官庁訪問に必要な準備

こんにちは!アドバイザーの小林です(*´ω`*)
今回は国家一般職志望の方向けに官庁訪問にむけて準備しておいてほしいこと・ものを紹介します


①仕事内容・政策の理解
省庁が行っている政策や仕事内容は理解しておきましょう(・∪・)
政策マニアになる必要はありませんが、最低限どのような仕事を行う省庁なのかは知っておかなくてはいけません

私は省庁が出しているパンフレットを熟読し、大まかな仕事内容を理解していました
その中で特に気になった政策や省庁に関連するニュースなどはHPなどで詳しく調べておきました(>ω<)
官庁訪問中にさりげなく省庁関連のニュースの話をしたらかなり感心され、「うちのことをよく調べてくれているんだね」と志望度が高いと受け取ってもらえたので好印象だったと思います


②官庁訪問ノート
官庁訪問では何回も面接が繰り返されます
多い省庁では面接回数が10回を越えるところもありますが、その中で自分の答えが矛盾していてはいけません
そこで、官庁訪問用のノートを一冊用意し、各面接で自分が何を答えたのか、どんなことを聞かれたのかなどをメモしておくとよいと思います


また、官庁訪問では人事課の方や職員さんが面接の合間に付き添ってくれたりなどして、仕事の話などを聞くこともできます
そこで聞いたことは面接でも役に立つので合間に書き留めておきましょう


③適度な緊張感
だんだんと精神論に傾いてきましたが、官庁訪問は自分との戦いでもあります
省庁によっては計5日間拘束されてようやく内々定にたどり着けるようなところもあります
某省内定の私の友人は5日間の拘束の末に無事内々定をもらったのですが、かなり疲弊した状態になっていました


朝早くから夕方・夜まで省庁にいることになるので、かなり疲れますし気も抜けがちですが、省庁に一歩足を踏み入れたらもう気は抜いてはいけません
いつどこから人事の方が現れるかは分かりません(私はエレベーター近くの物陰からいきなり人事の方が現れて本気でびっくりしました)


また、若手の人事の方などはフランクな雰囲気でさりげなくこちらの本音を探ってきたりします(本当はどこが第一志望なの~?♪など)
相手が若くて親近感が持ちやすくても、自分が話す内容はすべて人事課内で共有されるかもしれないと思って話す内容に気を配りましょう


④省庁への愛
完全な精神論になりますが、なんといっても官庁訪問で重要なのは省庁への愛です
その省庁で働きたいという熱意を持って面接に臨めば、その気持ちはきっと伝わります(≧ω≦)


官庁訪問はかなり緊張しましたが、自分の憧れの省庁に自分の熱い思いを伝えられる喜びはそれ以上に大きかったです
上で気を抜かないようにと書きましたが、面接官は敵ではなく将来の先輩になります
ぜひ熱い思いをぶつけてきてくださいね


以上が官庁訪問に向けて準備しておいてほしいことです
今の時期は筆記試験対策が中心になると思いますが、勉強の合間に省庁のパンフレットやHPに目を通しておくとよいですね

それでは、今日も勉強頑張ってください

~今月の小林の相談ブース~
最終合格先:国家一般職、群馬県庁
(特別区、国家総合職政治国際、国立大学法人も筆記試験通過)
15日13時~17時半 新宿
16日15時~19時半 大宮
19日16時~20時半 池袋

今月は普段行かない校舎にもお邪魔します
何か困っていることがあれば気軽に相談にきてくださいね

~今日(3月15日)のブース~
皆川
男性 新卒
最終合格先:都庁ⅠB、国家総合職法律区分、裁判所一般職
(衆議院事務局一般職、国立大学法人、国会図書館一般職も筆記試験通過)
15日13時~17時半 水道橋

玉田←20日の大相談会には出られないので今日が最後です!
男性 新卒
最終合格先:千葉県庁、特別区、裁判所一般職、国家一般職
(国税専門官も筆記試験通過)
15日11時~18時半 池袋

小林
女性 新卒
最終合格先:国家一般職、群馬県庁
(特別区、国家総合職政治国際、国立大学法人も筆記試験通過)
15日13時~17時半 新宿

宮崎
男性 新卒
最終合格先:特別区、千葉県庁
(神奈川早期、裁判所一般職、国税専門官、松戸市役所も筆記試験通過)
15日11時~18時半 千葉

江坂
女性 新卒
最終合格先:特別区、川崎市、浦安市
(財務専門官、武蔵野市も筆記試験通過)
15日13時~17時半 渋谷

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR