FC2ブログ

官庁訪問~他の日程も考慮しよう!

みなさんこんにちは!
大きい試験も終わり、今度は面接試験が訪れます!

今日は省庁に官庁訪問する方に、
他の面接試験も考えながら予定を組むことのススメです!

point1 1日に2つ入れるのは…
基本的に官庁訪問は午前の部・午後の部と分かれていることも多いですが、
1日中拘束されることが多いのが現実です!
あまり情報のない場合は、1日空けておいたほうが無難です。

point2 訪問日数を考えよう!
これまた、あまり情報がないですが、官庁によって訪問日数が違います。
なので、次の日に他の省庁に予約を入れておいても、
「また明日きて下さい」と言われ、被ってしまうことがあります!

point3 他の試験も考慮しよう!
前の2点のことから、併願先の面接日も考えなければなりません!
「面接に行っていいよ」と言ってくれる官庁もありますが、
なるべく被らないように予定を立てましょう!

point4 落ちたときようの予定も立てておこう!
「ここで3日拘束されるから、3日空けて~」と考えるのは間違ってません。
しかし、落ちたときのことを考えていないと、
1日目で落とされて途方にくれることもあります・・・。

リスク管理は大切です!

以上のことから例を見せます!
【1日から官庁訪問開始】
【4日に第一志望の面接がある】
とします!

1日目 (1日で内々定が出る竹に訪問)
2日目 (落ちた場合のため、2日間くらいで内々定が出る梅を予約しておき、梅を訪問)
3日目 (続いていれば梅に訪問、落ちていれば予約の要らない松に訪問)
4日目 (もし、松に呼ばれれば第一志望の面接のことをいって考慮されなくても、第一志望の面接に参加する)
5日目以降 (まだ受け付けてもらえるところを探して訪問)

こんな感じです!
皆さんも自分にあったスケジュールを考えてみてくださいね!


コメント

Secret

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR