最終合格・内定後にするべきこと

こんにちは!


8月もだんだんと終わりに近づいてきましたね。皆さんの公務員試験もいよいよ大詰めですね!人によっては面接も全て終わり結果待ちの方という方、あるいはもうすでに第一志望から最終合格を貰った方もちらほら出てきている頃かと思います。


そんな暇を持て余し始めた方に向けて今日は私の経験を踏まえながら最終合格・内定後にしておくべきことをいくつか紹介しておきます。完全に息抜きの記事なので、気楽に読んでいただければ幸いです。

まだ試験中で「息抜きの記事はちょっと読む気分になれない」という方はもしかしたらここで読むのを止めて頂いた方が良いかもしれません。合格後に是非読んで下さい。








1.お世話になった人に挨拶に行こう!
何といってもまずはこれです!自分が公務員試験を受けるに当たってお世話になった方々に挨拶をしましょう。もちろん皆さんが合格を勝ち取ることが出来たのは皆さん自信の努力の成果である事は間違い有りませんが、皆さんのご両親をはじめ、LECの講師の方々ゼミの教授先輩友人など沢山の方に支えられたからこそ皆さんの合格があるはずです。その方々には なるべく早めに報告に行きましょう!皆さんを支え続けた方々もきっと皆さんの良い報告を待ちわびていますよ!(笑)
あと、お世話になった人への報告とは少しずれるかもしれませんが、合格が決まったらLECにも報告して下さい(笑) インターネットからも合格報告が出来ますし、自分が良く利用していた支店に直接報告に行かれるとスタッフの方々も喜んでくださると思いますよ!


2.周りの人間関係を復活させよう!
試験中はどうしても周りとの人間関係が希薄になりがちです。なので、既存のコミュニティ(ゼミ、サークル、学科の友人、高校の友人等)の人間関係は早めに復活させましょう!仮に数ヶ月連絡を絶っていたとしても、元々仲がよければ全く問題ないはずです!これが遅くなると遊べる時間も減ってしまうので、「最近連絡とってなかったし報告しにくいなぁ・・・」など恥ずかしがらずに早めに連絡したほうがいいですよ!(もちろんまだ就職活動中の人に対しては配慮した行動をとりましょう)


3.遊びまくろう!
合格したらとにかく遊びまくってください!最終合格~就職までの半年は本当に人生で最後の遊べる期間だと思います!難しいこととか余計なことは考えず、とにかくやりたいことは全部やってから就職して下さい!飲み会に行きまくるのもいいですし、卒業旅行にも行きたいですよね!新しくバイトを始めたりすると、友だちもできたり新しい発見があったり、もちろん遊びや旅行等の為のお金も作れて良いかと思いますLECの公務員試験合格者アドバイザーなんてオススメですよ!(笑)



ぱっと思いつくのはこの辺りですかね。公務員試験に合格した方、本当におめでとうございます!来年の四月まで楽しいひと時を過ごしてください!

2014年度アドバイザーのブログは次回で最後になります。もしよければご覧になっていただければと思います。

では!

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR