FC2ブログ

筆記試験について

皆さんこんにちは

アドバイザーのM・Yです

本日はもう既に知ってるよ!って方もいるかもしれませんが,
一般的な事務職の筆記試験について書きたいと思います。
公務員試験の筆記試験には大きく分けて,教養試験専門試験があります。
教養試験は,文章理解と数的処理からなる知能分野と
生物や物理などの自然科学系,日本史などの人文学系,時事などからなる知識分野から成り立っています。
専門試験は,憲法や民法などの法律系,ミクロなどの経済原論,社会学や経営学などの行政系から成り立っています。

更に,特別区では教養論文があり,東京都では専門試験が記述式であり教養論文もあります。
横浜市は専門時事論文があります。
教養試験のみで受けることの出来る市役所もあれば,
専門試験に労働法や刑法が出題される県庁もあります。

試験によって,それぞれの科目の出題数や難易度も様々です。
例えば,特別区の試験は専門科目の難易度が比較的易しく
教養論文の比重が大きいと言われています。
国家一般職では,専門試験の比重が大きく難易度も難しいと言われています。

現在は,講義を受けつつ問題を解き始めているという方も多いと思いますが,
少し落ち着いたら早めに志望自治体の過去問を解いてみることをお勧めします!

試験の特徴を知って効率よく勉強していきましょう!!!

コメント

Secret

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR