大学受験していない人の教養対策

みなさんこんにちは!!
アドバイザーのです!!

今日は【大学受験をしてこなかった人(文系)向けの教養科目対策】についてアドバイスをします!!
まずは、私の実体験から・・・

私は大学の付属校である高校に入学しました。
そのため、大学にはほとんど勉強せずに入学することになりました(笑)
結果、大学受験を経ずに怠けていたため、公務員試験における教養科目では本当に苦戦しました。(とうか、得点源にできる武器がない・・・)

私は、今年の受験は二回目だったのですが、一年目の受験の際は教養科目の知識系は生物、地学くらいしか得点することができませんでした。

しかし、今年は地理や日本史、思想なども勉強したために教養科目の得点を伸ばすことができました。

あとは、ここは一番大きい差が出る文章理解の英語!!!

私は、一年目も二年目も英語をまったく勉強することなく、第一志望の特別区の本試験でも適当にマークして全部外しました(笑)

英語は大学受験していない人からすると本当に大きな差ができてますよね。

公務員試験を受ける友達と話すと、大学受験を経ている人はだいたい文章理解は勉強することがないらしいですからね・・・

そして何より、英語は積み重ねですから、即席では実力はつきません。

そこで!!そこでです。(*` 艸 ´)

教養科目のどこで点を取らなければいけないのか。
また、どの科目を武器にするべきなのか。

みなさん、既にお気づきでしょう。。。
まだ出てきていない数的処理です!!o(`ω´ )o
じゃぁどうやって数的処理を得意にするのか?!
毎日やるんです!!
毎日コツコツと解くのです!!
そうすると、次第にパターンなども見えてきてだんだん得意になってくるはずです!!
点数が伸び悩む時期もあると思いますが数的処理は毎日継続して勉強しましょう!!

あとは、文章理解の現代文も本気でやれば取れるようになるのでやりましょう!!

そして、なるべく捨て科目を作らないためにも余裕があれば、思想・日本史・地理をやるのがオススメです!!

他には(私はやっていませんが)化学の暗記分野だけ勉強するのもありかと思います!!


こんなところでしょうか?!
もし、私の勉強法などより詳しく知りたい方は是非ブースに来て下さい!!

それでは、勉強頑張っていきましょう!!
『継続は力なり』

~今月のブーススケジュール~
25日(水)12:00~15:30 水道橋本校

~今月の参加イベント~
3日 (火)既卒者イベント 13:00~15:00 池袋本校
28日 (土)特別区イベント 13:00~15:00 池袋本校

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR