勉強スケジュールの立て方

こんにちは。アドバイザーの佐藤です。本日からブログっぽい記事が始まります。
優良な情報も載せていくつもりなので見てくださいね!

最終合格先が「2つ」と、比較的ほかのアドバイザーより少ないお前なんかが勉強スケジュールのことについて書くのかい!って思った人。しっかり自己紹介を見てくださってありがとうございます。
お前の事なんかしらねーよ!!って人はこちら
ところでところで、実は佐藤、筆記試験は5つも突破しているんです。
ん?3つはどうしたのって思いましたよね?
まあいろいろあったんですよ。。。。はぁ。
気になる人は相談ブースにお越し下さい(´_ゝ`) (別に大した話しではないけどね。)

さて今日は、勉強スケジュールの立て方を書いていきたいと思います。やる科目が非常に多い公務員試験では、試験中も勉強期間も時間との勝負になってきます!そこで重要になってくるのが勉強スケジュールです。志望先の出題傾向や不得意科目などによって各科目の優先度が変わってくるので、しっかりとスケジュールを立てて効率よく勉強していきましょう

まず勉強スケジュールを立てる上でもっともオススメなのは、各本校の担任相談を利用することだと思います。先生方は何年間も公務員試験に携わり何人もの相談を受けてきた方々なので、科目の優先度などを熟知しています。なので、迷ったら担任相談を利用するのが良いでしょう。各校舎に電話して担任相談の予約をとれば、先生に相談をするこできます!

また、先生によっても多少意見が違ってくると思うので、何人かの先生に相談することをオススメします。


もちろん、私たち合格者アドバイザーも相談に乗ります。私たちは公務員試験に関わってきた年月は浅いですが、実体験に基づいた勉強スケジュールを話すことが出来るので、ぜひ相談にいらしてください!

私もこの時期は何を勉強して良いのかわからず担任相談やアドバイザーを利用して勉強スケジュールを立てていました。まず迷ったらこの2つを利用してみるといいでしょう!


この方法の注意点は、全ての話を鵜呑みにしないということです。みんな自分なりのやり方や考えがあるので、担任の先生やアドバイザーに聞いたものを自分なりに自分に合うやり方で利用してください。また、スケジュールはアップデートしていってください。実際やってみると予定通りいかないということがよくあります。そういう時はそのスケジュールにこだわりすぎず、スケジュールを見直してみるといいかもしれません。


初回は、勉強スケジュールの立て方について書いてみました。このほかにも気になってることがあったら、アドバイザーをガンガン利用して相談してください!

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR