官庁訪問対策(国総編)

みなさん、こんにちは

いよいよ筆記試験が近付いてきましたね
ちょっと気が早いかもしれませんが、今回は筆記対策と平行して私がどのように官庁訪問に向け準備をしていたかを書きたいと思います(´▽`)

私は官庁訪問対策を、大まかに以下の流れで進めていきました。


①説明会でとったメモのまとめノートを作る
・12~3月頃までに参加した説明会でとったメモを、改めてまとめました。
その時々に感じたことを振り返ることで、自己分析にもつながりました。
数回に渡って説明会に参加していたので、そこで得た知識を省庁毎にまとめ、訪問当日にも持ち歩けるサイズのノートに清書しました。

②志望省庁の白書を買って読んでみる
・白書は大規模の書店や、霞ヶ関の本屋で購入可能です。
3000円程度と価格は高めですが、紙媒体で欲しかったので思い切って購入しました。
ただ漠然とペラペラ眺めるのではなく、説明会で自分が興味を持った政策や、省庁が力を入れている分野を中心に読みました。
官庁訪問に向け特に大切だと感じた部分は、相当するページをコピーしてまとめノートに貼って、自分の考えをメモしたりしていました。

③志望動機(自己分析)につなげる
・①②の作業を一通り終えると、自分がなぜその省庁を志望しているのかが明確になってきます。
それを元に、志望動機の作成に取り掛かりました。
志望動機だけでなく、全体の自己分析に役立ったと思います。


この筆記試験目前の時期にすることではないかもしれませんが、私は官庁訪問への準備は、「絶対官庁訪問したいだから筆記試験通過に向けて、ラストスパート頑張るぞという風に、試験勉強のモチベーションになっていました

みなさんも勉強の進み具合と相談しながら、計画的に面接&官庁訪問対策を進めましょう

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR