面接で緊張しやすい人へ

こんにちは!(*・ω・)ノ
今回は面接で緊張しやすい人へおくる、緊張を緩和する方法です。

私はひどく緊張する人間です
最初に受けた機関では、廊下で面接の順番を待っているときに通りかかった職員の方に「大丈夫だからそんなに緊張しないで(笑)」と心配されました。他にも受験生はたくさん廊下にいたのに私だけですよ。その後、面接室でも「うん、まずは深呼吸しようか?(笑)そんなに緊張しなくていいよ~(^^;)(^^;)」と面接官にも心配されました。
それほどひどいです(=ω=)

その時に「このままでは第一希望の面接もひどく緊張してうまくいかないんじゃないか」と思い、自分なりの緊張緩和方法を考えたので、以下それについて書いていきます

【筆記編】
①早めに試験場に到着する
いわずもがな。ばたばたしたまま筆記スタートは慌しいです。

②「できる」と自分を信じる
当日、試験会場にいる時点でもはややれることは限られてます。今までの自分の努力をひたすら信じて筆記は書き切るんです。「できるできる」と一定時間でも思い込んでください。自己暗示ですね。

③過去はふりかえらない
「昨年は筆記で落ちたなぁ」とか「さっきの教養択一の○問目間違えた」とかは考えない!過去は過去、今は今ってことで常に前を向いて最後まで試験をやりきりましょう

④ネットの情報に踊らされない
ネットには様々な情報が飛び交っていますが、ほとんどは不確かな情報です。特に試験前後はさまざまな憶測や情報が流れますが、鵜呑みにするのはお勧めしません。不安なのは分かりますが、たいていはネガティブになることばかりが目に付くと思うので、精神を保つためにもしばらくはそのあたりを閲覧するのはやめましょう。もちろん公式HPなどは別ですよ!

筆記試験ではとにかくネガティブな感情を取り払います!(`・ω・´)

【面接編】
①準備をする
不安や緊張するときは、準備不足を無意識に感じていることもあります。面接にあたってまだ足りないということです。ここまでする必要あるかと自分でも思うほど徹底的に準備をすると不安要素を消していくことができます。

②場数を踏む
面接自体に慣れてないと緊張します。なので事前に何回も模擬練習しましょう。想定問答集も作れて面接準備にもつながります。実際にやってみるのが緊張をほぐす一番の近道かと思います。

③面接官の気持ちを考える
圧迫面接に会うことがあります。圧迫は2種類あります。面接官の態度質問の内容です。まず前者について。たいていは圧迫されたときの受験生の対応を見るためにやっているはずです。そういう時に泣いたり怒ったりしないようにしましょう。次に質問内容に圧迫を感じるとき、これは単に自分が答えづらい質問だったり、同じ質問が繰り返されているだけであることが大半です。面接官が内容を詳しく聞きたがっているだけです。圧迫されてると不安になる必要はありません。面接官側から見た面接を考えてみましょう

④緊張していることは悪いことじゃない
受験生のほとんどは緊張しています。面接官もそのことは分かっています。緊張している=ダメということではありません。面接はペラペラ喋らなければならないことではありません。噛むだなんてよくあることです。緊張していることは悪いことじゃないですよ。

⑤腹を決める
緊張してようがなんだろうが面接は約30分で終わります。最後は扉の前で覚悟を決めて入室しましょう。「よし!」と思って、一度腹を決めると入室時におどおどしません。

⑥アロマの香り
心理的治療にも使われるアロマ。オレンジやグレープフルーツなどの柑橘系は気分を明るくさせます。ジャスミンやラベンダーは気分を落ち着かせる効果があります。ただしスーツに匂いが付かないようにしましょう。

面接の場合は、面接自体を分析してみると落ち着けます。「なにが起こるかわからない」と思うと緊張するので、準備と分析が大切です(゜Д゜)ノ


全体の対策としては、徹底した準備、自己暗示、分析が緊張を和らげる1番の方法かと思います。実際に第一志望先の試験種では多少の緊張をしながらも、冷静に対応することができました(≧u≦*)
試験で緊張しない人なんてそうそういませんよ!自分に自信をもって本試験に挑みましょうヽ(*´∀`)ノ

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR