学系の詰め込み方(特別区向け)

みなさん、こんにちは!!
本試験が近づいていますね...

今回は特別区志望者向けに、学系の暗記について書きたいと思います!!

もうかなり直前なので、すでに最終段階に入ってる方がほとんどだとは思います。


でも、まだあまりできてない!不安がいっぱい!という方へ。

まだ2週間あります!最後の最後まで詰め込めます!!

自分は最後に詰め込みまくった方なので、どうやっていたのかについて紹介します


◆その一
一日100問解く!


まずはひたすら問題数を解きましょう!
100問解けば、QMを2日で1冊終わらせられるので、2週間だと学系5科目すべて1周はできます。
実際には正解している問題は飛ばせばいいので、他の科目を勉強する時間も確保できるはずです。



◆その二
知識を確実に!


人物の名前⇔著書、論理を正確に覚えましょう!
特別区の場合、単純な名前の入れ替えというだけの問題も多く出題されます。



◆その三
基本問題を正解率100%にする!


応用をあまりやってない人に関しては、特に今から応用にまで手をつけてしまうと危険です。
それよりは基本だけど、間違えてしまっている問題を確実に解けるようにしましょう!
応用でも特別区の問題だけは解いておく、などにしておきましょう。



◆その四
暗記ノートは見返すだけ!


どうしてもできなかったものを増やすくらいにして、後は見返す用にしましょう!
作るのに時間をかけるひまはもうありません。


◆その五
特別区でよく出ている分野を解く!


これは最終手段ですが、出題頻度の高いものを解くのは手っ取り早い対処法です。
同じような問題がまた出る可能性は十分あります。
過去問を見て、繰り返し出ているものをピックアップして解いていくのもありです。


以上です。
焦りも出てくるとは思いますが、残り2週間を最大限活かしていきましょう!!

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR