FC2ブログ

面接対策ー自己分析についてー



皆さんこんにちは!新宿エルタワー本校合格者アドバイザーのS.Yです。


今回は、面接対策に向けての自己分析についてお話していきたいと思います。
基本的に、面接カードを本格的に書き始めるのは、筆記試験が終わってからで大丈夫だと思います。
なので、2月の段階では、まだしっかりとした志望動機を考えたり、自己PRを考える必要はありませんが、なんとなくこんなことを書こうかな~といったことは今から考えておくといいと思います



オススメの自己分析方法は、自分の今までの年表を作ることです。
私は小学校時代から作りました。内容としては、

・経験(部活、留学、バイト、旅行等)
・なぜそれを始めたのか
・頑張ったこと
・なぜ頑張れたのか

・その経験の時困難だったこと
・困難な時、どのような行動をとったか
・学んだこと
・その他なにかあれば



主に面接カードに書くネタとして使うのは、大学での出来事になるので、大学での出来事は特に詳しく振り返ってみましょう。
小学校から高校時代の出来事は、面接で使えるかもしれないので、一応書いておいて損はないと思います


このように自己分析をした上で、学生時代に頑張ったこと自己PR(2つくらい)をなんとなく考えてみてください!
意外と一次試験終了から面接カードの提出まで時間が無いことがあるので、これをやっておくだけで多少楽になると思います


その他考えておくといいことは、長所、短所、趣味、特技、ストレス解消法 です。

長所、短所に関しては、他人に聞いてみると、自分では思ってもいなかったようなことを指摘してくれたりするので、結構オススメです!
私は、バイト先の友人、高校・大学の友人など、様々な環境の人に聞きました! 同期だけでなく、先輩、後輩にも聞いてみるといいと思います!

書くネタがなさ過ぎて、どうしよう。。と思う人が多いと思いますが、今までの自分を振り返って見ると、意外と話せるネタがあったりします!
ぜひ上記の内容を参考にして、自己分析してみて下さい

よくある質問にお答えします!

こんにちは!中野本校合格者アドバイザーのT・Eです。
2月も終わりに近づいてきましたが、いかがお過ごしですか?
本日は、私たち合格者アドバイザーがよくいただく質問にお答えしたいと思います!

Q.この時期の勉強時間は?

A.私は、毎日5時間くらい勉強していました。
私はコンスタントに一定の時間勉強する派でしたが、アドバイザーの中には長時間勉強する日と息抜きでほとんど勉強しない日をつくってメリハリをつける派の人もいました!勉強時間という「量」を意識することも大切ですが、時間数にだけこだわる必要はないと思います。目標を確認して勉強スケジュールを立て、見通しを持って勉強することで勉強の「質」を上げるのが合格への近道だと思います!

Q.モチベーションの維持の仕方は?

A.私は志望している自治体の街歩きをしたり自治体のホームページを確認して、「自分も絶対ここで働きたい!」という気持ちを再確認するようにしていました。これはエントリーシートや面接カードを作る際の情報収集にも役に立ちます。
勉強を頑張った日にご褒美をつくるのもオススメです。「何時まで頑張ったらカフェでドリンク飲もう!」など、小さなご褒美をつくって今日を乗り越えてください!

Q.「捨て問」って作っていいんですか?

A.作らないに越したことはないですが、作るのも作戦のひとつだと思います。
自分の受験先の試験科目や科目ごとの出題数、併願先の試験科目などをしっかりと確認して後悔がないように決めてください。受験先に応じた「捨て問」の決め方は、LECのアドバイザーも相談に乗っていますので、ぜひご利用ください!

いかがでしょうか!この他にもアドバイザー相談ではたくさんの相談をいただいています
試験までの日数が少なくなってきて、不安に思うことも増えていると思います。困っていること、勉強の仕方、不安な気持ちを聞いてほしい…などなんでも相談してください!お待ちしています!

技術職の試験対策②


こんにちは!中野本校アドバイザーのW・Aです!
いよいよ2月も終盤です!直前期に入り,今一度気合も入ってきた頃でしょうか。
今回は前回に引き続き,技術職の試験対策と題しまして,技術職の面接対策やESにフォーカスしてお話します!


技術職が面接練習やESで苦労すること第一位,それはズバリ,研究テーマ・内容の説明ではないでしょうか。
大卒程度試験を受ける方について,研究室配属されるのがおおよそ3月上旬~中旬だとします。
すると,総合職2次試験の人物試験が5月下旬スタートと,直近の試験を考えた場合,準備期間が2ヶ月弱ほどしかありません。(ESには書きませんでしたが,面接で聞かれ深堀りもされました)

研究の内容や将来展望など,自身の研究を理解し文章にまとめあげるのは時間的に大変です
院卒の方であっても,専門知識がない面接官にわかりやすく自分の研究を説明する難しさがあります。
極めつけに,ESに書く研究内容の文章量は膨大です。私のうけたB庁は,志望動機よりも,自己PRよりも,論文のテーマの概要のほうがたくさん書く必要がありました。(今見たら520字ほどでした)

忙しい理系学生である皆さんが,効率よく面接,ES対策をできるよう,研究概要をうまく書くコツをお話ししていきます。
私が研究内容をまとめる上で注意してことは以下のことです。

①研究の課題,目的,展望を理解しておく。(狭義にも広義にも)
②ESに書くものとは別,話す原稿を専門用語を減らしてつくる。
③研究内容と業務のすり合わせ


順に説明していきます。


①研究の課題,目的,展望
現状の研究はなにかしらの問題や課題があって行われているのが大半です。その問題解決に向け,どのような目的をもって目標設定をしたり,研究にとりくむのか。それを果たした後,製品や現象に将来的にどう影響するのか。書く上はなす上でまず整理しておきましょう。
そして,これは狭義的です。ある研究をしていく中で,上のサイクルをまわしてより研究を充実させる。というだけでなく,社会的な効果や,学術全般への波及や影響という広い意味での科学の展望を考えるのは理系として必要な素養であると考えます。
というか事実聞かれました。自身の研究だけでも考えを整理しておいて,院卒の方は踏み込んで,対策することをおすすめします。

②話す原稿
ESに書く量が膨大といっても,専門用語を書き下していたら枠におさまりません。面接官の方に説明する際に,スムーズに,かつわかりやすく研究内容を伝えられたらいいだけです。
ですので,私はESとは別に原稿を用意して,研究内容を知らないひとにもわかりやすく説明できるよう心がけました。原稿は暗記しましょう。そして,家族や友人など,専門知識のない人に原稿の通りに説明してみて理解できるほどにまでなれば最高です。

③研究と業務のすりあわせ
志望する部署の業務内容を理解し,自身の研究の中で近い要素を伝え,研究と業務が近い内容であることを相手に伝えました。専門性が高いほど,的はずれになりかねないので気をつけましょう。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


最後に,友人,家族,学校関係者(進路課との面接練習,教授,助教に対して研究内容の説明練習をしてみる。)と面接練習することを強くおすすめします!

面接,ES対策の話は以上になります!なにか1つでもご参考になれば幸いです!ありがとうございました!

思うように進んでいない人へ



皆さん、こんにちは( ̄^ ̄)ゞ
合格者アドバイザーのT.Mです。
試験もあと数ヶ月となってきましたね!

ところで、皆さんの勉強の進み具合はいかがですか?
そろそろ暗記を終え完成されてくるころかと思います。

スケジュールどおりに上手く進められている人
反対に、思うように進まず焦っている人
色々な人がいると思います。
長い期間勉強を続けてきたし・・・インスタで皆キラキラしてるな・・・と、急にやる気が出ないことありませんか?

私もその1人でした。しかし、いつまでもこんな状況ではいられないですよね。
そこで今回は、私がどうこの状況を乗り越えたのかについてお話したいと思います。

①勉強進度について、担任の先生やアドバイザーに相談
今年はコロナの影響で、1人で授業を見たり勉強することが多いと思います。
そんな中、このままの進度で大丈夫なのかといった不安が襲ってくるのではないでしょうか。
(私もweb受講がほとんどだったので襲われました。)
これを解決するには、実際に昨年受験した先輩方や、毎年受験者をみている講師に聞くしかない!と思い立ち、定期的に利用していました。
おかげで、勉強進度に関する不安を取り除くことが出来ました。
どんどんLECを利用し、勉強進度から来る不安をなくしましょう。
この不安がなくなれば、無駄に焦ることがなくなると共にモチベーションが上ります。

②息抜きをしっかりする
毎日根をつめて勉強しすぎると、空回りし、やる気が出なくなる現象が起こってしまうことがあります。(私は定期的に陥りかけました。)
ここでは無理に勉強するよりも、一度パーッと息抜きをして切り替えるというのが一番有効です。
私が行っていたことは、週に一回程度気になるランチを食べに行ったり(下北沢多めだった気が・・)、数ヶ月に一回ライブや、野球を見に行ったりしていました。(RADWIMPS、マイヘア、SHE‘sなど。野球は千葉ロッテを見に海浜幕張へ・・)

1週間に1回でも、月に1回でも・・・何か楽しみがあれば、勉強により身を入れることが出来ます。
こうした現象に陥る前に、適度に息抜きをしていきましょう。

③スケジュール管理をする
膨大な科目を勉強する公務員試験は、スケジュール管理をして取り組むことが重要です。
アドバイザーから言われた月に進めて欲しい周回数を元に(まだ相談してない人は早めに是非!)逆算してスケジュールを立てると思います。
そこで、最低限言われた勉強量はして欲しいのです。
スケジュール管理をしっかりして取り組んでいきましょう!
(参考程度に・・私は時間を無駄にしたくなかったので、嵐の櫻井君みたいに手帳に1日のスケジュールを記していました。笑)

焦ってしまう・やる気が出ないというのは、誰もが通る道です。
なるべくこの期間を短くして、他の受験生と差をつけていきましょう!
そのお手伝いはしっかりさせていただきます。
ぜひ相談等お越しください。



家裁調査官補の面接カードの書き方


皆さんこんにちは!中野本校所属,心理福祉系合格者アドバイザーのN.Aです。
今回は,家裁調査官補を目指す方々にむけて,面接カードの書き方についてお話ししたいと思います。
もう面接対策を始めたという方も,これから始めるという方も,ぜひご覧ください!

まず,家裁調査官補を含め裁判所職員の面接試験では,面接日よりも前に郵送にて面接カードを提出します。
面接カードは1次合格発表後に裁判所HPからダウンロードできますが,提出締め切りまでの期間は短いです。
あらかじめ,「あとは清書するだけ」という状態まで準備しておくことをおすすめします。

そのためには,まず実際の面接カードと同じものを手に入れ,書いてみるのが一番です。
私はLECの窓口で以前の面接カードのコピーをもらっていました。

項目については,私が受験した令和2年度では,例年と大きな違いはありませんでした。
志望動機,抱負,長所,短所,これまでの経験,自己PRなどを書くスペースがあります。
その中でも私が「これは何を書いたらいいんだろう?」と迷ったものを紹介します。

<裁判所職員としての抱負>
志望動機との違いのつけ方に迷いました。
取り組みたい仕事や貢献できることを書くそうなのですが,調査官の仕事内容をそのまま書くのも変な感じがします。
そのため,私は「調査官の仕事をする中で実現したいこと」「そのために活かせる自分の学問領域の知識・視点」について書きました。
抽象的な表現になって申し訳ないのですが,志望動機が「目指すことを決めた過去+現在の意気込み」とすると,抱負は「未来にやりたいこと」なのではないかなと思います。
家裁調査官補は総合職なので,総合職としてやってみたいこと(制度に関することなど)を書くのもよいかもしれません。

<個人として力を入れて取り組んだ経験>
「個人として」というところに迷いました。
「チームとして」ならアルバイトやボランティアで協力した経験などがよくあるパターンだと思いますが,「チームとして」は別の項目なんですよね。
個人として…例えば特技を極めて賞をもらったりするような経験があればぴったりな気がします。でもそんな良いエピソードを持っている人はなかなかいません。
そのため,私は知らない土地での実習を工夫しながら頑張ったことを思い出して書いたのですが,悲しいことに実際の面接の中では一度も触れてもらえませんでした。
一方で面接カードに書いていなかった卒論の話では盛り上がったので,今思えばそちらを書けばよかったのかなぁとも思います。
「チームとして」に近い内容でも,より自分が主人公!という感じを強めれば「個人として」に書くこともできますし,結局のところ正解はないです。
色んなエピソードを検討してみて,一番自分が輝けるものを選びましょう!

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

面接カードは面接の流れを決めるといっても過言ではありません。
何度も添削してもらって書き直すことで,自分の魅力を分かりやすく,読みやすく表現できるようになります。
LECの担任相談や面接シミュレーションを上手に使って,納得のいく面接カードを完成させ,自信を持って面接に臨んでください。
3月までの限られた期間にはなりますが,アドバイザー相談もお待ちしております!

【中野】残りの2月分アドバイザー相談 スケジュール

こんにちは!
中野本校アドバイザーのO・Mです

2月も残り少ないですが、今週と来週の中野本校アドバイザー相談のスケジュールをお知らせします

校舎に来ていただいてもいいですし、電話での相談も可能です。アドバイザーは4月からそれぞれ公務員として働くため、相談ができるのは3月末までです!どうぞお気軽に、ご予約ください


【在籍アドバイザー】
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
■国家総合職系(法律区分)
★O・Aさん(新卒・女性) 合格先:厚生労働省 神奈川県庁 
26日 13時~16時

☆I・Mさん(新卒・女性) 合格先:入出国管理庁
19日 13時~14時
26日 13時~14時

■国家総合職(経済区分)
★H・Yさん(新卒・女性) 合格先:出入国管理庁、千葉県庁上級
18日 13時~15時
21日 13時~15時
22日 13時~15時
27日 13時~15時

■国家総合職(技術区分)
★W・Aさん(新卒・男性) 合格先:防衛装備庁
26日 13時~18時

☆K・Yさん(新卒・女性) 合格先:農林水産省、千葉県庁上級(農業土木)
19日 13時~15時
26日 16時~18時

■心理職系
★N・Aさん(新卒・女性) 
合格先:裁事総合職(家庭裁判所調査官補)、
     法務省専門職(保護観察官)、横浜市(社会福祉)、都ⅠB(福祉A)
18日 13時~17時
19日 13時~17時
26日 13時~17時


■地上、国家一般職、都庁、特別区など
★K・Tさん(新卒・女性) 合格先:国家一般職(総務省)、都1B、横浜市
22日 14時~17時


☆T・Kさん(既卒・男性) 合格先:都1B、横浜市
18日 13時~17時
19日 13時~17時
26日 13時~17時


★T・Rさん(新卒・女性) 合格先:都1B、相模原市、武蔵野市
18日 13時~17時
19日 13時~17時

☆O・Mさん(新卒・女性) 合格先:川崎市、特別区
17日 13時~17時
22日 13時~17時

★O・Yさん(新卒:男性) 合格先:国家一般職(会計検査院)、国税、都1B
17日 10時30分~14時30分
19日 10時30分~17時
22日 10時30分~13時30分
24日 10時30分~14時
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
【予約について】
・会員番号
・お名前
・相談したいアドバイザー名
・日時
・簡単な相談内容
・対面相談かTEL相談のどちらか

以上をお電話にてお伝え下さい!
中野本校に直接お越しいただいての予約も可能です

【予約可能時間について】
月曜日12:00~19:30
火曜日:定休日
水曜日12:00~19:30
木曜日12:00~19:30
金曜日12:00~19:30
土曜日:定休日
日曜日10:00~16:00
※お一人様30分1枠のご予約でお願いいたします。
 具体的なスケジュールは添付をご確認ください。

お問合せ:LEC中野本校  【TEL】03-5913-6005
〒164-0001 東京都中野区中野4-11-10
アーバンネット中野ビル(受付1F)
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

「ガクチカ」の書き方について



こんにちは!
池袋本校アドバイザーのM・Rです。
今日は、皆さんが面接カードに何回も書くであろう「ガクチカ(学生時代に最も力を入れたこと)」の書き方についてポイントを簡単にご紹介します!
(すでに面接対策を深めている方は再度確認するつもりで読んでいただけたらと思います。)

ポイント①どのエピソードを使うかを決めよう!
まず、今までの経験の中で頑張ったものをいくつか思い出しましょう。
ボランティアや海外留学の経験を用意する人もいますが、部活動やサークル活動、アルバイト、ゼミの話題を用意する人が多いです。
面接でメインで使いたいエピソードを決めるにあたり、アピールのしやすさや志望先で求められる強みを考慮すると書きやすいです。
ちなみに、志望先で求められる資質や人物像は、HPや採用パンフレット等に載っています。
その資質や人物像に類似した強みをアピールできるエピソードがあれば、それを使うのもアリだと思います

ポイント②どのような苦労や失敗がありそれをどのように打開したのかを思い出そう!

どのエピソードを使うかを決めた後、そのエピソードの深堀りをしてください。
面接においては、どのような経験をしたかそれ自体ではなく、経験のなかの過程が重要です。
つまり、面接官は、受験生がどんな苦労や失敗をしてどんな解決策を講じたのかを知りたいのです。
ただエピソードを書くだけではいけません!
その経験において自分の強みがどう発揮されたのか、経験から何を学び、学んだことを今後どう活かすことができるのかを念頭に置いてガクチカを書いてみてください!

ポイント③具体的に書こう!

面接官にエピソードの状況をイメージしてもらえるくらい分かりやすく具体的に書くことも大事です。
例えば、
「売上が伸びました」ではなく
「売上が前年の2倍に伸びました」、
「演奏会の準備で苦労しました」ではなく
「演奏会での発表曲決めで部員の意見が2つに分かれてしまったため、全員が納得するように決定することに苦労しました」
と書いたほうが面接官に伝わりやすいです。
このように、数字を使うなどの工夫をすることで状況をイメージしやすい文章を書くように心掛けましょう!

以上、「ガクチカ」の書き方のポイントでした。少しでも参考にしていただけたら幸いです。
面接カードを添削してもらいたいという方や面接対策で不安がある方!
いつでも相談ブースにいらしてくださいね


2月13日に思うこと

続きを読む

志望動機って作るの大変だよね

こんにちは!横浜本校アドバイザーK・S(既卒)です。


今日は僕が日々アドバイザー相談などでESを添削していて、
あれ??と思うことについて話そうと思います。
中でも、『惜しいな・・・』と感じることをよくある順でランキング形式で伝えます。

僕は市役所合格なので、基本行政職の基礎自治体の話になります。
※ちなみに紹介するどれも『駄目』な訳ではないです。受け答え次第でなんとかなるとは思います。

では、

第3位:行政職志望なのに専門職がある仕事をやりたいと書く

行政職の場合面接官に突っ込まれてしまう可能性があります。
行政職は希望部署に行けるとは限らないため、『そんなに強い思い入れがあるのに行政職でいいの?』
と言われてしまうかもしれません。また、その質問に対し、他の仕事にも興味がありますと返した場合、
『強い思い入れがあるのかないのかどっち?』と疑問に持たれてしまうジレンマに陥る可能性があります。

第2位:全体的にひとつの分野しか話していない

結構多いです。第3位と根本的には同じ問題点です。
基本的に基礎自治体は様々な部署に配属される可能性があるため、志望動機やガクチカ・サークル
などで全部似たようなジャンルを書いてしまうと『あんまり色々なことにアンテナ張ってないのかな?』
と思われてしまうので注意です。


第1位:志望理由が定まってない

断トツ1位です。

例えば、
『企業支援がしたいです。○○市では○○な問題が課題となっています。
 自身の○○な特徴を活かして○○市に貢献したいです』

と書いた場合、必ずなんで企業支援したいの?と聞かれると思いますが、
この時に問題意識を持った根源的な理由について答えられない(書いていない)ケースが非常に多いです。

政策知識や調べたことをたくさん書いていても、『よく調べてるねー、でも君はなんでやりたいの?』
となってしまします。
何か経験や境遇などに基づいた理由を見つけ書けると突破口が開けるはずです。

正直、もっとたくさんあるのですが書ききれないので、
是非アドバイザー相談に来てください!以上!

官庁訪問対策~国家総合職編~


こんにちは。中野本校アドバイザーのO・Aです。
2月になり,総合職試験まであと2ヶ月と少し。そろそろ官庁訪問が気になり始める頃かもしれません。

個人的には,官庁訪問対策は春からでもまだ間にあうと考えていますが,今回は私が行った官庁訪問対策についてお話したいと思います。勉強の息抜きに読んでいただけると嬉しいです。


******************************

私が官庁訪問対策として行なったことは以下の4つです。

①説明会に参加
②自己分析を行う
③省庁が所管している政策を広く浅く触り,友人同士で議論する
④新聞・本を読む

順に説明していきます。


①説明会に参加
説明会だけでなく,個別面談・職場訪問・ワークショップなど,より政策・省庁の理解を深められるような,アウトプットがあるイベントに積極的に参加しました。

②自己分析
自分のこれまでの活動や,自分はどんなことを大切にしていて,そしてそれはなぜなのか,などを整理しました。

③政策議論
これが一番官庁訪問に役に立ったと思っています。自分の意見を言葉にしてわかりやすく伝えたり,友人の意見に触れたりすることは,改めて自分の考えを深めるきっかけにもなります。

④新聞・本を読む
ニュースに対して自分の意見を持つように意識していました。また,志望省庁の所管政策に関連する新書を読んで,政策の背景にある社会問題についての理解を深めました。

******************************


もちろんどの対策が一番良いのかは個人差がありますが,個人的には③政策議論と④新聞・本を読んだことが本番で非常に役に立ったと感じています。なにか参考になれば幸いです。

官庁訪問はスケジュールやそのシステムから,非常に厳しい印象を持たれがちですが,実際の面接はとても楽しいものばかりです。緊張しすぎず,リラックスして面接官との会話を楽しみましょう。

この時期の勉強の割合

こんにちは 千葉本校アドバイザーのM.Hです。

本日はこの時期の勉強の割合についてお話させていただきます。
皆さん今は1次試験対策に加え、論文や面接対策など、やるべきことが増えてきたと思います。何をどのくらい勉強すればいいのか分からなくなっている人もいるのではないでしょうか?
そこで私がこの時期行っていた勉強の割合について以下で話させていただきます。

1次試験対策(教養択一、専門択一)→75%
ほとんどここに力を入れていました。自分は勉強の進みが遅かったのでこの割合で勉強するしか無かったです。具体的には2月末までに全ての講義を聴き終え、3月からはひたすら解きまくりと過去問を解いていました。みなさんは勉強が進んでいれば、もう少し面接や論文に力を入れても良いと思います。

論文対策24%
本当なら一次試験対策にもっと時間を割きたかったところですが、論文もできなさそうだったのでこの割合になりました。
具体的にはWEBで論文マスターを受講し参考にしつつ、教養記述対策講座を受講して自分の答案を作って添削してもらいました。また毎日作った論文を見返す時間も作っていました。

面接対策1%
殆どこの時期は対策していなかったです。というより手が回らなかったです。具体的には合格者ゼミで自己PRを少し考えた程度でした。面接対策に関しては1次試験対策した後でも間に合うと思います!


以上が私の勉強の割合です。私は勉強進捗度が遅かったのでこのような割合にしていました。皆さんも自分の勉強進捗度と志望先の出題科目を例に、勉強の割合を決め、計画的に勉強していきましょう!

【中野】2月分アドバイザー相談 スケジュール

みなさんこんにちは!
中野本校アドバイザーのT・Kです!
皆様いかがお過ごしでしょうか?

遅ればせながら、2月分の中野本校アドバイザースケジュールを
公開させていただこうと思います!

中野本校はぶっちゃけ影が薄い校舎のひとつですが、
国家総合職や心理職などの合格者が多数在籍しており、
実は相談の幅がとても広いんですよ~!!
校舎に来ていただいてもいいですし、
電話での相談も可能です!

【在籍アドバイザー】
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
■国家総合職系(法律区分)
★O・Aさん(新卒・女性) 合格先:厚生労働省 神奈川県庁 
26日 13時~16時

☆I・Mさん(新卒・女性) 合格先:入出国管理庁
8日  13時~14時
9日  13時~17時
12日 13時~14時
15日 13時~14時
19日 13時~14時
26日 13時~14時

■国家総合職(経済区分)

★H・Yさん(新卒・女性) 合格先:出入国管理庁、千葉県庁上級
8日 13時~15時
11日 13時~15時
14日 13時~15時
15日 13時~15時
18日 13時~15時
21日 13時~15時
22日 13時~15時
27日 13時~15時



■国家総合職(技術区分)
★W・Aさん(新卒・男性) 合格先:防衛装備庁
12日 13時~18時
26日 13時~18時

☆K・Yさん(新卒・女性) 合格先:農林水産省、千葉県庁上級(農業土木)
9日 13時~15時
12日 16時~18時
16日 13時~15時
19日 13時~15時
26日 16時~18時

■心理職系

★N・Aさん(新卒・女性) 
合格先:裁事総合職(家庭裁判所調査官補)、
     法務省専門職(保護観察官)、横浜市(社会福祉)、都ⅠB(福祉A)
11日 13時~17時
12日 13時~17時
16日 13時~17時
18日 13時~17時
19日 13時~17時
23日 13時~17時
26日 13時~17時


■地上、国家一般職、都庁、特別区など

★K・Tさん(新卒・女性) 合格先:国家一般職(総務省)、都1B、横浜市
8日 13時~17時
12日 13時~16時
16日 14時~17時
22日 14時~17時


☆T・Kさん(既卒・男性) 合格先:都1B、横浜市
9日 13時~17時
10日 13時~17時
12日 13時~17時
16日 13時~17時
18日 13時~17時
19日 13時~17時
26日 13時~17時


★T・Rさん(新卒・女性) 合格先:都1B、相模原市、武蔵野市
16日 13時~17時
18日 13時~17時
19日 13時~17時

☆O・Mさん(新卒・女性) 合格先:川崎市、特別区
9日 13時~17時
11日 13時30分~14時30分
12日 13時~17時
15日 13時~17時
17日 13時~17時
22日 13時~17時

★O・Yさん(新卒:男性) 合格先:会計検査院、国税、都1B
9日 10時~15時30分
11日 10時30分~17時
12日 10時30分~17時
15日 13時30分~15時30分
16日 10時30分~17時
17日 10時30分~14時30分
19日 10時30分~17時
22日 10時30分~13時30分
24日 10時30分~14時
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
【予約について】
・会員番号
・お名前
・アドバイザー名
・日時
・簡単な相談内容
・対面相談かTEL相談のどちらか

以上をお電話にてお伝え下さい!
もちろん直接中野本校で予約受付も行っています!

【予約可能時間について】
月曜日12:00~19:30
火曜日:定休日
水曜日12:00~19:30
木曜日12:00~19:30
金曜日12:00~19:30
土曜日:定休日
日曜日10:00~16:00
※お一人様30分1枠のご予約でお願いいたします。
 具体的なスケジュールは添付をご確認ください。

お問合せ:LEC中野本校  【TEL】03-5913-6005
〒164-0001 東京都中野区中野4-11-10
アーバンネット中野ビル(受付1F)
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

以上!
よろしくおねがいします!

官庁訪問攻略~官庁訪問について知る~

みなさんこんにちは、中野本校合格者アドバイザーのO.Yです。

今日は国家一般職志望者必見!
公務員試験における最大の難所「官庁訪問」について軽くお話したいと思います。
※総合職の官庁訪問については来週に別のアドバイザーが説明する予定です。

いよいよ2月、ほとんどの大学ではレポートや試験が終わり、
公務員試験対策を本格的に取り組まなければならない時期に入りました。
人文科学や自然科学などは2、3月からの対策で十分間に合いますが,

数的処理
法律系
経済系

ひたすら「解きまくり」を周回です!!!
徐々にしんどくなってくると思いますが、息抜きを入れつつ毎日欠かさずに取り組みましょう。

さて,筆記対策が忙しくなり始める時期に官庁訪問の話!?早くないか??

いいえ,全然そんなことはありません!
今から対策を始めてほしいのです!


じゃあ具体的な対策方法を説明,としたいところですが、
そもそも官庁訪問がどういう流れで進むのかを把握していない方も多いでしょう。
というわけで、今回は官庁訪問の概要について簡単に説明したいと思います。

【官庁訪問の流れ】
(①)説明会・座談会に参加する
正確には説明会は官庁訪問に含まれるものではありませんが、
実質的にはこの時点で官庁訪問が始まっています。
説明会の参加有無が官庁訪問での評価に加味されることも多いからです。
官庁によっては「説明会の参加が選考に影響することはありません」と
ホームページに明記している所もありますが、この文を信じないでくださいね!!
じゃあとりあえず参加すればOK、というわけではありません。
できれば複数回参加し,説明会で職員の方に積極的に質問してみましょう。
官庁に対する関心の高さをアピールできますし、顔を覚えてもらえるかもしれません。
説明会で話した職員が官庁訪問で面接官を担当している場合、
面接の場で「君はこないだの説明会来てくれてたよね」なんて声をかけられて和やかに面接が進んだ、、なんてことも!
その場で質問内容を考えるのもありですが、事前にパンフレットに目を通しておくとより高度な質問ができると思います。

①ESを用意する
どの官庁でも、次試験で使う面接カードとは異なる、独自のエントリーシートを提出する必要があります。
提出方法は官庁によって異なりますが,以下のパターンがあります。
・事前にホームページでダウンロードして記入し、官庁訪問予約メールで添付して送る(手書きもしくはエクセル)。
・事前にホームページでダウンロードして記入し、印刷して当日持参する。
・事前の公開はなく、当日その場で書いて提出。

事前に作成するよう指示がある場合、一次試験合格発表日よりも前に公開されますので、
一次試験が終わったあとも頻繁に志望先官庁のホームページをチェックしましょう。
記入事項も官庁によってバラバラですが、
自己PRや志望動機などはどの官庁でも共通する事項ですので、
最低限これだけでもしっかり準備しておきたいところです。

②予約を入れる
官庁訪問は例年通りであれば一次試験合格発表日の
翌日または翌々日から(2次試験終了後でないことに注意!)数日間にわたって行われます。
また、翌日から始まる場合は合格発表の直後に予約を入れる必要があります。
予約方法は,以前は電話だったようですが、最近はメールでの予約がメインになっています。
数日間行われる官庁訪問ですが、初日に行ったのに内定をもらえなかったという人もいれば、
3日目に行ったけど内定をもらえたという人もいます。
しかし初日から内定枠はどんどん埋まっていくので,志望度が高い官庁は早めに訪問するのが定石です。
官庁側から見ても、3日目に来る受験生よりも初日に来る受験生のほうが志望度が高いのは明白ですよね。
さらに,官庁訪問の順番は先着順のところがほとんどです。
したがって,事前に合格発表のサイトをブックマークに追加してすぐに確認できる状態にしておき、
合格発表日は9時になった瞬間サイトをチェック、そして自分の受験番号があればすぐに予約メールを送れるようにしましょう。

仮に第一志望の官庁を初日に訪問することになった場合、
他の官庁にいつ訪問するか悩ましいところです。予約の例を挙げておきます。

・初日に第一志望の官庁、2日目に第二志望、3日目に第三志望を訪問する。
第一志望の官庁訪問が2日目まで続くとわかった段階で第二志望をキャンセルする。

・初日に第一志望の官庁を予約しておき,2日目は空けて第二志望は3日目に行く。
・第一志望だけ予約しておく。

③面接に行く
訪問開始から内定獲得までにかかる日数、面接回数、待ち時間、集団討論の有無は官庁によって異なります。
初日で内定が出るところもあれば、3日間かかるところもあります。
さらに、面接で聞かれることも官庁ごとに特色があるようです。
これらの情報は面接データベースで調べることができますので、是非参考にしてください。
去年の私も面接データベースに救われました。もしこれが無かったら落ちていたかもしれません…。
とにかく一つ言えるのは,官庁訪問は情報をより多く手に入れた者が勝ちます!!!
最後に、最終合格と内定の違いについても説明しておきましょう。

最終合格:2次試験で合格基準に到達した場合の、「あなたは国家一般職の職員として働ける資格を得ましたよ」という通知。
就職先は未定。
内定:官庁訪問で合格基準に達した場合の,「うちで一緒に働きませんか」という官庁の意思表示。
これで具体的な就職先が決まる。

したがって,たとえ2次試験で最終合格を勝ち取ったとしても,内定を獲得しなければ実際に公務員として働くことはできません。
それだけ重要な選考の場ですので、早くから担任相談やHR、合格者ゼミ、アドバイザー相談制度、
それからリアル面接シミュレーションを駆使して、内定を目指しましょう!
特にアドバイザーは面接を経験してから1年も経っておらず、記憶が新しいため皆様にアドバイスできることは多々あります。
電話でも相談できますので、ぜひアドバイザー相談を利用してみてください!
私も皆様からのご相談をお待ちしております!!

合格者アドバイザー自己紹介第29弾!~2月の勉強内容~

みなさんはじめまして!
LEC早稲田本校でアドバイザーをさせていただいているS.Hです!

まずは簡単に自己紹介をさせていただきます(^-^)/

【イニシャル】S.H
【性別】女性
【区分】行政
【属性】在学中
【最終合格先】神奈川県庁、国家公務員一般職
【配属校】早稲田本校
【一言】短い間ですがよろしくおねがいします!みなさんの力になれたら幸いです。


いよいよ2月ですね!2月になると択一試験の勉強のほかに、論文対策や面接対策、時事対策などもやらなければならなくなり、時間の使い方や何をどれくらいやればいいのかが難しくなると思います。そこで今回はわたしが2月に何をどれくらい勉強していたのかをご紹介しようと思います。(わたしは結構かつかつで勉強していたので、参考程度に見ていただけると幸いです:(´◦ω◦`):

択一…主要科目の過去問&学系の政治学・行政学を受講し始めました!主要科目は毎日2科目の必修問題と基礎問題100ページを目標に勉強していました。学系は、その日受講した範囲の過去問を必ず解くようにしていました。

論文…面接マスターの中で、主要テーマをひとつ、毎週土曜日にやっていました。このころは時間などは気にせず、午前中いっぱいはテーマの下調べに、午後に2時間くらいかけて完成させていました。論文は慣れが大切なので、とにかく毎週書くことを目標にしていました。

面接ガクチカ作りや自己分析をはじめました。ガクチカは大学時代にがんばったことを中心に、どんなことがあったかをまとめていました。自己分析は、自分でも考えましたが、人に自分はどんな人か聞いたりして、客観的な意見も取り入れるようにしていました。

時事時事白書ダイジェストが来てから、毎日30ページくらいずつ読んでいました。論文の下調べにも使えるので、時事と論文対策は同時にやっていました。

数的処理毎日1問でもいいので解くようにしていました。とにかく数的処理から離れないようにしていました。

これが私の2月の勉強でした!2月は皆さん本腰入れて勉強に励む時期だと思います。少しでも悩んだり困ったことがあればアドバイザーに相談してくださいヽ(´∀`)ノ

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR