自分が不利になるようなことはしない

みなさん、勉強お疲れ様です。

本日は、受験仲間との付き合い方について書きたいと思います。偏った内容になっている点についてはご了承下さい。

この時期になると受験仲間が出来た人もいると思います。
受験仲間は本当に大事です。みなさん大切にしましょう。

しかし、受験仲間は普通の友人ではありません。仲良しごっこをするための集まりではありません。
極論を言ってしまえば仲間が受かっても、自分が受からなければ意味がありません。

受験生時代にこんなことがありました。
面接練習を行う時期になると不特定多数の人と接する機会が増えます。LINEで面接練習の為のグループを作ったりします。既にグループがある受験生の方もいるかもしれません。

そのグループで、自分が初日に受けた自治体の面接内容を書き込んでいる人がいました。後日程の人は内容が分かるので有利ですよね。その人は非常に感謝されていました。

しかしどうでしょう。こんなことをして何になるのか。初日に受けた自分が不利になる情報を不特定多数の人に流す理由はなんなのか。

また、情報を得るだけで何も返さない人間もたくさん見てきました。
例えば、人の持っている資料をコピーさせてもらっておいて何も返さない人間です。

あなたが足を運んだり、お金を払ったりして手に入れた情報や資料は大切にしてください。
その情報や資料を持っている人が少なければ少ないほど自分にとっては有利だからです。

もちろん誰にも教えるなという訳ではありません。
受験生時代、私には大切な受験仲間が4人いたのですが、このメンバー以外の人には自分の知り得た情報等をあまり教えることはありませんでした。
また、何かを教えてもらったときには必ず何かを返すようにしていました。そして4人全員合格することが出来ました。
受験仲間はWIN-WINの関係が望ましいと思います。

皆さんは自分が不利になるようなことはせず、合格を手に入れて下さい。

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR