公務員受験者の民間就活経験談

みなさん、こんにちは

今回は公務員志望からの民間企業就活について、公務員試験とは違うところや雰囲気、私の経験など少しお話をしたいと思います
昨年のことで今年は日程が変わってしまったの為、参考程度・息抜き程度に見て下さい


昨年8月、公務員試験が一通り終わったのはいいのですが、受かっている自信は全くなし
むしろ落ちている気しかしていませんでした
周りの民間就活組はもう内定もらってるし、市役所はもともと考えてなかったし、来年受けること考えても今どうすればいいかわからないし、だからって今更民間ってやってるの??って思っていたところ、
昨年は景気が回復したこともあって夏~秋でも多くの企業から新卒求人が出ていました

ということで、民間就活を始めることにしました
(もともと、経験だけでも民間就活をやってみたい、という気持ちはあったので)

ちなみに公務員試験期間中は公務員一本でいっていましたので準備などは全くしていません。
ただ、学内セミナーに出来た長蛇の列の中に公務員試験ではNGとされるキラキラ系女子が…なんとなく、いいなぁと傍観していただけです

とりあえず、説明会と思って合同説明会の予約をし参加
公務員面接の時はクールビズが推奨されていたのですが、一応しっかりジャケットまで着ていった私は、待合室での皆のクールビズ適応さにびっくりして、結局ジャケットを脱ぎ、邪魔になってしまったことがありました
民間でも今回は説明会だし、今どきクールビズでしょとか思ってジャケットを家に置いていったんですよね。
そしたら説明会会場では、皆様すばらしく真っ黒のジャケットを着用。白いワイシャツ姿なんて私だけで目立つ目立つ…

なんとかお目当ての企業のブースにたどり着きまわりを見るとなんだかみんなキラキラしてる…
(ただ単に女性が多い業界だったからそうみえたのかも)
人事の人もなんかオシャレ。そしてクリエイティブな感じ。
それだけでも公務員の説明会と雰囲気が違いました
「詳しくは個別企業説明会を行うので、また来て下さい」と言われその日は終えました。


その個別説明会の予約…というものがその企業の採用サイトに会員登録をしないとできないんですよね。
そして登録しないと何の情報も得られない…
最近は多くの企業がそういう風にしているみたいで、民間就活生は連絡を受けるだけでも大変そうだと思いました

個別説明会に行くと、合同説明会の時と同じような説明を受け、「webテストを受けて、合格したら次回はグループディスカッション試験があります。その時に、履歴書とESを持って来てください。」と言われました。

グループディスカッションはいいけど、webテストってなんぞや??
履歴書とESって違うんだと初めて知りました

webテストは自宅のパソコンで受験しました。内容は公務員試験の資料解釈と文章理解みたいな感じ。
制限時間が短くて全然できなくて「あぁぁ、落ちたな~。これ受かる人すごいな~。」と思ってたのですが、後日「合格です。グループディスカッションに参加してください。」とメールで連絡がきました。
合否がメール連絡にまず驚きました

そしてはじめての就活用履歴書ES作成に取り掛かることに。
職種的に公務員で使ったものは使えそうになかったので、志望動機や自己PRなどすべて一から作りました
日常生活で接したことのある職業だったし、職務内容も知っていましたので、それらに合うように内容を変えました。
考えて文章にして…~公務員の面接カードより欄の幅が大きいので、たくさん書けて結構楽しかったです


指定された日時にグループディスカッション試験を受けにいきました。
受験会場には列が出来ていて、入室する前になんか自己紹介してる!!
学校名も言ってるどうしよ~!!!!
とそこで緊張。公務員試験では学校名は禁句だったので新鮮に感じました
グループディスカッション自体は「公務員試験でもやったことあるし、大丈夫という謎の自信とともに挑んだのですが…
グループディスカッションというよりグループワークでした
クリエイティブ


予想として、企業の売上~とか顧客獲得~とかだと思ってたのに全然違った…

一応、形式的には経験があったので、それなりに立ち回れたためか、
合格発表日時の前日にフライングで面接と最終面接のお呼びがかかりました

公務員試験も民間就活に役立つことがありますね


最終面接にいけるってことで、とても嬉しかったのですが、この頃に第一志望先の公務員の合格発表があったので2つの面接は欠席してしまいました。
これで私の民間就活が幕を閉じます。


期間的には1ヶ月もないです。
もちろん、公務員!って決めたなら色々な自治体の公務員試験を受けて意思貫徹できるほうが素晴らしいのかもしれませんがですが…
色々、公務員試験ではできない経験もできたのでいい経験になったと思います
新卒の皆さん、経験だけでも民間就活してみるといいかも…??しれません

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR