街歩きをしよう!

お世話になります、山崎です。好きな食べ物はうな重です!

明日から12月ですね。
今年もあと1ヶ月だね~めっちゃ早くなーい??
っていう不毛な会話がいたるところで繰り広げられているんでしょうね。

さて、話は変わりますが
今回は街歩きについてお話したいと思います。
特別区や市役所などの基礎自治体の受験を考えている人は必須でしょう。
ただ街歩きってなに?、なにをすればいいの?
って状態の人が多いと思うので簡単に説明します。

まず街歩きをすることの主な目的は志望自治体の情報収集であったり、面接のネタ探しです。
試験が終わってから面接までの約1ヶ月くらいの間にする人も多いですが、私は去年のこの時期からちょこちょこしていました。
年が明けてからだと、試験も迫ってきますし勉強に時間を割きたいと思うので年内のがゆとりがあると思います。

では街歩きの方法について簡単にお話したいと思います。
1、役所に行く!
まずは市役所や区役所に行ってみましょう。
どんな所で働くのか、どういった建物なのか、どうゆう人が働いているのか
実際に自分の目で見て確かめることでモチベーションも上がります!
(まれにここでは働きたくないなって思うことも?笑)

2、区政・市政に関する情報を集める。
基本的に市役所・区役所に行けば資料室などがあるので、そこで区政や市政に関する情報を集めます。またその自治体に住んでない人は区報や市報を過去の分ももらって、どういったことに力を入れているかとか、どういった活動をしているかなどを知ることが出来ます。

3、公共の施設を訪れる。
区や市の管理している施設を訪れたり、利用してみる。
そうすることでその施設の良い部分や改善すべき部分がわかるかもしれませんね。実際に働いている職員さんにお話を聞くのもアリです!

4、区内・市内の有名な場所や人が集まる所に訪れる。
せっかく訪れたのなら、自分へのご褒美で区内・市内のおいしいお店でランチというのもいいですね。

そしてこういう時ほどアドバイザーを利用しましょう。
行きたい自治体に内定をもらっているアドバイザーがいれば、色々情報がもらえると思います。
特別区でしたら、内定者もたくさんいるので様々な区に対応できるかと思います。

明日から12月!みんなが大好きなクリスマスはすぐそこ!
1日1日を大切にしましょう。


では、ここからは恒例のザキヤマのブギウギコーナー2
前回、卒業旅行のオススメ地について書きましたが、今回は別件です。笑
卒業旅行シリーズは12月8日更新予定です。

さて、ぼくは先日大好きなミスチルとアジカンの2マンLiveに行って来ました。
アジカンはリライトくらいしか知らない素人ですが、相変わらず桜井さんがかっこよすぎて興奮しました。
アジカン初めて聞いたけどかっこよかったです。ただそれ以上に桜井さん大好きですっ!
(※ちなみに別に男性が好きというわけではありません。女の子が大好きです。)
思い返せば第1志望であった特別区の試験の4日前にもミスチルのライブに行ってたし、その前の週もミスチルのライブに行ってましたわ。
(おかげで裁判所職員の試験は撃沈しました。ただこの失敗が翌週の特別区の試験に役立ったと自負しております。)
しかし、決して余裕をぶっこいていたわけではありません。
直前に4時間くらい勉強サボっても合否に関わらないだろ!って開き直ってただけです。
受かれば良いのです!
うじうじ悩む性格の人は開き直りましょう。
意外と人生って単純です。

まあこのように試験に合格してしまえば遊び放題の楽しい日々が待ってます。
それまでの辛抱だと思ってあと数ヶ月頑張ってください。
70年くらいの人生のうちの数ヶ月頑張るだけですよ?
逆に数ヶ月もがんばれないような奴は公務員になる資格なんてありませんね。

とは言うものの、やっぱり息抜きもしたいですよね~
そこで息抜きの定番なのが好きなテレビを見てゆっくりすることだと思うので
個人的にはまっている番組を紹介したいと思います。笑

1、ラストキス(TBS 火曜0時頃)
今の受験生は知らないかもしれませんが、恋するハニカミみたいな番組です。
見ず知らずの芸能人が1日デートするという番組。そしてデートの最後にキスをする!
見ていて恥ずかしくなるようなキュンキュンする番組です。

2、なら婚(日テレ 水曜25時頃)
こちらはサプライズプロポーズなど結婚に関する番組。
とても幸せな気分になれます。
特にサプライズプロポーズの時は涙無しでは見れません!笑

3、5→9~私に恋したお坊さん~(フジ 月曜9時)
月9ドラマです。やまぴーがかっこいい。
ぼくは基本、やまぴーやら小栗旬が出るドラマは見るようにしています。

4、テラスハウス(フジ 月曜25時頃)
みなさんご存知テラハです!てっちゃん無きテラスハウス、、、
ぼくは美月ちゃん推しです!笑

5、ロンドンハーツ(テレ朝 火曜9時)
やっぱり気分転換には笑うのが一番ですね。
お笑いの勉強にもなります。

あといまは終わってしまったけど恋んトスという番組も受験中よく見ていました。

まあみなさん程々に気分転換して、がんばってください(^∇^)ノ


以上!

~12月のザキヤマブース~
12月1日 16時~20時半 大宮
12月2日 16時~20時半 渋谷
12月9日 16時~20時半 渋谷
12月12日 13時~17時半 池袋
12月16日 19時~21時 新宿(特別区志望者向けイベント)
12月21日 16時~20時半 大宮
12月22日 16時~20時半 新宿
12月25日 16時~20時半 水道橋
12月29日 12時~20時 池袋(年末年始道場に参加予定です)
12月30日 10時~17時 池袋(年末年始道場に参加予定です)

それでは、ブースでヤマザキがお待ちしております(○´・Д・`)ノ

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR