本試験超直前は何をするべきか

とうとう試験超直前になりましたね。本日は超直前にやっておくべきことやらない方が良いことを書いていきたいと思います。

やっておくべきこと

・知識の総ざらい
今まで勉強してきた内容を本番で思い出せるように知識の総ざらいをして下さい。一度目を通すだけでも良いと思います。時間が無くて全ての問題を解きなおすのは厳しいと思います。問題と回答にさっと目を通すだけでも本番思い出すことが出来たりしますよ。


・体調の徹底管理
試験超直前なので、限界まで勉強をした方が良いとは思いますが、体調を壊してしまっては元も子もありません。特に今の時期は季節の変わり目のため、体調を壊しやすいです。外に出る際はマスクを着用し、偏った食生活をしないよう気を付けて下さい。


やらない方が良いこと

・新しいものに手を出す
直前期は、自分が知らない知識や今まで捨てようと思っていた知識等が不安になってきます。しかしそれは皆同じです。全ての知識を完璧に網羅している受験生なんてまずいないと思います。
今まで勉強してきたことを本番で思い出せるように、復習の徹底を行って下さい。

・今までの生活リズムを崩す
本試験は午前中の早い時間から行われることが多いため、朝方リズムに体を調整した方が良いとは思いますが、逆にそれで体調を壊してしまう方もいるので人それぞれ調整して頂ければと思います。1番やってはいけないのは、勉強の焦りから徹夜をしたり、睡眠時間を削ったりして無理をしてしまうことです。体調を崩す原因にもなってしまいますので、気をつけて下さい。


では、くれぐれも体調だけは本当に気を付けて下さいね。最後の追い込み頑張って下さい!!

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR