試験概要(特別区)

こんにちは!アドバイザーの長谷川です。少し長いですが、勉強の息抜きにでも見てください(*´ω`)
今日は公務員試験を受ける方で受験される方が多い特別区について記事にしたいと思います。

そもそも特別区の試験って何どんな試験なの?って方も多いと思いますので、試験制度と各試験におけるポイントについて書いていきます。

今回は私の受けた試験区分である事務区分目線になる点についてはご了承下さい。
また今後特別区関連の記事については、特別区合格ノート【2016】というカテゴリーに入れていきますので、後から見直すときに参照してください!


まず、特別区の試験とは東京23区の採用試験のことです。東京23区どこかの区役所職員になりたいという人は受験しなければなりません。
特別区の試験は今年から変更点がいくつかあるので注意が必要です。

今年の試験日程は
6月初旬:筆記試験(教養・専門・論文・性格検査)
7月下旬:筆記試験の合格発表
8月の中旬:人事院面接試験1回
8月下旬:最終合格発表
最終合格後:各区面接

となっています。試験日程の主な変更点としては、例年より筆記試験が一ヶ月ほど後ろ倒しになり、人事院面接が2回から1回になったということです!
また,今年は一ヶ月後ろ倒しになったことで,国税専門官財務専門官等の併願が出来ませんでした。来年はどうなるか分かりませんが、頭には入れておくと良いでしょう。




試験のイメージとしては特別区試験の最終合格の段階で、各区の面接を受けに行く資格が貰えるといった感じです。
そのため筆記試験前の願書を出す段階で23区の希望区を第三希望まで出します。
※1度出してしまったら希望区を変えることは出来ませんので慎重に。

また、例え最終合格しても皆が第一希望区の面接を受けることが出来るとは限りません。これは最終合格時の席次順に希望区に振り分けられます。
※区によっては例外あり

なので例年人気区と呼ばれる区については、席次が低いと呼ばれない可能性が高いと言われています。
席次によっては全く希望を出していない区から呼ばれる可能性もあります。

また、区面接を受けたからといって内定が貰えるとは限りません。区面接の倍率は二倍程度との噂です。(公表されていません)

しかし、もし一回目の各区への振り分け(第一回掲示)で内定が貰えなかったとしても、第二回掲示があります。
ちなみに、私が受験した平成27年度は第6回まで提示があります。


参考までに今年は受験者数9,712人に対して、最終合格者数1739人となっています。
以下各試験について書いていきます。


筆記試験

筆記試験は教養試験、専門試験、教養論文、性格検査と1日に4つの試験を行います。
教養試験、専門試験は各40点満点の試験です。教養論文試験の配点については公表されていません。


Ⅰ 教養試験

教養試験は40点満点です。今年の問題構成については以下の通りでした。

知能分野(24題必須)…文章理解、判断推理、数的処理、資料解釈、空間把握
知識分野(16題選択/20題)…人文科学(4題)、社会科学(4題)、自然科学(8題)及び社会事情(4題)

となっています。他の試験種に比べて自然科学の出題数が多い点が特徴です。
また、解答時間は2時間ありますが、時間が足りないという受験生が例年多いです。

皆さんの受験するH28年度には教養試験の配分が改正されることが公表されました。

知能分野(28題必須)…文章理解、判断推理、数的処理、資料解釈、空間把握
知識分野(12題選択/20題)…人文科学、社会科学、自然科学、社会事情

と公表されています。知能分野の出題数が多くなったので、以前よりも数的や文章理解をしっかりと学習することが重要になると思います。知識分野については出題数は変わっていないため、より自分の得意科目での受験が可能になりました。





Ⅱ 専門試験

憲法、行政法、民法Ⅰ、民法Ⅱ、マクロ経済、ミクロ経済、財政学、経営学、政治学、行政学、社会学から55題出題され、その内40問を選択する形式となっています。

特徴としては科目選択ではなく問題選択という点が挙げられます。国家一般職等の科目選択の試験だと、科目を選択すると難しい問題も解かなければなりませんが、特別区の場合は問題選択のため、難しい問題や解けない問題は選択しないということが出来ます。
要は好きな科目の好きな問題のみを選択し,解答することが出来ます

特別区の専門試験は点数の稼ぎどころです!志望度の高い人は頑張りましょう!!
満点も狙える試験なので、科目ごと捨てるのはオススメしません

Ⅲ 性格検査

性格検査は今年から導入されました。問題については公表されていませんが、質問項目に対して正直に答えていきましょう!

Ⅳ 教養論文試験

試験時間は1時間20分、1000字以上1500字程度が文字数指定です。特別区における課題について2問出題され、1問選択して記述する試験です。

昨年は
「自治体事務のアウトソーシングについての取組」
「ワークライフバランス実現のための取組」
について出題されました。実際の問題文章はもう少し長いので、気になる方は特別区のHPで確認して下さい。

毎年,論文試験は配点が高い(公表はされていません)と言われており,試験の肝になるのが論文だと思います。
受験生の大半が論文に対して不安を抱えていると思います。
私も心配で胃が痛くなってました笑|ω・`)

ただ大丈夫です。私は年明け(2月頃)から対策を始めましたが、十分間に合いました。
私の周りの受験生も年明けから対策をする方が多かったです。

今はクイックマスターで過去問演習に徹しましょう
どんなに論文の評価が高くても,択一でこけてしまえば全て水の泡です



面接試験

冒頭でもお伝えしたとおり,面接試験は今年は1回になりました。去年までは2回でしたが,今年は一発勝負になったということです!


面接対策を始める時期については、特別区第一志望の受験生は6月の筆記試験後から徐々に始める方が多いように感じました。私もその一人です。
また私はやっていませんでしたが,年内に自己分析をやっている人も多数いました。筆記後だと色々とバタバタしてしまうので,年内に1日でも自己分析をやることをオススメします


現段階では筆記試験の対策に集中して頂いて大丈夫だと思います。




まとめ

今年からの変更点をざっとまとめます。
①試験日程が一ヶ月程後ろ倒しされた
②教養試験の出題内容が改正された
③性格検査が導入された
④人事院面接が1回になった

現段階では、択一試験対策に集中しましょう!特別区の問題は比較的、易しい問題が多いと感じるので勉強すれば確実に取れるようになると思います。

また以上の記事はあくまで、今年の試験内容なので来年変更されるかもしれませんが、その点はご了承をお願いします。


もっと特別区の試験のことを知りたい方は、是非ブースに話を聞きに来て下さい!!

~今月の長谷川の相談ブーススケジュール~

27日(火) 19:00~21:00 座談会イベントにも参加します(池袋校)
30日(金) 16:00~20:30 渋谷校
31日(土) 13:00~17:30 池袋校

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR