面接で意識していたこと

こんにちは!
今日は、私が実際に面接試験で意識していたことについて書きたいと思います。

<面接前>
☆自己分析は徹底的に
 どこをどうつっこまれてもいいように、事前につっこまれるだろう予想リストをつくっていました(つまり想定問答集を作りました)。
抽象的なワードについては、それを裏付ける具体的なエピソードも用意しました。
また、困難だった経験を乗り越えて習得したことや長所と、志望動機、志望先で活かせることに一貫性を持たせるよう意識していました。

☆志望動機は具体的に
まず、志望動機で押し出す軸を決めます。
愛着があるから、などの抽象的な理由では相手を納得させることはできませんので、相手に「おっ」と思わせることの出来るような軸を探します
私は、その自治体が好き(環境や施策等から)だということと、自治体でこういうことをやりたい!ということを伝えるための自分なりの押し方を探しました。
面接シートでは抽象的な内容しか書けないと思いますが、面接で詳しくつっこんでもらえればよいので、むしろどの部分を面接で聞いて欲しいかなーこう書けばこう聞いてくれるかなーという予想を立てて、シートなどを執筆するとよいかと思います。

☆マナー等は実践すべし
頭では理解していても、体が慣れていないと本番で実践できないものです。
マナーは一連の流れとして体に覚えさせてしまいましょう
そのためには練習段階で実際にやってみることが大事だと思います。
私は家で入室から退室まで、何回も一人でやってみたり、シミュレーションで練習したりしていました。

☆面接の問答集はつくっただけで満足せず、何度も繰り返し実践練習すべし
実際に受け答えをしないと、頭には入りません。
家族や友人と、問答集を元に面接の練習をしてみましょう
ひとりでも、自問自答形式で、答えの部分を隠しながら声に出して練習すると良いです
そのままの答えでなくても答えの軸があっていればよいので、声に出して、上手く言えるように繰り返し練習することが大切だと思います。

☆スーツ、シャツはアイロンを、靴は磨いて、かばんもきれいに。忘れ物も無いように!
当日ばたばたしないように、事前準備は完璧にしておきます。
ぴかぴかの衣服に包まれて、しゃきっとした気持ちで面接に臨みましょう!
女性の方は替えのストッキングを入れておいたほうが良いです。

<面接時>
☆面接官の方は私を評価してくれるすてきな方々!というスーパーポジティブな気持ちで臨む!
一生懸命準備をしてきたのですから、もうここまできたら焦ったり緊張してもよいことなんてありません。
面接官は今までの頑張りを見届けてくれる、すてきな先輩方なんだ!!という前向きな気持ちで臨んでほしいです。
面接官の方も同じ人間なのです。大丈夫です。ここで働きたいんだ!!という気持ちを全力で伝えましょう!

☆相手が何を聞いているのか、質問の意図をしっかりキャッチ
時々、質問に対して回答になっていない回答をしてしまう人もいます。
そのようなことにならないように、相手が何を聞いているのか、しっかり意識を向けましょう。
面接は面接官とのコミュニケーションの場です。
友人と話しているときも、相手が何を言わんとしているのか、相手の意図を汲み取りながら会話をしていると思います。それと同じです。
良く思われたい、変なことを答えてはならない、という気持ちが強くなり過ぎて、実質的なコミュニケーションができていない、などということのないように、あまりへんな意識を働かせ過ぎないほうが良いです。
もう従前な準備はしてきたのですから、準備を頑張ったありのままの自分で、自信を持って面接官と向き合ってください。
がんばってきたんだ、という自信を持てれば、落ち着いて相手の話も聞けますし、質問の意図に沿った回答もおのずと出来ると思います

<面接後>
☆面接の再現をつくっておくとよいですよ
一度経験した面接について再現をつくっておくことで、結果はいずれにせよ、今回の反省点を次回の面接に活かすことが出来ます。
そうすることで面接の回数を重ねるごとにレベルアップしていくはずです!


私が実際の試験を通して感じたことは以上です!
とにかく、ある程度自信を持って落ち着いて臨むことが面接では大切なのだなと思いました!
みなさんが面接で100パーセントの力を発揮できるよう、応援しています!

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR