国税専門官 試験紹介

こんにちは川越です(自己紹介記事はこちら)

今回は国税専門官試験について書かせて頂きます

国税専門官試験は、人事院が主催する「国家専門職試験」の一種で、
労働基準監督官や財務専門官と同じ日に実施されます(併願できません)。
27年度は、更に都庁・特別区とも日程が被ってしまい、
受験先の候補を早く絞らなければならない状況になりました
昨年までの日程ですと、裁判所事務官・国家一般職・地方上級試験
あたりと併願することができます

国家公務員の志望度が高い方には是非、受験して頂きたいなあと
個人的に思っております(゚∀゚≡゚∀゚)



国税専門官試験は

一次試験…①基礎能力試験、②専門試験、③専門記述
二次試験…①性格検査、②身体検査、③人物試験
があります

筆記試験である一次試験に合格しないと二次試験には進めません



◆一次試験について

基礎能力試験…40題(2時間20分)
文章理解(英語含む)11題、判断推理8題、数的推理5題、資料解釈3題
自然・人文・社会(時事含む)13題


専門試験…40題解答(2時間20分)
【必須】民法(6題)・商法(2題)、会計学(簿記含む、8題)
【選択】憲法(3題)・行政法(3題)、経済学(4題)・経済事情(2題)、財政学(6題)、
    経営学(6題)、政治学(3題)・社会学(2題)・社会事情(1題)、
    英語(6題)、商業英語(6題)、情報数学(6題)、情報工学(6題)
    の9科目から4科目選択


専門記述(1時間20分)
憲法、民法、経済学、会計学、社会学の5科目から1科目選択


国税専門官一次試験の特徴は、
専門試験で会計学商法が必須ということと、専門記述があるということです

特に、会計学は国税専門官特有の科目ですし、商法も国家総合職(法律区分)くらいでしか出ないので、
勉強しにくい…併願しにくい…と思われる方も多いと思います

しかし、会計学8題も出題されますし、勉強すれば点のとりやすい科目ですので、
国税専門官が第一志望とお考えの方は必ず勉強すべきです
また、併願でも志望度が高い方には会計学の勉強はオススメします

ちなみに、商法はテキストの厚さと知識量の多さのわりに2題しか出題されないので、
国税専門官の志望度が高い方でも捨ててしまって大丈夫です
(自分は初学者ではなかったので、一応勉強しました)

会計学、商法を勉強していなくても合格する方はいらっしゃいますが
他の専門科目でその分カバーしなければならず、リスクがかなり高くなってしまうので、
オススメしません


専門記述は、都庁の試験でもありますが、形式が少し異なっています
国税専門官の専門記述は、法律科目であれば事例形式で問われることが多く、
また全ての科目について2~4問に分かれた小問形式であることが多いです
※27年度は例外的に憲法が一行問題でした。

問題の難易度は高めですが、得意なひとは少ないと思いますし、
噂によると足切り点は50点よりも下らしいので、
「問いに答える」ということに注意しながら、過去問を中心に勉強しましょう



◆二次試験について

主に身体検査(内科検査、尿検査)人物試験(面接)があります

一次試験合格通知の中に書類が入っているので、自分が採用されたい国税局を第6希望まで記入し、
二次試験の際に提出します
二次試験合格後の採用面接の予約書類もありますので、
自分が予約した日にちは忘れないようにして下さい(東京国税局は日時が指定されています)

面接は約20分で、面接官:受験生=3:1で行われます。
27年度はあまり圧迫されたりすることなく、穏やかに面接を終えられたひとが多い印象でした。
臨機応変コミュニケーションをとることができるかどんな質問をされても笑顔堂々としているか
が、特に重要であると思います
ストレス耐性ストレス解消法についても質問されることが多いようです

身体検査は、そこまで気にすることはないかと思いますが、
27年度は午前中に身体検査、午後に人物試験だったので、面接までかなり待ちました
尿検査については医師からの診断書で代用できるので、心配な方は事前に病院で検査してもらうと良いと思います
(自分はそうしました)



以上が国税専門官試験の概要となります

会計学の勉強法や、選択科目の選び方専門記述の勉強法等につきましては
今後のブログに書いていきますので、よろしくお願いします



~川越の10月・11月のブースのご案内~
10月29日(木) 14:00~18:30 早稲田校
11月5日(木) 16:00~20:30 早稲田校
11月10日(月) 16:00~20:30 早稲田校
11月12日(木) 16:00~20:30 池袋校
11月16日(月) 16:00~20:30 早稲田校
11月27日(金) 16:00~20:30 早稲田校

国税以外にも、一般職・裁判所・県庁にも最終合格していますので、
国税志望の方もそうでない方も新卒の方も既卒の方も
遠慮なく是非来てくださいね

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR