いよいよ官庁訪問ですね!

こんにちわアドバイザーです。

いよいよ官庁訪問が近づいてきましたね!
みなさん官庁訪問の準備は万端ですか?

13日の記事でも国家一般職の官庁訪問について触れましたが、
今回は別のアドバイザーとして官庁訪問を通して感じた事を書きたいと思います。

①類似官庁との差別化
分野や職務が似通っている官庁や自治体との差別化はできていますか?
なぜ○○庁や××専門官じゃないの?
と面接官に質問されたときにしっかりと自信を持って答えられますか?
その応えは面接官を納得させられると思いますか?
しっかり自分の志望する官庁の職務はしっかりと頭に入れて、
そこでなければならない理由をしっかり準備しましょう!

②政策のことなどわからない質問をされたとき
分からないのにもかかわらず知ったかぶりで適当に答えるのは
かなりリスキーだと思います。
私自身分からないことは
勉強不足で分からないですと素直に認めて前置きをした上で、
自分なりの見解を述べていました。
個人的には素直に分からないことを認めるような謙虚な姿勢の
方が好まれるのではないかと思います。

③結局は相性で決まる部分もある。
準備万端で官庁訪問に臨みましょうと書いてきましたが、
官庁訪問ではやはり相性が大切だと思います。
もし万が一、自分の志望する官庁から内々定をもらえなかったとしても
それは相性が悪かっただけです。
そこの官庁では評価してもらえなかたところを評価してくれる官庁も
きっとあるはずです!
ひとつの官庁で落とされてしまっても、他官庁で内々定をもらえた
という人も実際に私の周りにいたので、
あきらめずにぜひがんばってくださいね。

私が官庁訪問で大切だと思うことは以上です。

リラックスして気張らずに官庁訪問に臨んでください♪
みなさんが志望先から内々定をもらえることを願っています。

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR