地方出身者は面接が有利?

みなさんこんにちは!合格アドバイザーの大上です

今日のお題は地方出身者の面接についてです

突然ですが、みなさんのお住まいはどちらですか?
わたしは石川県出身(キーワード:兼六園、のどぐろ、雪)で、東京都を受験する前までは地元で働いていました
そのような環境で何故東京都を受けたかというと、本当に偶然が重なって、

①結婚が決まって地元の会社を退職することになった
②たまたま旦那が横浜に住んでいて、LECの各校舎に通いやすかった
③通勤圏内の自治体で一番ネームバリューがあるし田舎の実家も喜びそう

というような、(面接で正直に言ったら即効で落とされそうな)消極的な理由です…

これを面接でどうもって行くかというと、

結婚が決まって地元の会社を退職することになった。
→地元で都庁の施策を調べていたら、今後ずっと関わっていきたい仕事を見つけた。
早いうちに東京へ行き、ネット以外の情報もたくさん集めたかったので、仕事を辞めた。

たまたま旦那が横浜に住んでいて、LECの各校舎に通いやすかった。
→横浜に住んだおかげで情報は集めやすかったし、近所のスーパーでのアルバイトを通じて
地域の人とも関わり、色々な意見が聞けた。自分も実際に暮らしてみて思うこともあった。

通勤圏内の自治体で一番ネームバリューがあるし田舎の実家も喜びそう。
→都会には通勤圏内にたくさんの自治体があったが、それぞれの施策を比較したところ、
自分の大学や会社で学んだ経験が一番活かせると思ったのが都庁だった。


要は、本当は結果オーライで都庁受験を決めたという本心を一旦全部忘れて、
どうしても都庁で働きたかったからこういう行動をとった!という風につじつまを合わせていくといいかもです。


…ずるくてすみません。

ただ関東在住者に比べ、よりリスクを伴う行動をとっているため熱意が伝わりやすいと思います…(ニヤリ)
使えるものは全部使っちゃいましょう(ニヤリ)

これらは言い回しの問題なので、もうすでに面接シート出してしまったわい!
って方も面接間とのやりとりの中に入れることは可能です

それでは、今日はこの辺りで
面接がんばってくださいね!

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR