最後のメッセージ(坂井)

こんにちは!坂井です(*・ω・)ノ

本日が私の最後の記事となります。
ということで、私は今まで応援系や精神論系を書いたことがないのですが、最後くらいは激励のことばで終わりたいと思います。

 この時期になってくると勉強が思うように進まなかったり、勉強が終わらないと焦ったり不安になることがあるかと思います。おまけに「QM○周まわした」とか「模試◇位」とか言ってる意識高い系の方々が周りに現れるかと思います。受験生はみんな不安になったり凹んだりします。余裕な人なんてほとんどいないんです。焦っているのはあなただけではありません。ここまできたらもう腹を決めてやれるだけのことをやるだけです。意識高い系ならば内定するわけではないんです。そういう人たちは放っておきましょう。不安ならば講師に勉強法を相談しましょう。いまは着実に、ひたすら勉強するしかないんです。いま勉強していることが、すべて残らないなんてことはありません。自分のやっている勉強を信じてやり続けましょう。


 加えて、新卒の方々は大学で民間就活組を見ると思います。大学の友だちが毎日リクルートスーツを着て説明会に足蹴く通い、エントリーシート書いて、何社も面接を受けていると思います。民間の内定は基本的に公務員より早く出ます。そうすると、「自分は公務員でいいのか」と不安になるかと思います。民間併願者の方は特に悩むと思います。そういう時は、一度落ち着いて将来自分がどうありたいか、何をしたいのかを考えましょう。分からなければOBOG訪問や説明会に行って比べてみましょう。民間併願は余裕があればやっても問題ないと思いますし、面接の時には役立つと思います。しかし、あくまでも第一志望は決めておいたほうが良いです。二兎追って、どちらも中途半端に終わるというのは避けましょう。


勉強に終わりなんてないんです。やろうと思えばいつまで経っても終わりません。勉強に「やりすぎ」なんてこともないんです。やれる分だけやった方がいいに決まってます。だからこそ、最後の最後まで、出来る限りのことをやり続けましょう。試験開始時間前まであきらめずに、もがいてもがいて勉強し続けましょう。頑張りましょう

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR