受験仲間を作ろう!

皆さん、おはようございます!こんにちは!こんばんは!
合格者アドバイザーの坪井です(*^_^*)

今回は僕自身が公務員試験を振り返って、
かなり大事であったし、やっといて良かったなと感じていることについて
書いていきたいと思います!


それは、公務員試験の受験仲間を作ることです!


なぜ、このことをしておいて大事であった、また良かったと感じるのか。。。


それはたくさんあります
ですが、今回は重要な点だけをいくつか紹介していきたいと思います


1つ目は、切磋琢磨しあうことが出来る点。
同じ、公務員試験という目標に向かう仲間ができれば、
試験対策を進めていく上でのモチベーションを、お互いに高め合うことが出来ます

また時には、励ましあったり、公務員試験を受験する人にしか分からない悩みを相談しあったりすることも出来ます(* ´ ▽ ` *)

私自身、そうした場面では受験仲間に対して常にポジティブに振舞うようにしていました
なぜなら、たとえそれがカラ元気でも、
そうしているうちに、相手だけでなく自分自身にも良い影響があると思っていたからです。
実際に今でもそれは思っています

否が応でも、気持ちの浮き沈みがある公務員試験において、
いかに気分を落ち込ませないか、すぐに切り替えて試験対策に打ち込んでいけるかはとても重要になってきます。

アドバイザー一同も、その手助けをしていけると思います!気軽に相談に来て下さいね\(^o^)/


2つ目は、より多くの情報が手に入れられる点。
どんなに情報収集をしようと自分1人で得られるものにはどうしても限界があります。

また、それほど多くの時間を、情報収集にかけていられないことも事実です。。。


そんなときに、受験仲間の友人と情報をシェアしあうことで、いろいろな情報をゲットできます!
また、1人だと情報を見逃してしまうことがありますが、友人が情報をキャッチし、救ってくれることもあります!
僕自身、志望先の説明会に参加しそびれずに済んだ経験があります 笑(^_^;)

公務員試験は勉強に多くの時間を割かなければなりません。
効率的に、より多くの情報を手に入れるためにも受験仲間を作っておいて損はないと思いますよ!


しかし、自分が情報をもらってばかりはダメですからね!!
あくまでもお互いに手助けし合える関係を築いていってください!


3つ目は面接対策を行うことが出来る点。
これが私が考える、受験仲間がいて、最も良かったことです

私が行っていた面接対策は、
自分で書いた面接カードを担任相談で添削してもらったあとには、

実践的な面接練習は、ほぼほぼ受験仲間の友人としか行っていませんでした

また、面接試験が近づいてくる時期(特に7月~8月)には、
LECで利用することが出来る、リアル面接シミュレーションの予約はすぐに埋まってしまいます。。。


そうしたこともあり、私自身、受験仲間とたくさん練習を重ねたからこそ!!
志望先に合格できたと思っています!(^-^)!

まだまだ先の話ではありますが、
皆さんもそういった機会を逃さず、積極的に受験仲間との練習には参加してくださいね!!


では、今日もがんばっていきましょう


~今月の坪井の相談ブーススケジュール~
5日(木) 13:00~20:30 渋谷駅前本校
13日(金) 13:00~20:30 渋谷駅前本校
16日(月) 13:00~20:30 渋谷駅前本校
23日(月) 11:00~18:30 渋谷駅前本校
27日(金) 13:00~20:30 渋谷駅前本校

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR