働きながら勉強?仕事辞めて勉強?

こんにちは、薄井です。本日はタイトルどおり
「仕事を辞めて勉強すべきか」「働きながら勉強すべきか」
について書きたいと思います。
(あくまで私見ですので参考程度にお願いします。)

私は
2014年5月から公務員試験の勉強を開始。
2014年6月に働いていた会社を退職。
つまりおよそ2ヶ月間働きながら勉強
同年9月までは無職で独学で勉強し、
10月からはLECに通い始め、そして同時に派遣社員という立場で2015年3月まで働きました。
つまりおよそ半年間働きながら勉強
そして同年4月からまた無職で最後の追い込みをかけました。

正直仕事を辞めるにあたり非常に悩みました。年齢は今年で29歳。年齢要件を満たす自治体が減ってきている中、
全部落ちてしまったらどうしようという不安がありました。
また、この年になると周囲の友人たちも仕事でバリバリ活躍する年代です。周囲が仕事でやりがいを感じている中、自分は
今までのキャリアを全て捨てて良いのかという不安もありました。

「公務員試験に挑戦するから仕事を辞める」聞こえはいいですが、世間的には「無職」です。
落ちたら何も残りません。

このようなリスクを仕事を辞めて勉強される方は背負うこととなります。

公務員試験を受験するにあたり、「どちらが正しいか?」という正解は無いと思いますが、
私なりに「働きながら受験」「退職して受験」のメリット・デメリットについて述べさせて頂きます。

【働きながら受験】
メリット
・仮に受験に失敗しても仕事がある。
何よりもこれが1番のメリットではないかと思います。
なので試験本番も退職して受験されている方々よりリラックスして臨めるのでは無いでしょうか。

・給料がもらえる(=安定した収入がある)
公務員試験は結構出費がかかります。例え独学で勉強されたとしても問題集を買うお金や、説明会や試験を受けに行く際の交通費など
バカになりません。予備校に通われる方はこれに加えて予備校代もかかります。
そのような中働かれている方は収入があるので、お金の面で精神的に楽なのでは無いかと思います。

デメリット
・勉強する時間が取れない
仕事で疲れている中で勉強を行うのは辛いものだと思います。(私は辛かったです・・・。)
勉強時間不足でそもそも筆記試験が突破できず、複数年受験されている方も私の周りは結構いました。

・面接日の調整がしづらい
筆記試験に合格すれば次は面接試験です。面接日は日程の調整が基本的に不可能(しかも平日が多い)のため、
日程調整が難しいです。(特に国家一般職は省庁によっては3日連続で面接という場合もあります。)
うまく仕事を休めれば良いですが、最悪仮病なども使う(社会人としてはあるまじき行為ですが・・・)ことも考慮しなければなりません。

【退職して受験】
メリット
・時間がある
何よりもこれでしょう。勉強する時間も多く取れますし、面接の日程調整もしやすいです。
(ただし、時間がある分だらけやすいです。常に自分にプレッシャーをかけましょう。)

デメリット
・経済的に不安定。
先述したとおり公務員試験はお金がかかります。可能であればそれなりの貯蓄をした上で仕事を辞めましょう。
(見切り発車で辞めた私はすぐに資金が底をつき、働かなければならなくなりました・・・。)
場合によってはご両親に借金をするのも手かもしれません(?)
(その場合はどうしたらお金を貸してもらえるか戦略を立ててから交渉しましょう(笑))

・想像を絶するプレッシャー
正直、本当にきつかったです。落ちたときのことを考えるとどうなってしまうのかと疑心暗鬼になったりしました。
試験が近づくにつれてどんどんプレッシャーを感じてきます。それなりの覚悟はしておきましょう。

結論
残業があまりない仕事に就いているなど、勉強時間を取れる見込みがあるなら在職しながらの受験の方がいいのではないでしょうか
仮に受験に失敗しても戻れる場所がありますし、キャリアも積めます。
ですがもし在職しながら受験をされるのであれば一発合格するくらいの気概で勉強してください。戻れる場所があるということは、
逆を言えば安心感から勉強がおろそかになりがちになるということです。
公務員試験は「年齢要件」があります。ダラダラと数年勉強を続けた挙句受けたい自治体の年齢要件を超えてしまったという事態は
何としても避けなければなりません。

また、もしただ単純に「公務員になりたい」のであれば、最近は社会人にも受けやすいよう科目を設定している自治体もあります。
そのような自治体を受験するというのも手であると思います。
(ただし、面接はもちろんあるので対策をしっかりすることを忘れないようにして下さい。)

そして最後に、どちらの道を選ばれても、

『必ず結果を残す』

という強い意識を持って下さい。

今年は私を含めて2名職歴を持ったアドバイザーがいます。それぞれが感じていたプレッシャーを跳ね除け
そして合格という『結果』を残しました。

勉強を続けていくにあたりもし不安やプレッシャーに押しつぶされそうになったら是非私たちアドバイザーに
相談してください。私たちも同じ経験をしてきましたので、気持ちがわかると思います。
そして全力でサポートさせていただければと思います。

また、退職して勉強を行う際は是非受験仲間を作ってください。同じ立場や志を持った仲間というのは
本当に貴重です。

ということで私たちアドバイザーも微力ながら仲間作りのお手伝いをさせてください!

既卒者向けイベントの宣伝です!

11月3日(祝)
13:00~15:00
会場:池袋本校

本イベントのコンセプトは

『仲間作り』

です!

職歴の有無や志望先ごとに分かれての座談会や
既卒者のアドバイザーのパネルディスカッションを
予定しています!
(アドバイザーに相談できる時間もありますよ☆)

また、アドバイザーは職歴有無問わず既卒のアドバイザー
5名が参加する予定です。

予約不要、料金も無料です!
既卒で職歴ある方もない方、また現在大学4年生で来年の受験を考えている方も参加可能なのでぜひご参加ください。
既卒者は既卒者ならではの似たような悩みや不安を抱えると思うので、そういった悩みや不安を解消するチャンスです。

日程が2日後とギリギリの宣伝となってしまいましたが
お時間ある方は是非お気軽にお越しいただければと思います。

よろしくお願いします!

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR