最後のメッセージ(玉田)

こんにちは、アドバイザーの玉田です。勉強お疲れ様ですm(___)m


他のアドバイザーに引き続き、今日は私から皆さんに最後のメッセージを送らせていただきたいと思います。

アドバイザーとして皆さんの公務員試験に携われるのも最後だと思うと本当に寂しいです。お時間ある方、「読んでも良いよ!」という方は最後までお付き合い頂ければ嬉しいです。



それでは本題に入りたいと思います。





私が最後にお伝えしたいことは「普通人でも受かるよ!」ということです!


私は受験生時代、昨年度のアドバイザーを見て「公務員試験受かっている人ってすごい人ばっかりだなぁ・・・」と本気で思っていました。昨年の今くらいは「こんな自分が受かる分けない・・・」、「すごい人じゃないと公務員試験は受からないんだ・・・」と1人で悩んでいました。(実際はそんなこと全く無いので安心して下さい!)


今年のアドバイザーを見ても「こいつらハイスペック過ぎだろ・・・」と思っています。謙遜とか無しに客観的に見て私が一番普通人(普通以下?笑)、一般的な大学生だと思います。




私は高校受験も大学受験もしてないし、学歴も高くないし、TOEICも300点台だし、ボランティアもしたことないし、留学経験もないし、もちろん社会人経験もありません。


一応法学部でしたが、ロクに勉強せず、法律とか全然分からなかったのでLECで1から勉強し直しました。


人見知りだし、人前でしゃべるのも苦手(そもそもアドバイザーになる前は大勢の人前でしゃべるなんて経験したことありませんでした)だし、民間就活も一切しなかったので、もちろん面接も苦手でした。


公務員試験を除けば、今までの人生で本気で勉強したことなんてなかったし、もっと言ってしまえば本気で一つのことに取り組んだことなんてありませんでした。





でも、そんな人間でも努力次第で合格できるのが公務員試験です。


たまにブースで「アドバイザーさんって皆さんすごいですよね!」と言って下さる方がいますが、少なくとも私に関しては全くそんなこと無いです。


なので、もし今「こんな自分が公務員試験受かるんだろうか・・・」と悩んでいる方、気にしている方がいたら本当に自分に自信を持ってほしいです!


私が受験をして思ったのは「公務員試験は本当に"公務員試験"に対してどれだけ努力できたか」によって合否が決まるということです。
過去の色々な実績や経験・努力がある方はもちろんそれもプラスαとして役に立つとは思います。
しかし、合否を左右する要素として一番大きなウェイトを占めるのは先ほど申し上げたように「"公務員試験"に対してどれだけ努力できたか」なのだと思います。


今自分に不安を持っている方は今まで必死に頑張ってきたからこそ、不安を感じているのだと思います。なので、もっと自分を信じてあげて下さい。自分を大切にしてあげて下さい。今までたくさん頑張り、今も必死に頑張っている自分を認めてあげてください。


私もLECの受講生の方全員にお会いしたわけではないですが、少なくとも私がイベントやブースでお会いした方は皆本気で真剣に受験勉強に取り組んでいるという印象を受けました。おそらく私がお会いしたことが無くてこの記事を読んで下さっている受講生の方も同様だと思います。


合格はもう皆さんのすぐ近くまで来ています。本試験まで後少し、自分を労わりながら、自分を信じて突き進んで下さい。
皆さんならできると信じています!応援しています!






最後になりましたが、受講生の皆さん、半年間本当にありがとうございました!上手くアドバイスできなかったり、イベントの段取りが悪かったりなど至らない点も沢山あり、最後まで頼りないアドバイザーでしたが、もし私の話等が少しでも皆さんの役に立ったのなら本当に嬉しいです。



どこかでみなさんから良い報告を聞けるのを楽しみにしています。
まとまりの無い長文になってしまいましたが、最後まで読んで下さって本当にありがとうございました。

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR