FC2ブログ

2019年度合格者アドバイザーブログ終了!

こんにちは!2019年度合格者アドバイザーです(^-^)/
昨年から更新してきたこのブログも、今回の更新で最後となってしまいました・・・(T_T)



試験が終わった方は本当にお疲れ様でした!
勉強をはじめてからここまで、とても長い道のりだったと思います。

そんな苦しい中でもコツコツと努力を重ねて、見事合格された方は本当におめでとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
今までの努力の成果が報われたのだと思います。
自由な時間を、思う存分ゆっくりと楽しんでください♪


また、これから試験を受験される方はいよいよ本番ですね。
周りの友人が段々と就職活動を終えていく中、試験対策をしていくことは
精神的に辛いと感じてしまうこともあるかと思います・・・

しかし!頑張った先には!!絶対に良いことが待っています!!
今は周囲に惑わされず、自分のペースで将来を考えていってくださいね(*´v`)


約10ヶ月の間、ご愛読ありがとうございました!
このブログが、少しでも受験生のみなさんの支えになれていたのであればアドバイザー一同幸いです☆



特別区区面接に向けて

皆さんこんばんは(^-^)/

特別区に最終合格された方は、次は各区から呼び出されて区面接を受けることになります。
今日は区面接に向けて準備しておくこと・心構えしておくことを紹介したいと思います。
電話編、面接準備編、区面接編としてみたので、ぜひ参考にして下さい!

【電話編】
発表当日~2日後くらいまでの間に、23区のどこかの区役所から電話が来ます。(私は第一志望先から当日に電話が来ました)その期間は電話にすぐ出られる状態にしておきましょう!
電話が来たとき初めて、どこの区面接を受けるかわかるというわけです。

「○○区役所です。うちの区の面接を受ける気持ちはありますか?」と意思確認をされ、日時・場所を教えてもらいます。区によるかと思いますが、私の場合はこの電話が区面接の確約になり、後日郵送でエントリーシートと案内文書が送られてきました。

私は電話から面接当日まで1週間ほどしか空いていませんでした。区によってはエントリーシートの事前提出が求められているため、実質3日間くらいでエントリーシートを完成させなければならない場合もあるそうです…。最終合格を貰っても、油断は禁物です!

※順位的に、そして希望3区の人気状況的に、希望した3区以外の区から区面接の電話が来ることは十分考えられます。
基本的に、面接の電話がかかってきた区の区面接を受けるのが鉄則だと思ってください。
蹴った場合は、第3回目の提示に回されます。内定が出るのが、1回目の提示のときよりもずっと遅くなるということになります。ちなみに、合格者アドバイザーのなかで蹴ったりわざと落ちたりした人はいないです…。


【面接準備編】
ここからは,面接当日までの短い準備期間でやっておくべきことを紹介します!
1.区の街歩きをしよう!
特別区の人事院面接にあわせて、希望3区の街歩きをしたという方もいるかとは思いますが、
面接の電話があった区をもう一度、歩いてみると良いと思います。区役所に行ってみるのもおすすめです。
私は区の長所・短所について実際に考えながら,街歩きをしてみました。(『道が狭い』『電柱が多い』など)実際の面接でも街歩きをした感想なども聞かれたので,オススメの対策です。

2.区のHP、区報や区政計画などを読み込んでおこう!
区のホームページを見るということのほかに、オススメは区政計画、区長の就任挨拶を読むことです!現在区が力を入れていること・取り掛かろうとしていることについて、手っ取り早く知ることが出来ます。また、新聞検索をしてみるのも良いかもしれません。大小関係なく、区について知ることが出来るのではないかと思います。

3.心配なら最後に面接練習を受けておこう!
もう最終合格は出ていますが、不安は完全にぬぐいきれるものではないですよね。
もし直前まで別の自治体の面接試験を受けているのなら平気だと思いますが、区面接だけ時間があいてしまって…となると、久しぶりの面接で緊張してしまうかもしれません。面接は"慣れ"が割と重要になるので、不安な場合は初心にかえって面接練習をしっかりやり直すと安心して本番に臨めると思います。

【区面接編】
いよいよ区面接本番です!!
それぞれの区によって差はあるかと思いますが、私の場合は大体20分程度の個人面接で,面接官の方は3人でした。かなり和やかな雰囲気の面接で、私の緊張も時間が経つに連れほぐれていきました。そして主に以下の質問を聞かれました。

①区の志望理由
②実際に街歩きはしてみたか,街歩きをして一番良かった場所
③区でやってみたい仕事


印象的だったのは②の質問です。私は特別区が地元でなかったこと、第一志望の区と今まで関わりが無かったこともあって質問されたのかなと思います。実際に街歩きをしてみて、その区の長所や短所、好きな場所を見つけていたので、本番はすらすらと答えることができました!皆さんももしかしたら同じような質問が来るかもしれないので、ぜひ参考にしてみて下さい!


区面接はよっぽどのことがない限り、落とされることはないと言われています。
自分なりにしっかり準備をして、あとは自信を持って挑めば大丈夫です!

緊張するとは思いますが、悔いのないように頑張ってください!!
皆さんのことを応援しています(^∇^)ノ

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR