FC2ブログ

国家総合職試験の1次試験対策について

***************************************************************************************************
このブログは2019年度合格者アドバイザーが在籍していた2020年3月に作成したものです。そのため、本試験日や一部内容が現状と一致しておりませんが、今後の試験の参考としてお読みいただければ幸いです。
***************************************************************************************************

こんにちは!!2019年度公務員試験合格者アドバイザーです。

明日はいよいよ国家総合職試験ですね!((((;゚Д゚)))))))
明日が初めての公務員試験という方が多いのではないでしょうか?

これから、公務員試験はずっと続いていきます
体調を崩さぬよう、乗り切ってくださいね♪───O(≧∇≦)O────♪

明日の国家総合職試験について、簡単にアドバイスします!!
あくまで、参考程度なので、息抜き程度に読んでみてください♪
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

息抜きをしよう!!
総合職試験は、試験時間が長い
教養試験→3時間 専門択一試験→3時間半

途中でお手洗いにいくこともできます!なので、そこで少し休憩するのもありです!!
私は立ち上がるのが面倒だった(笑)ので、その場で軽く休憩しました
数分間問題を見ない時間を作るなどなど、、です!


解ける問題から、解こう

総合職は、問題が難しいです!私は、数的処理の問題を見て、撃沈しそうになりました
解けるところから、解くとだんだん自信がついてきますし、何より効率が良いです!


以上が、アドバイスです!!
総合職試験を受けた日は疲れすぎて、何も出来ませんでした
そんな日もあるんだーと思って、休むのも大切です♪

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

今まで、皆さんが頑張ってきたことを信じてやれば、大丈夫です!!
2019年合格者アドバイザー一同、心の底から応援してます

辛いときは悩まず、いつでも、LECに遊びに来てくださいね(*^_^*)

緊張を解く方法

みなさんこんにちは!
2019年合格者アドバイザーです(^-^)/

みなさん、日々の勉強お疲れ様です・・・!
早いもので、国家総合職の1次試験まで残り1週間となってしまいました(°_°)
5月からは東京都、特別区をはじめ、続々と1次試験が始まっていきますね!
みなさん、体力的にも精神的にも追い詰められている時期だと思います(;_;)

そこで今回は
「緊張をほぐす方法」をテーマにお話していきたいと思います!


①体を温める
これは緊張して眠れない前日の夜に効果的なものです。
体を温めることで脳がリラックスした状態になり、休息のホルモンがでるそうです(´ω`)
お風呂でゆっくりと湯船に浸かってみたり、マッサージをしてみてはいかがでしょうかp(*^-^*)q


②ルーティーンをする
これは本番前に効果的なものです。
みなさんには本番前に必ず行っている!という自分なりの「ルーティーン」はありますか?
ある決まった動作を繰り返すことで、その動作をしたときに成功のイメージがわいてきたり、精神をリセットできたりする効果があるそうです。
緊張しないようにするために、人という漢字を手のひらに書いて飲むというおまじないがありますよね?
あれもルーティーンのひとつです!


③緊張を悪いこととして捉えない
個人的にはこれが1番大事なんじゃないかなって思ってます。

「緊張してしまう」ということは、それだけ試験に対して気合いが入っている!!ということです。
これまで試験に向けて、みなさんが一生懸命勉強してきた証拠です.゚+.(・∀・)゚+.

ですので緊張は決して悪いことじゃありません!!
緊張している自分を否定せず、むしろ認めてあげてくださいね。


以上、「緊張をほぐす方法」の紹介でした!
最後の追い込みも大切ですが、あまり無理をせず、体調管理に気をつけてお過ごし下さいね*


試験直前期の過ごし方

みなさんこんにちは
2019年合格者アドバイザーです!
いよいよ新学期が始まりましたね!みなさんにとってはこの1年が大変大切になることと思います(`o´)
私も昨年の今頃は大変緊張感を持って過ごしていたことを強く覚えていますヽ( ´_`)丿

それでは私なりにやってよかったこと失敗談を紹介したいと思いますヾ(o´∀`o)ノ


<やってよかったこと>

今まで受けてきた模試を振り返る
これはめちゃめちゃ良かったです!!というか必要不可欠ことだと思います!
先生曰く、模試で出題された問題は他の受験生も対策してくるので差をつけられないためにも必須!とおっしゃっていました!
時間があれば全て解きなおしてもいいかもしれませんが、そうでない方は
間違えた問題曖昧だったが勘も冴え渡り正解してしまった問題だけ見直しましょう


過去問を試験と同じスケジュールで解いてみる
これも自分がやってよかったことの1つです!
試験を1日受験するというのは意外と体力を使います。゚(゚´Д`゚)゚。
本番の試験では最後の最後まで力を振り絞れるように練習で本番さながらのスケジュールで是非過去問に取り組んでみてください!

<失敗してしまったこと>

受験票を試験直前に準備する
私は筆記試験に自信が無く、ギリギリまで勉強に時間を割き、受験票の準備を後回しにしてしまいました。(つω-`。)
受験票を準備することは意外と大変です。試験種によっては郵送で送られてくるものもありますが、自分でネットで印刷しなければならないものもあります!あと、顔写真やのりづけなど意外と指示が多いです
私はとある試験種で受験票を作るのに失敗し、本番で試験官の方に迷惑をかけてしまいました、、、、(´д⊂)
是非早めに受験票を準備して私のように慌てないようにしましょう!!

試験直前期に激しく遊ぶ
もうこれは絶対にやめてください
私は試験1週間前に民間就活を終えた友人と朝まで遊び体調をやや崩してしまいました
息抜きをすることは良いですが、体調を崩すくらいまで遊ぶのはやめましょう!
試験が終わってからいくらでも遊ぶことができます!!!

多くの方は4月末or5月初めから夏まで試験が続くと思います!体調管理をしっかりと行い、ベストコンディションで試験本番に臨めるようにしてください!

以上、私の個人的な経験談になります。
読んでいただきありがとうございました。
みなさんの結果が良いものとなるよう心から祈っております!!

令和2年度採用試験日程が延期されています

こんにちは。LEC公務員スタッフです。

今回は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から多くの試験が延期となっているためお知らせです。
今後も変更になる試験が出てくる可能性もありますので、志望先の情報にはご注意ください!

【1次試験日程】 4/10時点
警視庁(警察官)4/12(日)→5/17(日)※中止または延期の可能性あり
衆議院法制局4/18(土)→未定
横浜市(技術職先行枠)4/19(日)→未定
国家総合職(院卒・大卒)4/26(日)→5/24(日)※再延期の可能性あり
参議院事務局5/2(土)→未定
都ⅠB/特別区Ⅰ類5/3(日)→未定
三鷹市5/3(日)→未定
武蔵野市5/3(日)→Web受験方式のみに変更(受験期間延長)
裁判所職員5/9(土)→未定
都ⅠA5/10(日)→未定
東京消防庁5/10(日)→未定
神奈川県警5/10(日)→6/21(日)
国立国会図書館5/16(土)→未定
大阪市5/17(日)→未定
※上記は延期を発表している試験の一部です。
その他栃木県、長野県など4月に実施予定していた特別枠なども延期を発表しています。

延期後の試験日程など随時更新されていきますので、十分にご注意ください。

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR