不安を感じている人もいるでしょう。
大丈夫です。書いたことなくても,意外となんとかなります。

前置きが長くなりました。ここからは,どうやってなんとかしたのかを書いていきます。
LECでは国家総合職(法律区分)向けのコースをとっていたので,
教材等もそれに即したものになってます。

~年内
特に何もしていませんでした。

年明け~1次試験まで
1月くらいに範囲指定答案練習会の教材が届き,論点講義編の憲法第1回を見たのですが…
書ける気がしませんでした。
第1回を見ただけで放置し,そのまま総合職法律ゼミを迎えました。
ええ,大丈夫です。
ゼミの各分野(憲・民・行・国際法・政策論文)の初回に法律論文の書き方を丁寧に講義してもらえます。
書き方を学ぶと,どういう知識や勉強が必要なのかが実感として分かりました。
(個人的な意見ですが,法律論文の経験がない場合,書き方の講義を受けてからでないと自習の効率も悪いように思います。)

その後,二次対策は法律ゼミの受講と復習を行い,民法については自分で要件・効果等のまとめを作成し,
憲法・行政法は,二次で使いそうなポイント(法律ゼミを受けているとなんとなく分かってきます)を意識して択一の過去問演習をしていました。
ちなみに私は本番で憲法・民法・行政法を選びました。

1次試験~2次試験の2週間前
すぐに2次対策,といいたいところですが,
翌週の日曜日,翌々週の日曜日と併願先の1次試験があったため,
追加講座(法律ゼミの延長みたいな講座です)に通うほかは,国総はおいといて都庁の専記対策をやっていました。

2週間前~本番
論点講義編で先生が取り上げている過去問について,自分で答案構成(1問20~30分)→講義で解説を見る。
・論点講義編が見終わったら,総合職の直近10年の問題でまだ解いてないものを答案構成→解説等確認。
だいたいこの辺で時間がなくなり,
残った時間は答案構成はしないで問題と解説を読んでいました。

もちろん併願先によってはもっと早く2次対策に取り組めるでしょう。
時間のある人はとにかく総合職の過去問をしっかりやり,
さらに余裕があったら答練編にも手を出していけばいいんじゃないかと思います。

ちなみにLEC以外の教材についてですが,
色々買ってはみたものの,実際使ったのは
趣旨規範ハンドブック・公法系(辰已法律研究所)だけでした。
この本は憲法,行政法の答案を書くときの論点がさくっとまとまっていておすすめです。
がっつり読むというより,勉強していて気になった時に見る感じです。

だいたいイメージがつかめたでしょうか?
もし気になることがあれば,
中野で相談も受け付けているので気軽に遊びに来てくださいね(^-^)/

各校舎のアドバイザー相談日程はコチラ!
12月アドバイザー相談ブース枠


最後に宣伝です

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

イベントタイトル
 「確認しよう勉強進度!~2020年を迎えるにあたって~」

日時: 2019年12月22日(日) 17:00-18:30
場所: 新宿エルタワー本校 1810教室

こんにちは。2019年最後のイベントは、今年に後悔を残さない為、年末という特有の空気感の中でアドバイザーが1日1日をどのように過ごしていたのか、どれだけ演習が進んでいたのか、といったことをお伝えしようと思います。志望先へのモチベーションを高めて、誰よりも有意義な年末年始を過ごしましょう!みなさんのご参加を心待ちにしております。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

国家総合職(法律) 専門論文対策について

みなさんこんにちは!
中野本校アドバイザーのM.Kです!

本日は主に、総合職法律区分の受験を考えている方向けの内容となっています。


そろそろ年末年始ということで、択一の過去問に取り組んでいる頃でしょうか?
私自身、受験生時代に、
年末までに憲・民・行,3法の過去問一周はやらないと。。。 中だるみしすぎてやばい
と非常に焦っていたのを今でも覚えています(結局年明けの1月末までかかってしまいました。。。)


総合職では、択一試験でも2次の筆記試験でも、とにかく専門の比重が大きいため、
ここで点を稼げるかにかかっています。
そこで本日は、私が受験直前期まで続けていた3法の勉強方法について紹介します!

今はとにかく択一だ!!論文は1次終わってから対策する!という方もいらっしゃるかと思います。
が、私見として、専門論文対策は早めに着手して形式に慣れておいた方が良いかと思います!!

また、択一で憲法・行政法・民法が必須回答のため、
2次の論文でもこの3法で臨むことをオススメします。


1.総合職専門論文の勉強時期
4月頃は択一の追い込み時期になると思うため、
それ以前は択一対策と並走してやっても効率良いと思います!
随時進めてみてください
(私は、3年次の秋に教養区分を受けて以降記述面に不安を覚えたため、10月頃から取り組んでいました


2.対策方法
テキストを見る→司法試験対策の市販の演習書→
  LECの法律ゼミ(通学),論文用テキスト(LECから配送された、政策論文含む国総論文の過去問集)

という流れで勉強していました。
法律ゼミなどは直前期に実施されるため、自習の時間がとても大切です。

法律の論文は、知識のインプットももちろん大切ですが、
思考の筋道や解答例を見て書き方を参考にすることが一番の近道になりますので、
早期から様々な分野の問題・参考答案を目にするように心がけました。

参考にしていた良書なども多くあるのですが、あまりに文が長くなりすぎてしまうため割愛します。。
中野本校にご連絡いただければ、直接お話しすることもできるので、
気になる方はぜひお越しください^ ^

また対策といっても、普段は事例を見て答案構成を頭の中に浮かべるくらいで、
論文の形にしていたのは模試とLECのゼミのみ!!だけでした。

(疲れる&書く時間がもったいないと感じたので笑、上記2つだけで時間配分など戦略を立てていきました。)


3.勉強範囲
択一だけでもあらゆる分野から出題されるのに、論文対策としてはどの範囲までやれば良いのか?
についてですが、
今年の憲法の記述ではまさかの出題でした!!!
論文と言えど、勉強する際は網羅的に押さえないと本番苦しむことになります。。。
志望される方は必ず目を通してみてください。多分フリーズします笑

まだまだ間に合うので、頻出分野を中心に勉強したうえで
できるだけ広く勉強することを意識してみて下さい!


~~LEC中野本校でご相談お待ちしてます~~
ここまで、勉強方法などについて書いてきましたが、
勉強を進めていく中で悩みや不安が出てくることがあるかと思います。。

LEC中野本校では、各区分の総合職合格者が基本的に常駐しているため、相談体制が整っています。
具体的な勉強方法についての質問だけでなく、面接・官庁訪問,その他普段・直前期の過ごし方などなど、
些細なことでも気軽に相談に来てください


これから特に忙しくなり大変な時期かと思いますが、情報収集も大事になりますので、
ご自身の現状に照らして臨機応変に対策していきましょう。

ここまで見ていただきまして、本当にありがとうございます!!
このブログが皆さんの一助となれば幸いです。。。!

各校舎のアドバイザー相談日程はコチラ!
12月アドバイザー相談ブース枠

最後になりますが、
今月末に行われます、勉強に関するイベントの宣伝・告知をさせていただきます!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

イベントタイトル: 確認しよう勉強進度!~2020年を迎えるにあたって~
日時: 2019年12月22日(日) 17:00-18:30
場所: 新宿エルタワー本校 1810教室

こんにちは。2019年最後のイベントは、今年に後悔を残さない為、
年末という特有の空気感の中でアドバイザーが1日1日をどのように過ごしていたのか、
どれだけ演習が進んでいたのか、といったことをお伝えしようと思います。

志望先へのモチベーションを高めて、誰よりも有意義な年末年始を過ごしましょう!
みなさんのご参加を心待ちにしております。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

まだ間に合う!年末年始道場のススメ☆

こんばんは!中野本校アドバイザーのY・Wです!

本日は年末年始道場で実施するアドバイザーイベントについてご紹介します
皆さんもう申し込みはお済ですか???今からでも間に合いますので,この年末年始道場限定イベントに惹かれた方はぜひお申し込みをお待ちしております

●年末年始道場受講生限定イベント内容

①グループディスカッション
1/2と1/4の14:20より開催いたします。
実際にグループディスカッションを体験することが出来ます。受験先の自治体にグループディスカッションがある方は,1度は練習しておかないと何も話せなくなってしまいます。この時期にグループディスカッションの練習ができる機会はなかなかないので, このイベントでコツを掴みましょう!

②年明けからの勉強法
1/3の16:10より開催いたします。
昨年度合格者アドバイザーが自身の体験を踏まえ,各試験種ごとの年明けからの勉強法を伝授します。ちょっと勉強遅れているかな・・・なんて人も大丈夫!年明けから直前期にかけてのスケジュールや対策内容などを吸収していってください。

さらに,年末年始道場受講生限定でには特典が付きます
特典①年末年始に自習室を開放します!
家だとだらだらテレビをみてしまう・・・なんて方は是非活用してください!自習室にこもって勉強する環境を作るのも大事です。普段自習室を使ったことがない人も体験してみてください。

特典②道場開講期間アドバイザー相談使い放題
期間中,悩んだことがあったらアドバイザー相談を利用することが出来ます。自分の志望先の合格者アドバイザーに話を聞くことでモチベーションアップにもつながります。もちろん受け付けているのは勉強に関する質問だけではないので,ちょっと一息つきたいときにも是非利用してくださいね^^

特典③講師相談使い放題
講義のない時間は講師が待機しています。講義での疑問点などは溜め込まず, 早めに解決しましょう。

以上,年末年始道場の情報をお届けしました。
少しでも興味をもたれた方は1教科から受講できますのでご検討ください
お申し込みは各本校で承っています。詳しくはHPをご覧下さい!
詳しくはコチラ!

財務専門官について

こんにちは!
千葉本校アドバイザーのT・Mです!

今日は、財務専門官について
紹介したいと思います(・Д・)ノ

財務専門官は、全国に存在する10の財務局・財務支局及び沖縄総合事務局財務部において、
財務省の総合出先機関として、また金融庁の事務委任を受けて業務を行っています。

財政、金融のプロフェッショナルとして、財務局で勤務することになる財務専門官の
業務内容としては大きく3つの分野に分かれています。

1つ目は、財政の業務です。
財政の業務は、主計部門・融資部門・管財部門に分かれています。

主計部門では、国の予算がしっかりと使われているか監視を行います
国民の税金が無駄なことに使われていないか監視する役割は必要不可欠です。

融資部門では、地方公共団体がインフラを整備するために融資をします。
地方公共団体は財政が厳しいところが多いので、こういったサポートは必要だと思います。

管財部門では、地方自治体のニーズを汲み取り、国有財産を利活用したり、
国有財産の維持管理をしていきます。
最近では、省庁跡地を使って保育所や老人ホームを建てた事例があるそうです。
また、あちらこちらの観光名所にも国有財産が存在するので、
調べてみるとおもしろいかもしれません!

2つ目は、金融の業務です。
金融の業務は、検査部門・監督部門・証券部門に分かれています。
検査部門・監督部門では、地域金融機関の検査・監督を行っています。

証券部門では、証券取引などの監視を行っています。

金融機関や、証券取引関係の監督業務といったものを
財務専門官が行っていることは初知りでした・・・。

3つ目は、総合的な業務です。
広報であったり、地域経済の調査といった業務が含まれています。
地域経済の調査では、実際に企業の社長さんとお会いできるので
自身の知見が広がり、よいスキルアップになるそうです。

以上が、財務専門官の業務内容になります。更に詳しいことはHPなどを参照下さい。

財務専門官というワードに馴染みが無く、実際どんな業務をしているかわからない人も
多いかと思います(自分もそうでした)。

ですので、パンフレットをみたり説明会に行ってみたりしましょう!
面接の時にもこの経験が役に立つかもしれませんよ。

財務専門官には財務省や金融庁に出向する機会もあります。また、国有財産の利活用のように
地域のニーズを汲み取って地域のまちづくりに貢献できる機会もあります。
国と地方をつなぐパイプ役としての財務専門官は魅力的ではありませんか?
志望先の参考になれば幸いです!

是非アドバイザー相談もご活用ください!
各校舎のアドバイザー相談日程はコチラ!
12月アドバイザー相談ブース枠

ついに明日に迫りました!イベントの告知です!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

イベントタイトル:
「そうだ、国家に行こう。」
日時:2019年12月8日(日) 17:00~19:00
場所:池袋本校

 
こんにちは!アドバイザーイベント第三弾は“国家公務員”がテーマです!全ての試験種、紹介しちゃいます!「そもそも国家公務員ってなんだ!?」「筆記試験対策どうしよう…」「面接でどんなこと聞かれた?」そんな悩みを各種国家公務員試験合格者が解決してくれます!国家公務員志望の受講生だけでなく、併願先に国家公務員を考えている受講生にもオススメのイベントです!皆さんのご参加、お待ちしております!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


モチベーションの保ち方

皆さん、こんにちは(*^_^*)
池袋本校、大宮本校で合格者アドバイザーをしているM・Iです

12月に入り、今年も残り少なくなってきましたね
皆さん、勉強は思い通りに進んでいますか?
年末までを一区切りに、頑張っている方も多いのではないでしょうか!


頑張ろうって思っていても、
冬になり寒くて家にこもっていると、ついついだらけてしまって、
もうこんな時間だ…今日何にもやれてないな…
なんて日は、ありませんか?


いや、わたしはだらけず勉強出来てるよって方、
このブログから引き返して、勉強を進めてください!笑
ついだらけちゃうな、わかるなあって方、
この記事を読んで、ぜひ実践してみてください



モチベーションの保ち方

①説明会に行く
いろんな説明会に参加してみましょう!試験直前になると説明会は減りますし、択一試験の対策で時間に余裕がなくなってくるので、今が説明会に足を運ぶチャンスです。
志望度が高い自治体はもちろんのこと、志望度が低い自治体やなんとなく気になるな~という自治体の説明会に参加するのもオススメです!実際わたしも、この時期にそれまで関心の無かった自治体の説明会に参加して、受験を決めました。
色々な自治体の説明会をまわれば、自然と他の自治体との比較が出来ますし、それぞれの仕事の魅力を再発見できます。
そして何より、職員の方の話を聞くことは、ここで働きたいという思いが強くなるので、勉強へのやる気がでること間違いナシです!!!

②勉強計画表を作る
勉強の進度がいまどれくらいなのか、これからどうしたらいいのか、なんとなく考えているだけだとどうしても抜けがあったりしますよね。
いまのうちに、自分だけの勉強計画表を作ってみましょう。
いつまでに何をやるか計画表に書き込んでおけば、少しでも遅れたらもっと勉強しなきゃいけないといやでも感じるはずです。
それに、計画表に基づいて自分のペースが確立されれば、自分のその日のやる気に関わらず、効率的に進めることができるのではないでしょうか。
計画表は、紙媒体でもアプリなどでも構いません。可視化すると、自分の進捗をきちんと把握することが出来ます。自分で書き込みしやすいようにして、毎日書き込んでみましょう
わたしは、後々で自由にアレンジできるように、ルーズリーフに手書きで書いて持ち歩いていました。

③LECの校舎に行く
自習室に行けば、まわりで沢山の受験生が勉強しています。他の受験生が真剣に勉強している姿を見れば、自分も頑張らなきゃって思いますよね。それに、自習室は家で一人で勉強しているよりもきっと集中できる環境のはずです。積極的に使いましょう!
また、校舎には担任講師や合格者アドバイザーがいます。少しでも不安があったら相談してすぐに解決しましょう。
合格者アドバイザー相談は、アドバイザーがいる日なら、時間に空きがあれば予約していなくてもとびこみで相談できるので、ぜひお気軽に利用してくださいね。
相談をしてみると、自然とモチベーションが高まってきます!最近やる気出ない、なんて時にもおすすめです。

④合格後のことを考えてみる
試験のことばかり考えていると、やることが終わらなかったり疲れてしまったり…。自分を追い詰めすぎても気持ちが続きませんよね。
そんな時には、合格後のことを考えてみてください。
友達と旅行したり、ご飯に行ったり。わたしは、試験が終わったらやりたいことリストを作って、よく眺めていました。
そしてなにより試験に合格して公務員として働く自分を想像してみてください。
自分の目標が明確になってきたのではないでしょうか。

ここまで色々と紹介してきましたが、モチベーションの保ち方は人それぞれ、自分にあった方法がきっとあるはずです。
勉強を進めながら、自分に合った方法を探していきましょう
自分を追い詰めすぎず、寒いので体調に気をつけつつ、がんばってください!!!応援しています!!!
わたしたちアドバイザーにも、いつでも頼ってくださいね。

各校舎のアドバイザー相談日程はコチラ!
12月アドバイザー相談ブース枠

さて、最後にイベントの告知です!
今週の日曜日(8日)に、池袋本校で第三弾アドバイザーイベントが開催されます!!!
国家公務員(総合職、一般職)、国家専門職(国税専門官、財務専門官、労働基準監督官)、裁判所事務官、家庭裁判所調査官などなど…。国家公務員と言っても色々な職種があります。どれかひとつでも受験しようと思っている方はぜひイベントに参加してみてくださいね。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

イベントタイトル:
「そうだ、国家に行こう。」

日時:2019年12月8日(日) 17:00~19:00
場所:池袋本校

 
こんにちは!アドバイザーイベント第三弾は“国家公務員”がテーマです!全ての試験種、紹介しちゃいます!「そもそも国家公務員ってなんだ!?」「筆記試験対策どうしよう…」「面接でどんなこと聞かれた?」そんな悩みを各種国家公務員試験合格者が解決してくれます!国家公務員志望の受講生だけでなく、併願先に国家公務員を考えている受講生にもオススメのイベントです!皆さんのご参加、お待ちしております!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

苦手な経済科目やってて良かった勉強、第1位は…まさかのそれなの!!

|д゚)チラッ初めまして、中野本校のスタッフの森本 麗です。
今年もあと少し、勉強のほうは順調でしょうか??
寒さと一緒に本試験への不安が増す季節ですよね

みなさんが寒さにも不安にも負けないよう、少しでもお力になれたらと思い、多くの人が苦手とする経済科目の勉強法について書きたいと思います。私は国家総合職の経済区分のみの受験ですが、それ以外の試験の方にも参考にしていただければと思います。では、ランキング形式で発表していきます。

5位 「経済セミナー
いきなりなんだそれと思わず聞いてください。笑)これは日本評論社の雑誌で、経済の論点について詳しく書いてあります。2ヶ月に1回発行されており、バックナンバーもネット上で購入できます。私は苦手な金融分野の知識を補うために、金融に関わっている回を買って、勉強が疲れたときに気晴らしとして読んでいました。経済セミナーの良い点は日銀が行う政策と経済モデルが具体的ニどう結びついているのかなど、かなり深いところまで丁寧に説明してあり、財政学・経済政策・経済事情などの学習の際に役立ちました。なお、参考までに、私が読んでいたのはは『検証・現代日本の金融政策』『現代日本の金融政策』の2冊です

第4位 「過去問
重要度としては間違えなく1位ですただ、勉強の必須アイテムとして当たり前過ぎて、意外性がないので4位にしました。笑)過去問については特筆すべきことは特にありませんが、多くこなすことに越したことはありません。特に、LECのテキストには市販の教材では手に入らないほど多くの過去問が載っているので繰り返し解くことをお勧めします。私は古いものでは1990年代の試験問題まで繰り返し解いていました。余裕のある人は、解説には載っていない別解を考えてみることも力が付くので試してみてください。

第3位 「模試
過去問同様、模試もとても大事です。なぜ過去問よりも順位が高いかというと、模試を上手く使えてる人が少ないのではないかと思うからです。受けなければならないとわかっていても、直前期になるとどうしても結果が良くないとどうしよう…と尻込んでいてはもったいな! ここで断言しますが、模試は結果よりも、模試を受ける前後の行動がとても大事です。模試受験前の行動として、自分が受ける模試の日程がわかった時点で勉強の計画を立ててください。このとき、全科目を仕上げる予定を立てないことがポイント!試験より何ヶ月も前にある模試までに全て完璧は不可能です。計画を立てるときは意気込んでタイトなスケジュールを組がちですが、あとあと辛くなっちゃうので注意。そして、計画の立て方にも注意があります。”マクロを完璧にする”などの抽象的なものでなく、もっと細分化させて、消費の異時転換理論を仕上げるみたいな感じで具体化させてください。そして、模試後の行動として、結果は判定ではなく模試前に立てた計画に沿って勉強した範囲の結果がどうであったかを見てください。良ければ、そのやり方を継続し、良くなければ、必ず原因があるはずなので分析を行ってください。

第2位 「試験委員の本
試験委員の本に関しては余裕があればで良いと思います。内容もかなりタイトなものが多いため、経済の知識の土台が無いとかなり厳しいです。試験委員の方の中には自分の研究分野や自分の本から出題される先生がいらっしゃるので、1読程度でも良いので目を通しておくことをお勧めします。参考までに私が読んだ本は『公共経済学』『財政学』『コア・テキストマクロ経済学』の3冊です。なお、試験委員の書いた論文を読んだ先輩もいらっしゃいましたが、その方によると、論文は試験対策としてあまり意味を成さないとのことでした。

第1位 「時事問題の勉強をする
それって経済科目の勉強なのと思われたがちですが、とても大事です。現状で起こっている現象を経済のモデルに当てはめて考えてみる機会にしてみてください。私が本試験を受けるときには消費税の引上げと法人税の引き下げが話題になっていました。それを暗記するだけで終わらず、なぜ引き上げるのが消費税なのか…そもそも税金を集めて政府支出として国民に還元するって本当に私たちにとってプラスなのか…海外の税金はどうなっているのか…など時事問題を皮切りに多くの論点に触れるチャンスです。言葉で説明できるようにまとめた後は、数式でも説明できるようなると2次対策にもなります。

以上が私がやってて良かった経済科目の勉強です。いかがでしたか|д゚)チラ
参考にしていただけるところはどんどん実践してみてください。また、先月も受講生の方に相談に来て頂きましたが、
経済科目の勉強で質問があれば中野本校に気軽にご質問に来て下さい。お待ちしてます

2020年度国家公務員採用試験日程について

みなさんこんにちは!インフルエンザが流行し始めているようです(T_T)
自分の周りでもインフルエンザにかかっている人がいます
公務員試験の勉強や大学の講義、サークル等で忙しいと思いますが、みなさんも体調をしっかり整えてください!!


本日は2020年度国家公務員試験の日程が確定したことをみなさんにお伝えしたいと思います
(*≧∪≦)

まず総合職のほうから!

総合職試験(院卒者試験・大卒程度試験)

<日程>
申込受付期間(インターネットの場合)3月27日(金)~4月6日(月)

第一次試験 4月26日(日)

第一次試験合格発表 5月8日(金)

第二次試験(筆記) 5月24日(日)

第二次試験(政策課題討議・人物) 5月26日(火)~6月12日(金)

最終合格発表日 6月23日(火)



次に一般職試験の日程についてです!

一般職試験(大卒程度試験)

<日程>
申込受付期間(インターネットの場合) 4月3日(金)~4月15日(水)

第一次試験 6月14日(日)

第一次試験合格発表 7月8日(水)

第二次試験(面接)7月15日(水)~8月3日(月)

最終合格発表日 8月18日(火)




以上が人事院から発表された試験日程となります(´・Д・)」
一度みなさん自身の目で確認してみてください!

人事院のURL ↓
https://www.jinji.go.jp/kisya/1912/2020sougouippannittei.html

国家公務員の場合、最終合格=内々定というわけではありません

最終合格をすることに加えて、官庁訪問で各省庁から内々定をもらう必要があります!
筆記試験で最終合格をすることはもちろんですが、官庁訪問についても意識しておく必要があると思います!

LECの合格者アドバイザーの中には、来年から国家公務員総合職、一般職として働く方もいます!
是非、試験や官庁訪問等悩みがありましたらお気軽に各校舎まで連絡してくださいヾ(o´∀`o)ノ

また、LECでは現役公務員の方をお招きして生の声を聞くことができるイベントKフォーラムを開催しています♪(/・ω・)/ ♪

日程・会場等はホームページで確認してみてくださいヾ(o´∀`o)ノ
URL → https://www.lec-jp.com/koumuin/event/kforum/


国家公務員をお考えのみなさんにぴったりなLEC合格者アドバイザーイベントがあります!( ̄^ ̄)ゞ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

イベントタイトル:
「そうだ、国家に行こう。」

日時:2019年12月8日(日) 17:00~19:00
場所:池袋本校
 
こんにちは!アドバイザーイベント第三弾は“国家公務員”がテーマです!全ての試験種、紹介しちゃいます!「そもそも国家公務員ってなんだ!?」「筆記試験対策どうしよう…」「面接でどんなこと聞かれた?」そんな悩みを各種国家公務員試験合格者が解決してくれます!国家公務員志望の受講生だけでなく、併願先に国家公務員を考えている受講生にもオススメのイベントです!皆さんのご参加、お待ちしております!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


ぜひぜひみなさん参加してください!よろしくお願いしますヾ(o´∀`o)ノ

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR