【特別区向け】過去問を手に入れよう!

こんにちは、岸谷です。本日は特別区の過去問について書いていきたいと思います。

以前に笠木さんも過去問の重要性について書いていましたが、皆さんはもう手に入れましたか?

特別区は過去に出題された問題と同じような問題がたまに出題されるため、特別区が第一志望の方はやった方が良いと思います。

以下どれくらい過去問があるのかどうやって準備するのかについて書いていきます。

特別区の過去問は平成14年度の試験から公開されています。
そのためMAX遡れるのは14年度です。
そして14年度から26年度までの過去問は全て飯田橋にある区政会館でコピー出来ます。
あと実は飯田橋の区政会館に行かなくても、特別区の各区役所でも印刷出来ます。私も平成15年度については第一志望の区役所見学がてら、区役所内で印刷しました。
無い区役所もあるとのことなので、事前に確認したほうが良いかもしれません。

ここで「あれ、岸谷なんで平成15年度の過去問しか印刷してないんだ?」思った方いるかもしれません。

それは、2点ほど区政会館や各区の区役所で印刷する過去問には、無いものがあるからです。

平成14年度については解答がありません。そのため、問題をコピーしても解答が無いので答えを自力で導くしかありません!
受験生時代に14年度についても演習を行っている方がいましたが、解答がないので私は行いませんでした。


平成15年度以降の過去門については解答はあるが、解説がありません。そのため問題を解いたあとに答えは分かりますが、なぜ他の選択肢が間違っているのか、間違えていた場合はなぜ正解なのかがわかりません。

このような理由から、私は平成15年度以降については市販されている特別区の過去問題集を購入しました。


普通に本屋さんで売っていますし、ア○ゾンさんでも簡単に購入出来ます。
私も記事を書くにあたりHPを覗いてみましたが、平成19年度~平成26年度までは簡単に購入出来るようでした。

ここからは万全を期したい方への記事になりますが、古い年度の解説の手に入れ方を紹介します。

①絶版の過去問題集を中古で買う。
古いものはもう絶版になっていて本屋さんでは売っていません。そのため解説を手に入れるには中古を探すしかありません。
しかしそう簡単ではなく、絶版なのに欲しい人がたくさんいるため、プレミアが付いています。(1万円~3万円、高いものは20万円なんてものも!
高いですが、やはり冊子としてあると便利なので欲しい人は早めの行動をおススメします。
おそらく4月頃から過去問演習の準備をし始める受験生が増えるので、購入するなら無くなる前の今のうちです!

②国立国会図書館でコピーする。
①の問題集が無くなってしまったり、あまりにも高すぎる場合は国立国会図書館でその問題集の解説のページのみをコピーするという方法があります。国立国会図書館には過去に出版された全ての書籍があります。
しかしコピー1枚30円くらいかかるので、準備年数によっては絶版の過去問題集を購入した方が安く上がる可能性もあります。


以上です。もちろん過去問をやらなくても合格している人はたくさんいます。やっている人も大体5年分くらいが多いのではないかと思います。
ただ、万全を期したい、特別区でなんとしても高得点をとりたい、特別区が断トツの第一志望、特別区だけにはなんとか受かりたい、そんな方は10年分の問題演習をおススメします。

ちなみに私は
平成24~25年度(LECのSPコース付属)
平成16~23年度(絶版の過去問題集を購入:2冊)
平成15年度(区役所で印刷、解答のみ)

です。2万円くらいかかりましたが、これで受かるなら安いもんだという考えで準備しました。

それでは、勉強頑張って下さい

~今日(3月12日)のブース~
皆川
男性 新卒
最終合格先:都庁ⅠB、国家総合職法律区分、裁判所一般職
(衆議院事務局一般職、国立大学法人、国会図書館一般職も筆記試験通過)
12日14時~18時半 早稲田

玉田
男性 新卒
最終合格先:千葉県庁 特別区、裁判所一般職、国家一般職
(国税専門官も筆記試験通過)
12日13時~20時半 池袋

小林
女性 新卒
最終合格先:国家一般職、群馬県庁
(特別区、国家総合職政治国際、国立大学法人も筆記試験通過)
12日16時~20時半 渋谷

岸谷
男性 既卒 職歴有り
最終合格先:特別区、横浜市、国家一般職
(藤沢市、小平市、八王子早期も筆記試験通過)
12日16時~21時半 新宿

山田
女性 新卒
最終合格先:国家一般職、特別区、国税専門官、国立大学法人
(川崎市も筆記試験通過)
12日16時~20時半 立川

鈴木(沙)
女性 新卒
最終合格先:国税専門官、埼玉県庁
(民間企業も併願)
12日16時~20時半 大宮

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR