4月から社会的身分を無くしてしまう方へ


こんにちは!坂 井です(*・ω・)ノ
本日は「4月から社会的身分を無くしてまう方への記事」です。
つまり現在4年生の方ですね。

いまは卒業式前で友達がみんな海外旅行に行ったり卒業旅行に行ったりしていると思います。そんな中でひとり公務員勉強をしていると辛いですよね。たぶん卒業式も気持ちが沈んでもやもやしながら行くことになると思います(´・ω・`)

大学4年生から勉強を始めると、新卒よりも精神的にきつい場面が多いかと思います(;ω;)
職歴がないけど新卒ではないという中途半端な身分です。社会的な身分でいうと完全に「無職・アルバイト・パート」状態です。クレジットカードも作りづらいですし、大学でも立場が悪いですし、挙句の果てには面接で「きみ、無職だよね?」なんてどストレートに言われることもあります

でも1年のブランクだなんて大学受験の浪人と同じ感じですよ。
面接官から見れば、新卒も既卒1年目もほとんど変わりません。自分たちで思っているよりも受験にそこまで影響ありません。面接シートに書く経験のネタも新卒と同じように書いて問題ありません

確かに上記のような答えづらい質問がくることもあります。でもそれは単に対応の仕方を見ているだけであって、わざと落とそうとしたりいじめようと思ってそういう質問をしているわけではありませんよ。「昨年なにをしていたか?」「2回目の受験だが、また落ちたらどうする?」「なぜ民間から公務員に切り替えたのか?」などの質問に対応できれば問題ありません
受験に対してそこまで引け目を感じる必要はありません。実際に私のまわりにも4年から勉強を始めて受かっている人や2回目の受験で受かっている人、民間就活から切り替えて公務員に内定している人はいます。気にせず勉強&面接対策をすすめましょうp(*´Д`)q

あとは冒頭に書いた卒業式や卒業旅行についてですね。
まず卒業式について。個人的には卒業式に出たほうが良いと私は思います。1日くらいで本番試験の点数に差がつくとは思えませんし、地方に行く友だちとは卒業式以降会いづらくなります。大学の友だちと大勢で集まるだなんて今のうちですよ。なにより一生に一度の式典です。思い出作りとして出ておいたほうが後々後悔しません。

次に卒業旅行について。これは行っても行かなくてもどちらでも良いかなと思いますが、いまこの記事を読んでいる人の大半は行ってないでしょう(笑) 私もどこも行ってません。そういう気分になれないと思いますし、行ってる余裕も無いと思います。でもそれで良いんですよ。いま一瞬の楽しさよりも、まずは将来の為に内定を取りに行きましょうε=ε=ヾ(;´Д`)ノ
それに旅行は焦る必要ないですよ。内定をもらってしまえば秋頃には自由になりますからそこから遊び放題です。いっしょに旅行に行くような友だちとは卒業後も関係が続くので会えますし、土日や2泊3日ほどの旅行なら行けます。バイトや内定先の同期と遊んだりもできます。大学の授業も気にする必要がないので、本当に自由の身です。遊んでいる友達を見るのは辛いでしょうが、将来のためにも今は頑張りましょう(≧A≦*)!!

公務員受験において浪人していることが直接合格や内定に影響することはあまりありません。内定をもらった後も、新卒と既卒1年目は同じ扱いを受けますし、なにより見た目で区別がつきません(笑)
あと最後に、受けるからには「絶対に今年受かる!!!」と思って勉強してください。公務員浪人に突入するとずるずると何年も受け続けることになる人がいます。それを避けるためにも、「絶対に今年受かる!!!」ように徹底して対策してください!
いまは辛い時期だと思いますが、内定を勝ち取るために頑張りましょう(`・ω・´)



LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR