福祉職の記述対策(近年改正された法律紹介)

こんにちは!

今回は、都庁・特別区の記述対策として、近年制定・改正された法律について紹介していきたいと思います
いくつかについては少し詳しく説明していきます。


2012
障害者総合支援法(障害者自立支援法からの改正)。2013年4月1日より施行。
国民年金法等改正。2016年10月からパートタイマーへの厚生年金の適用を拡大することが決定。
子ども・子育て支援法
趣旨: すべての子どもに良質な成育環境を保障する等のため、子ども及び子育ての支援のための給付の創設並びにこれ
に必要な財源に関する包括的かつ一元的な制度の構築等の所要の措置を講ずる。
概要:
(1)総則
◆ 子ども・子育て支援法の目的、基本理念、責務規定(市町村・都道府県・国・事業主・国民の責務)、定義規定
(2)子ども・子育て支援給付
◆ 子どものための現金給付(児童手当法の定めるところにより支給される旨を規定。)
◆ 子どものための教育・保育給付(支給認定(要保育認定等)、こども園給付・地域型保育給付、所得に応じた利用者負担)
(3)指定こども園及び指定地域型保育事業者
◆ 指定こども園等の指定手続、責務、指定基準、指定の更新、指定の取消、業務管理体制の整備、指導監督
◆ 指定こども園等に対し、利用を希望する子どもの利用についての市町村のあっせん及び要請
◆ 指定こども園等に係る教育・保育の内容や施設等の運営状況等の情報の報告義務、都道府県による当該情報の公表 等
(4)地域子ども・子育て支援事業
◆ 地域子育て支援拠点事業、一時預かり事業、乳児家庭全戸訪問事業、延長保育事業、病児・病後児保育事業、
放課後児童クラブ事業、妊婦健診 等
(5)子ども・子育て支援事業計画
◆ 国の基本指針(子ども・子育て支援の意義、提供体制の確保のための参酌基準等)、市町村子ども・子育て支援計画の策定、都道府県
子ども・子育て支援計画の策定)
(6)費用等
◆ 給付・事業に応じた国・地方の費用負担、交付金の交付及び補助、事業主拠出の充当範囲、拠出金率の上限(1.5‰以内で政令で定める)
(7)子ども・子育て会議等
◆ 子ども・子育て会議の設置、組織、権限及び運営 等

2013
・子ども手当の名称が児童手当に戻る。
・日本が国際的な子の奪取の民事面に関する条約(ハーグ条約)を批准。
障害者差別解消法
障害者雇用促進法改正。本法において発達障害が精神障害に含まれることを明確化。
・日本が障害者権利条約を批准。
生活困窮者自立支援法。生活困窮者自立促進支援制度を創設(2015年4月1日より施行)。

精神保健及び精神障害者福祉に関する法律の一部を改正する法律の概要
(平成25年6月13日成立、同6月19日公布)
(1)精神障害者の医療の提供を確保するための指針の策定
厚生労働大臣が、精神障害者の医療の提供を確保するための指針を定めることとする。

(2)保護者制度の廃止
主に家族がなる保護者には、精神障害者に治療を受けさせる義務等が課されているが、家族の高齢化等に伴
い、負担が大きくなっている等の理由から、保護者に関する規定を削除する。

(3)医療保護入院の見直し
①医療保護入院における保護者の同意要件を外し、家族等(*)のうちのいずれかの者の同意を要件とする。
*配偶者、親権者、扶養義務者、後見人又は保佐人。該当者がいない場合等は、市町村長が同意の判断を行う。
②精神科病院の管理者に、
・医療保護入院者の退院後の生活環境に関する相談及び指導を行う者(精神保健福祉士等)の設置
・地域援助事業者(入院者本人や家族からの相談に応じ必要な情報提供等を行う相談支援事業者等)との連携
・退院促進のための体制整備
を義務付ける。

(4)精神医療審査会に関する見直し
①精神医療審査会の委員として、「精神障害者の保健又は福祉に関し学識経験を有する者」を規定する。
②精神医療審査会に対し、退院等の請求をできる者として、入院者本人とともに、家族等を規定する

(2014年の試験では、東京都が生活困窮者自立支援法に関して、特別区が障害者虐待に関して出題されました)

2014
「子供の貧困対策に関する大綱」。
政府は8月29日、子どもの貧困対策を総合的に推進するための「子供の貧困対策に関する大綱」を閣議決定した。貧困が世代を超えて連鎖しないよう、教育の機会均等を図ることなどを目的とする。重点施策はスクールソーシャルワーカー(SSW)の増員などで、既存の施策の拡充がほとんど。貧困率削減の数値目標は盛り込まれず、ひとり親への経済支援の不足を指摘する声もある。


基本的な知識ももちろん大切ですが、こうした最新の法律や動向についても敏感になっていくことが大切だと思います。
試験まで残りわずかですが、ラストスパートにむけてがんばってください!

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR