学系科目の暗記方法

みなさん、こんにちは!アドバイザーの笠木です。

前回、教養論文の暗記方法について書きました!【こちら】
そこで今回は、「学系科目の暗記方法について」書きたいと思います


今までの記事の中でも、まとめノートの作成をしていた、というアドバイザーが多くいたように、
私もノートを作って暗記していました。

他のアドバイザーがそれぞれ紹介しているのも参考にしてみてください

鈴木みさんの記事 【オリジナルのまとめノートを作ってみよう!】
小林さんの記事 【数的処理が苦手な人へ】

作成方法については、岸谷くんが写真つきで細かく説明してくれています
岸谷くんの記事 【まとめノートの作り方】

私の方では、ポイントをあげたいと思います。

①時間をかけない

これは大前提です!!絶対に時間をかけすぎないようにしましょー!
読めないくらいの字はNGですが、丁寧に綺麗に作る必要はないかな、と思います。
基本的に人に見せるものではないので、自分が見やすければいいんです。


②間違えた問題を中心に

これも時間をかけないというのと同じですが、間違えた問題やよく出そうという問題だけを書くようにしましょー!
わかっているものを書く必要はないです。


③語呂合わせなどもメモしておく

私はホームルームなどで先生に教わった語呂合わせなども横に書いていました!
語呂も何のところで使うものなのかを分かっていないと意味ないですしね。


▼実際に使っていたノート(政治学)







★特別区が第一志望の方へ★

特に特別区志望の方に関しては、暗記で点数の取りやすい学系で専門科目の点数を稼いでいくのが重要です。

先日も質問がありましたが、
学系を捨てるなんてありえないです!!もったいないですよ!!

当日、法律科目や経済で見たことのないものや応用問題が出題されてしまうかもしれません。
そのときに、カバーできるのが学系です。絶対に捨てずにやるべきです!

ただ、特別区の場合は、ある程度のサイクルで出題されやすい問題や分野があります。
そうしたことから、分野を絞るのはありだと思います。
(※注:国家一般職を併願する際に学系をメインに選択しようと考えている方は別です)


例えば、下記のようなよく出題されている分野などです。
私が主観的に選んだものなので、予想とかではないです


◆財政学
財政の役割、公債の発行・経済効果、予算制度、アダム・スミスの租税原則、公共財、地方財政

◆政治学
現代政治理論(シュンペーター、ダール、マクファーソン、ロールズ)、投票行動、マスコミ、リーダーシップ論、利益集団

◆行政学
フリードリッヒの行政責任論、ギューリックの行政管理論、行政委員会又は審議会、マックス・ウェーバーの官僚制論、わが国の公務員制度

◆社会学
家族論、社会調査、社会変動論、ワースのアーバニズム、バージェスの同心円地帯モデル

◆経営学
経営学説、経営組織、経営戦略、マーケティング、生産と技術、株式会社制度



以上です。
これ以外にも過去問をやっていくと、何度か目にするものがあると思うので、
その中で間違えたものをノートに書いて覚えていくのがオススメです

このように、暗記ノートを活用して、学系の対策を進めていきましょー!!




また、アドバイザー全体の最後のイベントとして、3/20(金)に大相談会がありますが、専属として入らせていただいていた新宿エルタワー本校でもイベントをやらせていただきます。

こちらが私が参加する、ほんとに最後の相談日&イベントになります

聞き残したことはないですか?
さよなら新宿アドバイザー!“最後の”大相談会!!
3/27(金)15:30~18:30


予約不要、参加無料です!!
LEC生以外の人も参加OK!!


基本的には、お越しいただいた方から順番に相談させていただく形になります。
イベント開始や終了間際はお待たせしてしまう可能性がありますので、時間をズラして来ていただくとスムーズかもしれません。
ご来場お待ちしております



新宿の公務員担当スタッフ、アドバイザーがほぼ毎日更新中
【LEC新宿エルタワー本校 公務員情報ブログ】もよろしくお願いします

~今日(3月18日)のブース~
岡野
男性 新卒
最終合格先:都庁ⅠB、財務専門官、国家一般職
(国立大学法人、裁判所職員一般職、さいたま市も筆記試験通過)
18日16時~20時半 新宿

岸谷
男性 既卒 職歴有り
最終合格先:特別区、横浜市、国家一般職
(藤沢市、小平市、八王子早期も筆記試験通過)
18日16時~21時半 水道橋

渡邉
男性 新卒
最終合格先:裁判所一般職、横浜市
18日16時~20時半 渋谷

江坂
女性 新卒
最終合格先:特別区、川崎市、浦安市
(財務専門官、武蔵野市も筆記試験通過)
18日16時~20時半 池袋

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR