焦っている人。やる気が出ない人。

こんにちは。アドバイザーの松本です。
2015年もあと1ヶ月を切りましたね。

皆さんの勉強の進み具合はいかがでしょうか?
始めた時期にもよりますが、年内に主要科目を固めよう!というのは多くのアドバイザーが言っていることだと思います。

スケジュールどおりに上手く進められている人反対に、思うように進まず焦っている人
色々な人がいると思います。
長い期間勉強を続けてきたし・・・街はクリスマス一色だし・・・と、やる気が出ないなんてことはありませんか

実は私もそうでした。ただ、これからもその焦りや中だるみを引きずり続けるわけにはいきませんよね。
そこで今回は、私がどうこの状況を乗り越えたのかについてお話したいと思います。

まずはじめに言っておくと、焦りや中だるみを自分ひとりで解決するのはとても難しいです
どちらも気持ちの問題ですし、自分で自分を追い込んでしまうことにもなりがちです。
これから私が取った解決策は、他人が登場する事が多いですがあしからず・・・。

①勉強進度について、担任の先生やアドバイザーに相談
わたしは数的処理以外の科目は通信で受講していたので、受験友だちというのがほとんどいませんでした。
それゆえ、周りの進度と自分のものを比べることが出来ず、不安になってしまっていました(´・_・`)
これを解決するには、適切な勉強進度を知っている人に聞くしかない!⇒アドバイザーや担任相談を利用しよう!
と思い立ち、ガンガン利用していました。
おかげで、勉強進度に関する不安を取り除くことが出来ました。
受験友達がいるならばその人たちと。いなくてもLECを利用し、勉強進度から来る不安をなくしましょう。
この不安がなくなれば、無駄に焦ることがなくなります。

②息抜きをしっかりする
毎日根をつめて勉強しすぎると、スランプに陥り、やる気が出なくなるという現象が起こってしまうことがあります(私は2度スランプを迎えました)
このスランプは恐ろしいもので、やる気は出ないのに焦ってしまうため、精神的に結構来ます((((;´・ω・`)))
ここでは無理に勉強するよりも、一度パーッと息抜きをして切り替えるというのが一番有効です。
1週間に1回でも、月に1回でも・・・何か楽しみがあれば、勉強により身を入れることが出来ます。
スランプに陥る前に、適度に息抜きをしていきましょう

③スケジュール管理をする
焦ったりだれたりしたときこそ、効率的に勉強をしていかなければなりません。
そのときに必要なのは、自分のやるべきことを把握し、無駄なくやっていくこと
自分が弱点としている科目は?最近勉強が足りていない科目は?
それを洗い出し、スケジュール管理をして、効率的に勉強をすすめていきましょう。

焦ってしまう・やる気が出ないというのは、誰もが通る道です。
なるべくこの期間を短くして、他の受験生と差をつけていきましょう!
そのお手伝いはしっかりさせていただきます。
ぜひイベントやブースにお越し下さい♪(o・ω・)ノ))

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
というわけで,イベントのお知らせです!
 ~面接対策イベント~ 12月12日 13時~15時 @池袋本校
このイベントでは国家・地方に内定をもらったアドバイザーの面接カードを使いながら,
面接の雰囲気や実際に聞かれたことをご紹介します!
早めに面接について知ったり,アドバイザーの面接の様子を知ったりすることで,対策もしやすくなると思います!
是非お越しくださいヽ(´∀`)ノ
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

~今月のブース・イベント~
6日 13時~17時半 @池袋 (今日です!!!)
8日 16時~20時半 @新宿
9日 16時~20時半 @立川
12日 13時~15時 面接対策イベント@池袋
16日 19時~21時 特別区イベント@新宿
19日 13時~17時半 @立川
25日 16時~20時半 @新宿
27日 13時~17時半 @池袋

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR