今の時期にできる面接対策

こんにちは!
アドバイザーの豊岡です!!( ̄^ ̄)ゞ
だいぶ冷え込む季節になってきましたね…(´;ω;`)
ただ受験生としてはこれから年末年始に向けて徐々にギアを上げていかなければならないシーズン!
体調管理を万全にして寒さに負けずに頑張って行きましょう!\(^o^)/

さて、今回の合格者ブログですが、タイトルにあるとおり「今の時期にできる面接対策」についてお伝えしたいと思います。

「でも今の時期は筆記の勉強で手一杯で…」
「面接なんてまだまだ先だし今からなんかやる必要あんの?」

いやいやいや…

そのとおりなんです。

実際僕も去年のこの時期、筆記試験の勉強のゴールが見えず悪戦苦闘していました。(T_T)
ただLECでは12月に面接対策イベントもあるし、リアル面接シミュレーションの案内も始まるし、なんとなーく「そろそろ考えておいたほうがいいのか…?」と少し不安が出てきていました。
迷った挙句にLECには頼らず(笑)大学のキャリアセンター主催の面接対策講座に出席しました。
それなりの時間をとられたので、「あーやっぱ筆記の勉強時間割くことなかったかなー」とも思いました。
ですがそこで唯一、後々面接対策を本格的に始めたときに「やっといてよかったな」と思えるものに出会えたので、今回はそれを皆さんに紹介します。(^∇^)ノ

それは「自分史作り」です。
面接対策の第1段階、「自己分析」によく使われるもので、ご存知の方もいるかと思います。

僕は表形式でやったのですが,ここで図を使って説明するのは難しいので頑張って言葉で説明します。
本格的に作ろうとする人はコピー用紙やルーズリーフなどを用意して以下の手順を読みながら作成してみてください。

①まずは項目を作ります。エクセルの表や判断推理の対応関係で使う対応表をイメージしてください。
横の項目に「6歳~12歳」「13歳~15歳」「16歳~18歳」「大学1年生」「大学2年生」…と,小学生から現在までの時間軸を設定します。

②次に縦の項目を設定します。
「所属」(部活やサークル、アルバイト先等)「得意/専門分野」(習い事や得意科目等)「職種、役割」(部長,サークル代表等)「イベントとノンイベント」「心身の状態」「価値観との合致」「影響を受けた人・モノ」
「当時の自分の気持ち」「充実度」(高・中・低で評価)「周囲の評価」「自由記入欄」などの項目が代表的です。

③後は定規で縦横に線を引き,できた表の中に各項目の内容に従って当時の自分の状況を記入していきます。


ここで気をつけて欲しい項目があります。
「イベントとノンイベント」…例えば「部活の県大会でベスト4に」とか真面目な内容でもいいのですが、「初めて彼女ができた」とか「筋トレして体力つけたかったけど無理だった」とか、一見就活と関係ない内容や、「やろうとしてできなかったこと」でも記入してください。
「周囲の評価」…これは自分のことではないので覚えてないことも多いと思います。当時の自分を知っている人が今も周りにいるのであればよいですが、いない場合は通知表などを見るといいと思います。


この自分史は「自分のことを思い出す作業」であって、「就活用の自分をつくる作業」ではありません。
今の段階で完成形をイメージのではなく、昔のことを思い出しながら「自分がどんな人間で、何に興味があるのか」というのを確認してください。
その上で「この時の経験は使えそうだな」と思うものに軽くマークをつけておくと良いと思います。

これを早い段階でやっておくと、「何となく面接が不安」「本当に目指すのが公務員でよかったのか」というような悩みが減り、座学の勉強にも集中できます。
息抜きにもなるので、ちょっと思い出に浸るくらいの気持ちで試してみてください。
もし自分史の実物が欲しい人がいれば、僕が本校の相談ブースにいるときにコピーしてお渡しするので気軽に来てください。
この表をどうやって面接対策に活用するかはまた面接対策の時期になったらブログに上げようと思います。

それでは体調管理に十分注意して,引き続き頑張って下さい!(*・`ω´・)ゞ


11月の相談ブース

14日 早稲田本校 13時~18時
17日 早稲田本校 16時~21時
21日 渋谷本校  13時~18時
22日 千葉本校  13時~18時
23日 早稲田本校 13時~18時
28日 千葉本校  13時~18時

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR