教養主要科目について(数的推理)

みなさんこんにちは
アドバイザーの高野です!

突然ですが!皆さん,数的推理は得意ですか??
文系学部の私にとって数的推理は逃げ出したくなるくらい苦手科目でした

それでも,受験期には得意科目といえるくらい,点数の得点源に変えることができましたよ
そんな私の数的推理の勉強法をお話したいと思います!

数的推理は,教養科目の中でもかなりの比率を占めている科目になるので,
受験生の皆さんの点数が延びるよう,少しでも参考にしてもらえたらと思います

①とにかくクイックマスターを解く!
クイックマスターはいろんな過去問が載っていて,ほぼパターン化している問題はマスターできると思います!

応用まで解けるに越したことはありませんが,苦手な人にとっては「応用」というだけで,
問題を読みたくなくなってしまうと思いますので(笑),
数的推理が大嫌いだという人は「基本」だけでもいいので,解いてみましょう!
問題文は図や表を書いて可視化すると,解きやすくなります!

いきなり答えを出そうとするのではなく,1つずつ問題文に書かれている条件を確認して,順番に解いていきましょう!

②クイックマスターを回す!
1周目の時に解いた問題には○×をつけて,解けた問題と解けなかった問題が分かるようにしておきましょう!
1回目に実力だけで解けた問題は今後も解けると思うので,何度もやる必要はないかな?とおもいます

1回目に解けなかった問題を2回目で,さらに解けなかったものを3回目でというように,
間違えたものだけを解きなおしていけば十分だと思います。

間違えたものは×をつけるだけでなく,解説をしっかり読んで,その場で解きなおしをして見るなど,
解法をしっかりと理解するようにしてくださいね!

③模試など,クイックマスター以外の問題にチャレンジする!
個人的に,多くのテキストや参考書に手を広げることはオススメできないので・・・
LECの模試や過去問などを活用すれば十分だと思っています!
模試などで実力を試したら,必ずすぐに自己採点をして,解きなおしをしましょう!
結果が返ってきてから・・・と後回しにすると,自分がどうやってその答えを導いたのかなど忘れてしまいます!
解いたらすぐ解き直しをすることをおすすめします!

この3つのやり方で,私は悲惨だった数的推理の点数が2桁までとれるようになりました!

私は勉強を始めた時期が遅かった上に,
数的推理が嫌いだったのでクイックマスターの「基本」だけしか回せませんでしたが,
時間や実力に余裕がある人はぜひ「応用」までやってくださいね!

では,勉強頑張ってください

今月のブース予定
10日(火)16:30~21:00 @大宮本校
16日(月)16:00~21:00 @大宮本校
24日(火)16:00~21:00 @大宮本校
30日(月)16:00~21:00 @大宮本校
※変更になる場合があります。詳しくは大宮本校のホームページを見てください!

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR