面接対策!ここだけは押さえて・・・

みなさんこんにちは!

そろそろ面接シーズンかと思いますが、自分なりにいくつかの面接試験を通して感じた点や注意点を挙げたいと思います。

○シートづくりの段階で
ちゃんと定規で文字の間隔やサイズを揃えながら書こう
 めんどくさいかもしれませんが、枠の広い面接シートの場合、どうしてもズレが目立ってきます。キレイに整えて書くことも、志望度をアピールする一つの材料になります!わたしは一つの面接シートを作るのに、一時間以上費やしていました。

記入ミスに注意!
 実際にあった知人の話として、面接シートに几帳面で気にし過ぎな性格と記入していたのに、日付の記入ミスが見つかり、試験官に注意された・・・という実話がありました笑
 こうなってしまうと試験官からの印象が悪いところからスタートすることになり、あまりいい結果は望めない可能性が高いです。なので、チェック、ダブルチェックを忘れず、しっかりやりましょう!

提出する面接シートは汚れや折れ目のないものを
 複数毎受験先に提出する場合があると思いますが、全てキレイな面接シートを提出しましょう。やはり少しでも気になる点があると、後々後悔することにもなりかねません!

クールビズでもいいか確認を!
 これは受験先によって異なります。はっきりクールビズでいいと書かれているところもあったり、全く記載がない場合もあります。心配な方は人事課に電話してみるのもありかと。


○面接前に
自分は民間就活をしておらず、公務員試験が初めての本番面接でした・・・。
なので、どれだけ練習を積んでいたとしても、どうしても本番は緊張してしまいます・・・。そこで!

靴は磨こう
 本番前には靴をしっかり磨きましょう!目上の方ほど靴の汚れを気にされますので、本番前日はしっかり靴を磨き、キレイな靴で挑みましょう。

緊張する人はリップクリームをしっかり
 これは人の性ですが、緊張するほど喉が渇き、唇も乾燥します。私は唇が乾く方なので、本番前にはしっかり塗るようにしていました!

表情のチェック
 朝一で面接だと、意外と表情が固い人がいます。なので、朝家出る前に顔の筋肉を積極的に動かして、ほぐしておきましょう。


○本番
質問の回答は短く簡潔に!質問の数が多いほど評価がいいような・・・
 これは個人的な印象ですが、時間の中で質問される数が多いほど、印象が良かったと思います。なので、試験官の方が聞きたいことをたくさん聞けるように、短く簡潔に答えましょう。また、嫌な質問がきた際も、まず短く返し、試験官の方が突っ込んでくる間にちゃんとした答えを練ると、落ち着いて話せると思います。

自分のリズムを大切に
 本番特に強く感じたのですが、やはり自分のリズムで受け答え出来るのが大切です!試験官の方にとても早口で質問してくる方がいて、上手く話せないことがありました。
 なので、どんなに早口でまくし立てて来る人がいても、返答は常に自分のリズムを大事に行きましょう!!

第一志望?これははっきり答えよう!
 これは脊髄反射で答えましょう!!ここが濁るとつらいです。理由もしっかり!ここだけは迷ってはいけませんよ。

目線は合わせよう、苦手な人は眉間の間か喉元がオススメ
 やはり目線が合わないと印象はあまり良くないと思います。なので、苦手な人は眉間の間か喉元を見れば、試験官からは気付かれませんよ。

ハキハキ笑顔で。笑いを取れたらなお良し?
 笑顔は大切です。どんに嫌な質問や意地悪な質問をされたとしても、いちいち表情に出ていたら、公務員としての適性を疑われます。なので、そこはしっかり乗り切りましょう!予断ですが、自分の緊張を解く意味でも、面接試験中、一回は必ず笑いを取ろうと意識していました・・・笑。


○終わったら・・・
その日の内に面接の振り返りをメモしよう!
 試験が終わったら、良くも悪くも面接を振り返りをしましょう。多くの試験種で面接試験は二回はあると思います。そこで、次で活かせるように、その日の受け答えの内容や課題点をしっかりメモし、次は一回目を上回る出来にもって行きましょう!


今回は以上です。
面接の時期に軽く振り返っていただけたら幸いです。(*´・ェ・)っ

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR