fc2ブログ

特別区の時事対策について

こんにちは、アドバイザーの笠木です(自己紹介はこちら
新宿エルタワー本校の公務員情報ブログもよろしくお願いします(URLはこちら

今回は、特別区の時事対策について書きたいと思います

時事の勉強まだ全然やってないけど、いいのかなって不安に思っている人が多いかと思います。
私はTVでニュースを見たりはしていましたが、勉強中は新聞をほとんど読んでいませんでした。
なので、時事はかなり心配な科目の一つでした

ただ、特別区の試験においては、一昨年まで6問の出題だったのに対し、昨年から4問の出題に減りました
そうした点からも、あまり時間をかけすぎないようにしようとは考えていました。

さて、さっそくですが、特別区はどんな問題が出たのか昨年の問題を見てみましょー!
まずは敵を知ることです


問:昨年11月ワルシャワで開催された国連気候変動枠組条約第19回締約国会議(COP19)に関するA~Dの記述のうち、妥当なものを選んだ組合せはどれか。

A:京都議定書における温室効果ガスの削減義務が、先進国と同様に新興国や途上国にも課されることとなった。
B:日本は、2020年の温室効果ガスの排出削減の目標を2005年比3.8%減とすると発表したが、京都議定書で約束した1990年比6%減からは後退した。
C:先進国が途上国に対する資金支援を実施することは、各国の意見の対立により、一切合意に至らなかった。
D:2020年以降の新たな温室効果ガス排出削減の枠組みづくりにおいて、各国が自主的に削減目標や取組を提示することを決定した。




問:昨年5月に公布された「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」(マイナンバー法)に関するA~Dの記述のうち、妥当なものを選んだ組合せはどれか。

A:本人の顔写真が表示され、個人番号等が記録されたICカードは、申請の有無にかかわらず、全ての国民に交付される。
B:個人番号は、行政手続における特定の個人を識別するための番号であり、社会保障制度、税制及び災害対策に関する分野において利用される。
C:法施行後3年を目途として、個人番号の利用の範囲を拡大することについて検討することとした。
D:個人情報の漏えいや防ぐため罰則を定めたが、個人情報の取扱いを監視する第三者機関については、法施行後に検討するとして設置されなかった。



以上、2問ですが、昨年の問題でした!
読んでみてどうでしたか?この2問に関わらず、昨年の問題はとてもスタンダードなものだったので、正解した人が多かったのではと思います。

特にCOPのネタは数年おきに出ていますし、マイナンバー法に関しては話題になっていたので、出題可能性が高いと予想されていました。


そうはいっても読んでみて何もわからなかった!!という人もいると思います。
私も勉強する前はそうでした。

対策ですが、まずは、時事白書ダイジェストの授業をしっかり聞くようにしましょう!!
基本的な知識でも正確に知っておく必要があるので、知識を補うためにも授業は聞いたほうが良いです。


また、新谷先生のホームルームもおすすめです

2月19日(木)16:00~18:00 @新宿エルタワー本校
 『時事対策<国内政治・経済編>』

★時事白書ダイジェスト<時事編>テキストを忘れずに!


そして、問題演習という形で、模試の受験をして実践練習をしてみてください。
今後の模試には時事も入ってくると思うので、そうした予想問題で対策していくのは非常に大切です。

その他、不安なことがあれば、ブースに相談にきてください


~2月の相談ブーススケジュール~
8日(日)11時~18時半 新宿エルタワー本校
17日(火)13時~20時半 新宿エルタワー本校
25日(水)13時~20時半 新宿エルタワー本校
26日(木)13時~16時 新宿エルタワー本校

~2月の参加イベント~
7日(土)14:00~16:00 @中野本校
Kフォーラム 「公務員と語る 公務員を語る」
"非公式"中野区・杉並区職員有志による公務員セミナー

26日(木)17:00~18:30 @新宿エルタワー本校
「面接初心者集まれ!!実戦編!! 模擬面接を体験してみよう!!」

28日(土)17:00~19:00 @池袋本校
「国家系面接対策イベント」


~今日(2月6日)のブース~
山田
女性 新卒
最終合格先:国家一般職、特別区、国税専門官、国立大学法人
(川崎市も筆記試験通過)
6日13時~18時半 新宿

江坂
女性 新卒
最終合格先:特別区、川崎市、浦安市
(財務専門官、武蔵野市も筆記試験通過)
6日16時~20時半 池袋


心理福祉アドバイザーコンビ
佐藤
女性 既卒 職歴あり
最終合格先:国家総合職人間科学区分
(家裁調査官補、法務省専門職(保護観察官)、千葉県庁(心理)も筆記合格)
石鍋
女性 新卒
最終合格先 都庁ⅠB(福祉)
(さいたま市(福祉)も筆記合格)
6日17時~20時 池袋

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR