教養科目の得点が安定しない方へ

こんにちは!宮崎です。

今回は教養科目の点数が安定しないという方にメッセージ的なことを書きたいと思います。

何度か模試を受験してきていると思いますが、専門科目は勉強が進むにつれ点数が伸びていくものの、教養科目は点数が上下していてあまり安定しないという方もいるのではないでしょうか。また、教養の点数自体は上がっているけど、科目ごとにみると、できるときとできないときがあるという方もいるかと思います。

実際僕も教養の点数自体は大きく下がることはありませんでしたが、人文科学や自然科学などの勉強が進んで解ける問題が増えているはずなのに点数が伸びないということがありました(ノ_-。)

そこで、今日はその原因や僕が受験生のときにした対処法などをご紹介しようと思います。

【原因】
①数的が安定しない
一番の原因はこれかと思います。数的が得意な方は安定して得点しているかもしれませんが、そうでない方は問題との相性によって点数が伸びるときとあまり得点できないときの差が激しいのかと思います。僕もそうでした。参考までに僕の模試の数的の得点と教養トータルの得点を書いておきます。

<模試-数的-教養トータル>
トライアル第1回(12月)-5/9(55%)-13/25(52%)
トライアル第2回(1月)-8/9(89%)-16/25(64%)
地上国般(2月)-10/16(62.5%)-27/50(54%)
特別区(3月)-5/16(31%)-20/40(50%)
国税(4月)-8/16(50%)-22/40(55%)
国般(4月)-8/16(50%)-26/40(65%)
地上直前(5月)-13/16(81%)-33/50(66%)

僕は数的があまり得意ではなかったので、とりあえず半分取れたらオッケーという意識で取り組んでいました。実際半分取れた模試では教養トータルでも6割ラインをクリアしているものが多いです。
と思ったら意外と6割いってないものもありますね 笑
何が原因なのでしょうか…


②知識系ができていない
知識系は覚えていれば解ける問題が多いはずです。なので、僕は6.5~7割の正解を目標にしていました。知識系でそれぐらい取れていれば、数的が半分でも教養6割ラインはクリアできると思ったからです。①で数的が半分取れたのに教養6割を突破できなかった模試についてみてみると、

<模試-知識系>
トライアル第1回-6/10(60%)※
地上国般-11/25(44%)
国税-6/13(46%)

※トライアル第一回は文章理解が壊滅的だったので、一番の原因はそれです。

完全に爆死しています*~● ))))o(・.・;)ポイッ
知識系は点の取りどころにならなければいけないのに、取れていない模試ではやはりトータルでもよい結果は出ていません。


【対処法】
ここから思うに、数的が苦手な方で点数が安定しない方は知識系での得点も安定していないことが多いと思います。
まずは、知識系をしっかり固めてコンスタントに自分が目標とする得点率まで届くように準備するとよいでしょう。

人文科学や自然科学は数的に比べウエイトを落としがちですが、ここら辺の科目の時間をしっかり確保して勉強していくことでより確実に知識が固まっていきます。

12月号のナビで最直前期は時間を意識するようになったと書きましたが、この時期の時間配分を思い出してみると、数的1時間、人文約50分、自然約40分くらいの配分だったと思います。

それほど知識系の準備をしっかり行うことを心がけた結果、

<本試験-数的-知識-教養トータル>
特別区-8/16(50%)-13/16(81%)-28/40(70%)
裁判所-8/16(50%)-8/13(61.5%)-24/40(60%)
国税-8/16(50%)-11/13(85%)-29/40(72.5%)

特別区、国税が特に注目すべきかと思います。数的で半分、知識系で7割を突破し、トータルでも6割をクリアしました。

国税模試から特別区本試験までは半月くらいしかありませんでしたが、しっかり建て直しができました。
今知識系が安定しない方もここからの準備をしっかり行えば、教養7割も十分実現可能なので、残りの期間も気を引き締めて勉強していきましょう!


~3月の宮崎のブーススケジュール~
3/8(日)  11:00~18:30 千葉本校
3/10(火) 16:00~20:30 池袋本校
3/13(金) 14:00~21:30 千葉本校
3/15(日) 11:00~18:30 千葉本校
3/17(火) 16:00~20:30 渋谷本校
3/19(木) 16:00~20:30 新宿エルタワー校

3/22(日) 11:00~18:30 千葉本校←この日でラストです!!

3月で最後ということで、ついに東京に足を踏み入れます! 笑
20日の大相談会にも参加しますが、ブースでお話できるのは最初で最後かと思います。
是非相談にいらして頂けたら嬉しいです。お待ちしています!

~ガイダンスのご案内~
3/8(日) 「60分で分かる!公務員試験のすべて」
13:00~14:30 千葉本校

3/13(金) 「社会人のための公務員転職術」
20:00~21:30 千葉本校

3/22(日) 「学生のための公務員試験合格法」
13:00~14:30 千葉本校

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR