面接対策ですごく大切なこと

皆さん、こんにちは。

本日は私が民間就活、公務員試験の面接を通して【面接試験で一番大切だと思ったこと】を書きます。格好良い自己PRを作るよりも全然大事だと思います。
個人的にですが、これが出来ていない受験生が多いと公務員試験の面接会場で強く感じました。

それは何か。



私は『見た目』だと思います。
別に見た目と言ってもイケメンじゃなければ受からないというわけではありません。

要は【身だしなみを整え、好印象を作る】ということです。
失礼しますと部屋に入った瞬間に面接官に好印象を与えることが出来れば勝ったも同然です。
では好印象を作るために何をするべきかを以下書いていきますね。男目線になっている点についてはご了承下さい。


①髪型
まず公務員試験受験生は民間就活生のように場数を踏んでないせいか、髪型への認識が甘いと感じました。
耳を出す。襟足はワイシャツの襟にかからないようにする。前髪は上げるか、眉毛にかからないようにする。髪の毛がピョンピョンする方はワックスを使って整える。これは身だしなみの基本です。また若白髪の人は面接の時だけ黒染めしても良いかもしれません。
「髪短いの嫌い…、俺は長い方が似合うから…、別に切らなくても大丈夫っしょ…」なんて方いるかと思います。気持ちは非常に分かりますが面接の時だけは就活スタイルにした方が良いです!

②眉毛
細すぎの人は生やしましょう。怖いので(笑)。
また、ボサボサの人はある程度整えた方が良いと思います。今まで整えたことがなくて心配な方は、美容院でもやってもらえますよ。
ちなみにドラッグストアの男性化粧品のコーナーに行けばハサミやピンセット等が売っています。
「今までやったこと無いからいっか…、変になったら嫌だし…、男が眉毛を整えるなんて女々しくてキモいわ!」なんて方もいるかもしれませんが、無駄毛を抜くだけでも顔の印象がだいぶ変わります!是非挑戦してみてください!

③メガネorコンタクト・裸眼
メガネは顔の印象を作ります。まじめ・知的な印象を与えられると思います。メガネをかけた方が優しく見えるなんて人も結構います。
しかし、メガネをかけることで顔の動きが見えにくく表情が出辛いという人もいるかと思います。
ずっとメガネでコンタクトを付けたことがないなんて方も付けてみると印象が良いなんてこともあるので、メガネかコンタクトかどちらが好印象かは家族や友人に相談してみると良いかもしれません。

④ワイシャツ
まず自分の体にあったワイシャツを着ましょう。ダボダボはだらしないです。そして公務員試験の面接で特に多いのがアイロンをかけていない人です。新品を買ったのはいいものの、アイロンをかけずに折り目が入ったままのみっともない受験生が沢山いました。
新品は一度洗い、アイロンをかけて着ることをオススメします。
皆さんが面接を行う頃はクールビズが多いかと思います。無地の半そで白ワイシャツが無難だと思います。
下着のシャツはVネックが良いと思います。Uネックだとワイシャツの下から見えるため格好悪いです。

⑤靴
靴は必ず磨きましょう。人は意外に足元を見ています。靴磨きは靴屋さんや100円ショップに売っています。勿論靴下は黒等の地味な色で、長いものを履きましょう。

⑥時計
付けてください。「時計は携帯で見れるから…」という理由で時計を付けない方も多いかと思いますが、仕事場ではそうはいきませんよね。
○ショックやニ○ソン等の普段使いのものではなく、ビジネスライクなものが良いです。持って無い人は家電量販店に行けば、1000円くらいで売っています。

⑦文字
実は面接官に最初に印象を与えることが多いのが文字です。なぜなら面接カードを面接官が事前に読んでいることが多いからです。
汚い人は本気で綺麗に書くこと。一字一句に人生がかかっています。自分では綺麗だと思っていても、他人から見たら汚い文字だった…なんてこともあるので、他人に見てもらうことお勧めします。

⑧証明写真
必ず写真屋さんで撮りましょう!スピード写真とは出来が全然違います。撮った写真を修整してくれる写真屋さんもあるのでご検討下さい。

⑨肌
化粧をしろなんて言いませんが、乾燥肌の人はカサカサにならないように化粧水や乳液、油性肌の人は油取り紙の使用をオススメします。
ちなみに私は前日にパック、当日は肌の血色を良くするために男もののBBクリームを塗りこんでいました笑

⑩体重
筆記試験対策中に太ってしまったので、筆記試験終了後、面接試験までにダイエットしました。逆に痩せてしまったという人もいるかと思います。自分にとっての適性体重に戻したほうが、印象が良くなるかもしれません。

以上です。私は少々やりすぎだったかもしれませんが、言い換えればこれくらいやっている受験生もいるということです。

人の印象は一度形成されると、なかなか覆りません。
第一印象で「こいつダメそうだな」って思われたら最後、そこから挽回するのは至難の業です。面接という短い場ではなおさら難しいと思います。


しかしこの「見た目」さえクリア出来れば、他の受験生よりかなりリード出来ると私は思います!
皆さんもぜひ参考にして頂ければと思います!

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR