この時期オススメの都庁向け勉強法リズム!

こんにちは。
今日は「この時期オススメの都庁向け勉強法リズム!」というテーマについてお話したいと思います。


この時期ぐらい?もう少し前辺りから、都庁を第一志望している皆さんは都庁に特化した勉強をしていると思いますが、私が当時していた勉強法というものを紹介したいと思います。
私も上の先輩からこの勉強リズムを教わり、実際に勉強していて効率がいいと感じたので、もし良ければ参考にしてみてください!(´・∀・)っ




「一日のスケジュール」

朝の9~12時まで数的処理or過去問+文章理解 
*まだ過去問が終わっていない人は、数的処理と一日おきにやってみてください。基本的に都庁の過去問でよく出題されている分野に絞った方が、都庁対策としては有効です。資料解釈も都庁の過去問をひたすら回し、自分なりに対処法を研究すれば3/4はいけます!
*文章理解は、人によってやらなければいけない具合は異なると思いますが・・・。特に英語が苦手だったり、現文の並び替えが苦手だったりと苦手意識がある場合はなるべく克服しておいてください。英語は物語形式の出題が主な為、読みなれておいた方がいいです。やはり、都庁の文章理解はみんな7~8/8は取ってくるので下手に落とさないように注意です!!

昼:一時間休憩・・・。

13時~16時まで教養択一の知識系 
*ある程度やり終えると、やることがあまりなくなるかと思いますが、そうしたら、この内の1~2時間くらいは自分の足りない部分→例えば専門記述や教養論文の暗記に回す、などしてみるといいと思います。知識系に関しても、一日に多くの科目を回す→出来たら自分が勉強している科目を一日に全て回す、が理想です。
基本的に難しい問題はあまり出題されないので、時間がない場合や他に不安がある人は、科目をまるまる捨ててしまうのではなく、基礎だけは押さえたり、頻出分野に絞って勉強する、などちょっとはやっておいた方が安心です。もし、簡単な問題で周りは解けるのに、まるまる捨ててしまった為に解けない、というのは非常にもったいないです・・・。

30分休憩・・・。

16時半~19時まで専門記述の暗記

*出来るだけ一日に多くの科目を回した方が効率良く回せると思います。また、直前期(4日くらい前?)には予想として出そうな部分に絞り、覚えていました。一つ一つのテーマをいちいち手書きで書くと、とても回しきれなくなるので、眺めるだけやキーワードを拾う、テーマを見て3分間で書けるだけ書く→重要なキーワードが抜けていないかチェック等、短い時間で出来るだけ多くの科目を回せるように意識していました!

19~21時まで夕食やら休憩・・・。

21~24時まで時事対策や教養論文の勉強
*教養論文は丸暗記してもそのまま使えるものではないので、ある程度幅広く知識を仕入れ、HPなどを見ながら、こんな分野のテーマが出たら、こんな事が使えるかなーと思いながらまとめていました。やはり、専門記述よりもこちらの方が周りと差が出やすいため、しっかりとした対策が必要です!!
*時事は出そうな判例の判旨を調べたり、HRでもらった資料を見たり、自分で出そうな白書の内容をチェックしたりしていました。白書や判例は、当たればほとんどそのままの文章で記載されているので美味しいですが、手間もかかるので、自分の進み具合も踏まえながら検討してみてください。
*もし、面接シートをやる余裕があったら、この時間帯がいいかと思います。一次試験前に面接シートが出来ているのが理想ですが、もし勉強で不安があればまずはそちらを!




主にこんなリズムで勉強していました!
公務員一本で、特に都庁専願の人は併願先の不安などもあると思いますが、不安になるくらいなら、その分だけひたすら勉強した方が気が紛れますよ!(* ̄▽ ̄)ノ



一次試験が終わったら、終わっていない面接シートづくりや想定問答集づくり等面接対策で忙しくなるかと思いますが、一次試験の択一でボーダー予想ギリギリだったり、どこかに不安があると気持的にスムーズに面接対策に移れなくなるので、思いっきりいい点数を取って、余裕を持って二次対策に取組ましょう!!
一次試験を突破すれば、最終合格までもう少しです。
この時期のもうひと踏ん張りが明暗を分けると言っても過言ではありません。都庁の面接試験は倍率こそ低いですが、どの受験生もかなりの気合を入れて面接対策を積んできているので、総じてレベルが高いです。なので、油断せず、これでもかと対策・練習をしておいてください。


もうすぐ本試験がスタートする頃ですが、体調を崩さず、万全の準備で試験に臨みましょう!!

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR