スケジュール管理の重要性

こんにちは。アドバイザーの竹内です。
11月がスタートし、気合いを入れなおしている受講生も多いのではないかと思います。
本日は,私が去年のこの時期に最も苦戦した、題して『スケジュール管理の重要性』について書きたいと思います。



まず初めに私は、スケジュール管理はどちらかというと得意な方でした。
それは、大学生になり、いくつものアルバイトをかけもちしていたことや、スケジュール帳に予定を書き込んでいくことが好きであったからです。


そんな私は、公務員試験において、スケジュール管理に苦戦することになりました。


その原因は『勉強をする癖がついていなかったこと』です。
ことです。


これは、高校受験・大学受験ともに推薦枠を利用してしまったことや、学校での定期試験は直前になるまでやる気を出さなかったことなどが要因として挙げられます。
この、勉強をする癖がなかった、ということは、スケジュールを立てても自分に甘く、明日に延ばしてしまったり、なんだかんだの理由をつけて自分を正当化してしまうことが多くありました。

そして、やっとこ気合いが入り始め、スケジュール計画を実行できるようになったのは、もうだいぶ遅い時期でした。(とても後悔しています。

と、私の話はさておき、今は11月
残り限られた時間を有効に使うためにも、本試験までの毎日をどう過ごすかといったスケジュールを立てることはとても重要です。

そこで、私のオススメのスケジュールの立て方を書かせて頂きます。



大まか(月ごとなど)に、予定を立てる。
例えば、

   年内⇒  主要科目受講、主要科目QM○周(3周できれば最強です。!)
~11月まで⇒ 【受講】数的、文章、社会科学、憲法、民法Ⅰ・Ⅱ、ミクロ、マクロ【QM】憲法○周、ミクロ○周・・・
   11月⇒ 【受講】行政法Ⅰ・Ⅱ 【QM】憲法、民法ⅠⅡ、ミクロ、マクロ○周
   12月⇒  ・・・・・~~・・・・・

ex,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,


(↓↓私が憧れていた先輩の、スケジュールも参考に貼っておきます。)

【受講ペース】
私は8月に勉強を始めたので、8月からの受講のペースを書きます

★8、9月⇒憲法、民法Ⅰ、民法Ⅱ、ミクロ、社会科学、文章理解、日本史

★10月⇒マクロ、世界史
+10、11月の2ヶ月間で行政法

★11月⇒政治学、社会学、思想、化学、生物、地理

★12月⇒経営学、行政学、地学
+年末年始道場に通いました♪

★1月⇒財政学、物理、論文、


(↑↑このブログの昨年欄に記事を掲載してくださっています。)


,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,


このように、大まかなスケジュールが完成すると自分がどの時期に何をやらなければならないのか?といったことがだんだんと明確になってきます。
また、このようなものは紙に書くなり携帯でメモをしながらスケジュール管理をするといったことが重要になってきます。
やはり、書き留めることで整理がつき、他の予定との調整も把握できますよね。
(私は様々な媒体(スケジュールアプリ,手帳など)を試しましたが,結局はA4のコピー用紙を雑に割り振るような大雑把・古めの紙媒体派でした。笑)



このように大まかなスケジュールが出来上がったら、次は週ごと&日ごとのスケジュール作成に取り掛かります。



週ごとのスケジュールを立てる。
例えば、

1日(月);ミクロ1/10、数的処理○問、憲法○問、民法Ⅰ○問
2日(火);マクロ1/10、数的処理○問、民法Ⅱ○問、行政法Ⅰ○問
3日(水);ミクロ1/10、数的処理○問、行政法Ⅱ○問、社会科学○問


7日(日);文章理解、数的処理○問、空き時間スケジュール調整

このように、公務員試験勉強以外の予定(授業、お仕事、サークル、アルバイト、プライベート)などと調整しながら週単位の予定を埋めていきます。

このときに注目すべきポイントは、空き日(空き時間)を作る!と、いうことです。
これは、例えば予定通りにいかなかった勉強を補う為の時間です。私は日曜日に調整枠として空き時間を長めに確保し、ついでに次の週の予定を調整するようにしていました。




時間ごとのスケジュールを立てる。

ここは、個人的なお好みによりけり、だと思います。
私は、別の紙に書き出して予定を立てていました。
こうすることで、どの時間帯にどの順番で受講するか・解いていくか,を明確にすることができます。
例えば、
,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

1日(月);07:00~    起床 
     08:00-15:00  家出発 学校 授業
     15:20-21:00  図書館で勉強 休憩
    22:30      帰宅 お風呂 リラックスタイム

2日(火);07:00~     起床
     08:00-12:00   家にて勉強
     ~13:00 昼食 自習室へ移動
     13:00~21:00   自習室で勉強 休憩
22:00 帰宅 お風呂 リラックスタイム

,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,


まとめ


このように、
①大まかなスケジュールで全体予定・自分の進度状況を整理しながら把握する。 
②週ごとに割り振る。
(③一日単位の時間ごとのスケジュールを立てる。)

といった流れでスケジュールを立てていました。


スケジュールの立て方としてはすごく当たり前のようなことを書いてしまっているのですが,
焦り始める時期になるとどうしたらいいのか分からなくなってきてしまうという人(私です・・・)もいると思うので長々と書かせていただきました。


既にご自身で取り組まれているスケジュールの組み方がある人は、そのまま継続していってください!

思い通りにスケジュールが進んでいない・間に合わない!と感じている人は(去年の私です泣),
1人で悩まずに,担任・スタッフ・アドバイザー相談などもオススメです。



また今後も定期的にスケジュール管理についての記事を私だけでなく他のアドバイザーも挙げていきます。
チェックしてみてください。



~~竹内の今月のブース相談~~

 3日  16:00-21:00 新宿エルタワー
 6日  17:00-21:00 町田
 9日  16:00-21:00 新宿エルタワー
 11日  17:30-21:00 町田
20日  17:00-21:00 町田
24日  16:00-21:00 新宿エルタワー
25日  17:30-21:00 横浜
28日  13:00-18:00 町田 

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR