【心理】模試について

こんにちは
心理系アドバイザーの佐藤です

以前『アドバイザー全員に聞きました。模試の点数は?③』の記事(⇒コチラ)で岡野くんが模試についてまとめてくれましたが、今回の記事では、“自分が受験した模試とその結果・反省”を詳しく書いていきたいと思います



佐藤(自己紹介はこちら)の受験模試
※日程は26年度のもの※

トライアル模試第一回◇12月中旬
【結果】教養17/25 (専門なし)
【一言】
勉強を始めてまもなくの模試でしたが、奇跡的に知識系で9/10得点できていたので、このような点数でした
しかし数的は見るも無残な出来だったので、やはり試験本番に向け数的を克服しなければいけないことを痛感したのを覚えています

トライアル模試第二回◇1月下旬
【結果】教養13/25 (専門なし)
【一言】
とにかく数的が悲惨で、知識系も前回ほど得点を伸ばせなかったため、このような点数になりました
この時点で知識系はできるだけ捨て科目を作らずに取り組むことを決めました

地方上級・国家一般職択一公開模試第一回◇2月中旬
【結果】教養27/50 (専門なし)
【一言】
やはり数的(特に数的推理)が足をひっぱっていました
知識系は社会科学が得点源になっていました

地方上級・国家一般職択一公開模試第二回◇3月上旬
【結果】教養21/50 (専門なし)
【一言】
体調が悪く途中退出してしまいましたorz

国家総合職択一公開模試◇2月中旬
【結果】教養20/40 (専門なし)
【一言】
文章理解には多少の得意意識がありましたが、国総の問題の難解さに驚きました

国家総合職択一記述公開模試◇3月下旬
【結果】教養21/40 専門19/40 論文7/10
【一言】
このとき初めて専門科目の模試を受けました
自分ではかなり完成されたつもりが半分をきってしまったという悔しさが、スパートをかける原動力になりました

裁判所職員(家裁調査官)択一記述公開模試◇3月下旬
【結果】教養22/40 1次専門48/60 2次専門114/200 論文8/10
【一言】
全体の出来では合格ラインかなという認識でしたが、2次専門記述がまだまだだと感じたので、この時期から論述対策にさらに力を入れ始めました

法務省専門職員(保護観察官)択一記述公開模試◇4月上旬
【結果】教養22/40 1次専門18/40 2次専門25/40
【一言】
自分の専門(心理)以外の専門択一(教育・社会・福祉)は、試験直前に対策にしようと決めました

地方上級(心理福祉)択一記述公開模試◇4月中旬
【結果】教養26/50 専門23/40 論文60/100
【一言】
この頃から、数的が徐々に克服されているのを若干実感し始めました




上記のとおり,私はとにかく受けられる模試はほとんど受けました
模試の反省を活かしながら本番まで逆算的に勉強を進められたので,これでよかったと思っています

なので,これから実施される心理系の模試に申し込まれていない方は,ぜひ!受験することをお勧めします

「あまり模試を受けずにここまできてしまった…という方も、不安にならないでください(*>_<*)ノ

その分過去問演習をしっかりして、本番に向け勉強に取り組んでいきましょう

4月までの私の勤務は残りわずかなので、20日に行われる大相談会には、聞き漏らすことのないよう、ぜひお越し下さいね
みなさまのご相談、何でもお待ちしています

~今日(3月14日)のブース~
皆川
男性 新卒
最終合格先:都庁ⅠB、国家総合職法律区分、裁判所一般職
(衆議院事務局一般職、国立大学法人、国会図書館一般職も筆記試験通過)
14日13時~17時半 池袋

玉田
男性 新卒
最終合格先:千葉県庁 特別区、裁判所一般職、国家一般職
(国税専門官も筆記試験通過)
14日13時~17時半 新宿

江坂
女性 新卒
最終合格先:特別区、川崎市、浦安市
(財務専門官、武蔵野市も筆記試験通過)
14日13時~17時半 立川

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR