FC2ブログ

特別区人事委員会面接について

みなさんこんにちは!
2019年度合格者アドバイザーです

まずは本日の地方上級試験を受験された方、お疲れ様でした
これで筆記は終わり、という方もそろそろ出てくる時期ですね。
長い長い勉強期間お疲れ様でした
まだ筆記が残っているという方も、終わりはもうすぐそこです!
最後まで気を引き締めていきましょう!

さて特別区1次試験を突破されたみなさん!おめでとうございます!!!
一安心したいところですが、今度は面接試験が待っています
二次試験対策も気を抜かず、しっかり行いましょう!!!
そこで今回は特別区人事委員会面接の注意点についてまとめます

①3分間プレゼンをしっかり用意する
特別区には他の自治体にはない3分間プレゼンというものがあります。
これは、自分が挑戦したい仕事や特別区を選んだ理由、自分の特徴などを3分間で話すものです。
このプレゼンの出来で、面接官の印象が変わるのはもちろん、ここで話したことを中心に面接が進んでいきます。
また、面接で唯一自分が話したいことを自由に話せる場でもあります!
徹底的に準備をしていきましょう

②大きな声で話す
特別区の人事委員会面接は個室ではなく体育館のような場所で40人前後が一度に面接をします。
ですので、会場内は常に騒がしく声が聞き取りにくいです
自分が大きな声を出しているつもりでも面接官に声が届いていないということが多々あります
緊張してなかなか声が出にくいとは思いますが、面接官の後ろの壁に声を届かせるイメージで臨みましょう!

③待ち時間に読めるものを持っていく
特別区の人事委員面接は集合してすぐ行われるとは限りません!
同じ集合時間に来た人でも面接の順番によっては、2時間近く待たされることもあります
プレゼンの原稿や想定質問集を持っていくことを強くオススメします


人事委員面接は3分間プレゼンから始まるため、想定質問も用意しやすいと思います。
たとえプレゼンの内容を忘れても、ご自身の想いを思いっきりぶつけられれば大丈夫です!
最後まで諦めず、笑顔で面接官の方との会話を楽しむつもりで、頑張ってきてください

国般1次試験後~官庁訪問までの過ごし方

こんにちは!2019年合格者アドバイザーです!

皆さんがこれを読んでいる頃はもうほとんどの試験種の1次試験を終えた頃でしょうか?

中には、先日の国家一般または昨日の地上試験をもって筆記試験勉強終了となった方もいると思います。
ここまで走りぬいてこられた皆様、本当にお疲れ様でした


ようやくひと段落できるといったところでしょうか...

しかし、一息つくのは大切ですがここで気持ちを切らしてはいけません!
1次試験後には、すぐに面接試験が待ち受けています!

そこで、今日は俺流ではありますが、「国般1次試験後~官庁訪問までの過ごし方」について話そうと思います。


①業務説明会に行く(必ず!)
 国家一般職は1次試験終了後~官庁訪問までの期間に、ほぼ全ての官庁が業務説明会を開催します。事前予約制の官庁もあれば予約無しの官庁もあります。そして、この期間の業務説明会には必ず行ってください!!!なぜなら、この時期の説明会ではどの官庁でも出欠を取ります。人事評価をしているケースがほとんどです!少しでも人事の方に印象付けができれば、官庁訪問を有利に進められるでしょう。興味のある官庁には全て行きましょう!こういった説明会情報を見逃さないためにも、この時期は志望官庁のHPを日々チェックです!!

②訪問先の面接カードを書き上げる!
 この時期になれば多くの官庁が、HPや説明会で官庁訪問の面接カードを公開します。訪問する予定の官庁の面接カードはすぐに印刷し、記入しましょう!そして記入した面接カードを担任相談などを使って添削してもらうと良いと思います!
人事院面接の面接カードも完成させちゃいましょう!!

③ひたすら面接練習!
 練習なしにいきなり官庁訪問ぶっつけ本番!なんて無理ですよ?とにかく面接練習!場数を踏みましょう。
私がやった練習としては主に以下の5つです。

①リアル面接シュミレーション
②担任相談
③面接練習系のHRに参加する
④東京しごとセンターに行く
⑤友達と面接練習し合う


①と②は予約制なのではやめに予約しましょう。また予約が取れなかったときのためにtwitterの@LEC_Ktanninをフォローしましょう。リア面や担任相談のキャンセル情報をツイートしてくれるので、ツイートの通知設定をしておけば、キャンセルが入り次第すぐ予約電話ができますよ!

③は予約無しでいけるので積極的に参加してください!友達も増えます!

④は東京都がやってくれている就職支援サービスです。登録すれば、自己分析や面接練習をしてくれるのでオススメです!ただ、この時期は人気で予約いっぱい...なので早めに予約を...

⑤もとてもためになります!自分の言いたいことを口に出して整理できますし、友達の面接を聞くことも新たな発見があり、重要です!公務員の友達だけでなく、既に民間就活を終えた友達に練習に付き合ってもらうのも良いと思います!

④最後まで妥協しない強い気持ちを持つ!!!
 ここまで頑張って来られた皆さんです。妥協は許さず、「絶対に第一志望官庁の内定を掴むんだ!」と言う気持ちを最後の最後まで持ち続けましょう!これが一番大事かもしれません...


以上が俺流の「国家1次試験後~官庁訪問までの過ごし方」です。参考になったでしょうか!

末筆ながら、皆さんの最終合格・内定を願っています。
がんばれ!!!

ちょうど一年前に…

お久しぶりです。2019年度合格者アドバイザーです。
もう少しで公務員試験で最も辛いと思われる時期が終わりますね。(個人的見解です)
5月までは体力的に辛い時期、6月は精神的に辛い時期だったなという記憶があります。
いまそのど真ん中にいるわけですもんね。心中お察し申し上げます。

ただ、あと少し、本当にあと少しなんです。合格後の楽しみを目指して努力できる長さです。
きっとあなたの「限界」は自分が引いたラインの一歩先にあります。多くの人はその先にある可能性に気づけていません。もう少しだけ辛抱してみましょう。もちろん頑張りすぎには気をつけて下さいね。


さて、某有名曲の出だしのようなタイトル、さらに深くもないような話から始まった今回ですが、前後に更新されるブログの出来が良すぎてネタが底をつきました。そのため、去年の自分がどのようなことをしていたかという話をしてみようと思います。

一次試験がひと段落して落ち着いた僕は、体を動かしたいという思いと、東京都をもっと良く知りたいという思いから、奥多摩方面に足を運びました。山に登り、酒造を見学して日本酒を飲み、温泉宿で温泉に入り、非常に充実した1日を過ごしました。
この小旅行のおかげで、自分は東京都の全てを知った気になっていたということに気づかされました。行ってみないと知ることができないディープな東京を知れたことが最大の収穫だったのを覚えています。

結構楽しそうでしょ?1人で行ってたんですよ。これ。。。寂しいねとか言わないでね。
自分、登山するとテンションあがって走り出しちゃうんですよ。こんな登山には誰もついて来たくないことは知ってたので、1人で行ったんです。(言い訳)

みなさんも街歩きしてみてくださいね!
では、残り少ないLEC生活を楽しんでください!!

裁判所事務官の面接試験対策について

みなさんこんにちは!2019年度合格者アドバイザーです
梅雨の季節が近づいてきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
今回は、裁判所事務官の面接試験対策についての記事です( ̄^ ̄)ゞ

まずは、一次試験お疲れさまでした~!
そして、一次試験突破おめでとうございます♪(o・ω・)ノ))
裁判所事務官は二次試験である面接の比率が高い(全体の40%)ため、
一次試験で余裕の点数をとっても逆転不合格になる可能性も、
一次試験がボーダー通過でも逆転合格する可能性もあります
気が抜けないので、しっかりと対策する必要があります・・・!

以下が、わたしがぜひやってもらいたい面接対策方法です(^-^)/


①裁判傍聴に参加してみる!
裁判所はなかなかわたしたちの普段の生活に関係する場所ではないので、
これまでの人生で一度も訪れたことがない方も多いのではないでしょうか?
面接で「裁判所に来たことはありますか?」「どんな印象を受けましたか?」
「裁判所書記官は法廷でどんな動き(仕事)をしていましたか?」
のような質問をされることが多いため、一度は裁判所に行ってみるべきです
そういった経験を伝えることで熱意も伝わるのではないかと思います!
裁判傍聴は平日行われており、予約は不要ですし、服装の規定もないので
気軽に参加することができます!詳しくは裁判所のHPをご覧下さい

②友人と模擬面接をしてみる!
他の試験種と比べてみても裁判所は面接日程が早いため、
裁判所の面接がはじめての面接という方も多いのではないでしょうか?
そこで事前に郵送したESを基に模擬面接を行ってみましょう!
友人と模擬面接をやってみることで自分の面接態度の良い点、悪い点を
知ることができるため、本番までにブラッシュアップすることができます
練習を繰り返すことで面接に慣れて本番の緊張も少なくなりますo(^▽^)o
他の試験勉強との兼ね合いもありますが、たくさん練習してくださいね

③「その行動をなぜ起こしたか」
「周りはどういった反応を示したか」を考える!

「困難を克服したエピソード」「集団の中で成し遂げたこと」などというネタにおいて
なぜあなたはそれに挑戦してみよう(提案してみよう)と思ったのですか?」
「あなたがそれを挑戦してみて(提案してみて)周りの人はどんな反応をしましたか?」
といった質問をされることが多いです(○・_ゝ・○)ノ
チームを組んで仕事をすることが常である裁判所職員ならではの質問ですよね!
前もって記憶を辿って考えておくことをオススメします(=゚ω゚)っ


裁判所事務官の面接試験は25~30分と比較的長いですが、
いつもの自分を表現できるようにがんばってください(ou(工)u)ノ
試験まであと少しですがみなさんの健闘を祈っています!


LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR