都庁IB電気職専門記述の出題予想

みなさんこんにちは!合格アドバイザーの大上です

今回は電気職限定になりますが,出題予測をしてみました。
都庁の過去問の傾向から,特に出題される確率の高そうな「電気回路」「数学」「電気機器」について書きます

まずは電気回路で出そうなところから

・三相交流回路
都庁の電気回路の最近の傾向としては,三相交流回路のY-Δ変換が2年連続で出ています。
今年も出題されるかは分かりませんが,潰しておくと安心です。

・ブリッジ回路
ブリッジ回路は平衡,不平衡のもの,どちらも解けるようにしておきましょう。

・LC交流回路
交流回路の電流電圧の位相差からインダクタンスもしくはキャパシタンスを求める問題もよく出題されています。コイルに蓄えられたエネルギーの計算などもできるようにしておきましょう。

・二電源の直流回路
直流回路に電源が2つ以上ある場合は,キルヒホッフや重ね合わせの理を使って解きます。
一問につき15分~20分ぐらいで解けるように練習しておきましょう。

都庁IAだと少しだけ難易度が上がって,過渡現象などが出題される可能性がありますが,
IBのみの受験の場合,対策は特に必要ないです

また,最近の傾向としてわたしがよく出るなと思うのは「数学」と「電気機器」です

特に数学は,ここ2年連続で出ていますが,その前はまったく出題のない年が続いていました
問題作成者が2年前に変わったのでしょうか。傾向が読みづらいのでやめてほしいです
でも出題される問題のレベルはとても易しく,もしも出題された時には,
ここで点を取れなかったらかなり厳しい戦いになるのではないかと思います
なので,絶対に対策しておくべきです

一方で,電気機器は昔から安定して出題されています
たぶん都庁での仕事でよく使うからでしょう
わたしは機械系が全く出来なかったので捨てましたが,
絶対に一問出るとわかっているのにもったいないことをしたなぁと思います

・数学で出そうなところ
微分方程式
行列式
フーリエ級数展開
内積・外積
無限等比級数の収束条件
テーラー展開
マクローリン展開 NEW

・電気機器で出そうなところ
三相同期発電機
三相誘導電動機
三相同期電動機
永久磁石同期電動機
直流電動機
変圧器 NEW

だまされたと思って是非やってみてください
では


~今日(3月13日)のブース~
玉田
男性 新卒
最終合格先:千葉県庁 特別区、裁判所一般職、国家一般職
(国税専門官も筆記試験通過)
13日13時~20時半 池袋

渡邉
男性 新卒
最終合格先:裁判所一般職、横浜市
13日13時~20時半 横浜

宮崎
男性 新卒
最終合格先:特別区、千葉県庁
(神奈川早期、裁判所一般職、国税専門官、松戸市役所も筆記試験通過)
13日14時~21時半 千葉

佐藤
女性 既卒 職歴あり
最終合格先:国家総合職人間科学区分
(家裁調査官補、法務省専門職(保護観察官)、千葉県庁(心理)も筆記合格)
石鍋
女性 新卒
最終合格先 都庁ⅠB(福祉)
(さいたま市(福祉)も筆記合格)
13日16時~20時半 池袋

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR