◎○△×勉強法

皆さん、おはようございます!こんにちは!こんばんは!
合格者アドバイザーの坪井です(*^_^*)

今回は私が問題集を解く際に必ず行っていたオススメの方法を紹介したいと思います!

それは、「◎○△×勉強法というものです!

これは、当ブログの「主要5科目について(経済)」という記事で
今年度のアドバイザーの西川さんも同じようなものをチラッと紹介していました。

その記事はこちら


受験生時代には、私も、このLEC公務員合格者ブログを読んでいました!
そしてあるアドバイザーの方がオススメされていた勉強法がこれに近いもので、
それを自分なりにアレンジして全ての科目の問題集を解く際に行っていました。


では、「◎〇△×勉強法」のやり方について説明します!


数的や経済の計算問題など、解いていく際に答えが1つに絞られるもの
法律系や学系など、他の肢の全てに目を通す必要があるもの
に分けて説明していきたいと思います!


においては、
は、すらすら解けて正解したもの
は、少し悩みながらも、正解したもの
は、かなり悩んでぎりぎり正解、なぜ解けたのか自分でも分からないが正解したもの
×は、不正解したもの

につけます

においては、
は、正解肢を選べ、かつ、ほかの不正解の肢のどこがおかしいかが明確に分かるもの
は、正解肢を選べたが、いくつかの不正解の肢のどこが間違いかがはっきりとは分からないもの
は、選択肢を絞っていった結果、いくつかの不正解肢は分かるが、正解肢が絞りきれないもの
×は、不正解のもの、または正解肢を間違いの選択肢と判断してしまったもの

につけます

こうすることで、がついている分かる問題は毎回解く必要はなくなります
それ以外の○△×がついている問題を更に繰り返すということを行えば、苦手なものを繰り返すことにつながり復習にかける時間も少なくなり、ほかの勉強に割ける時間が増えると思います\(^o^)/


さらに、については、肢ごとに分からなかったものがあれば、解説の横にチェックをつけていきます。

問題集を一周するごとにボールペンの色を変えていくとなお良しです!

そうすることで、
「2周目、3周目は分からなかったけど、4週目からは分かるようになった♪」と自分の進歩を実感できたり

「2周目は分かったけど、3周目は分からなかった」等の定着しきっていない項目が明確になったりもします!


また、肢ごとにもチェックが付いていれば、自分の苦手な分野や覚えにくい人名などが自ずと分かってくると思います


簡単でやりやすいので、気に入った方はぜひぜひやってみてください


この方法、文章で説明するのは、なかなか難しく、伝わりづらいこと、よく分からないこともあったかと思います(T_T)
気になる方はいつでも質問にいらして下さい!相談ブースやイベントでお待ちしておりますよ!

では、今日もがんばっていきましょう


~今月の坪井の相談ブーススケジュール~
13日(金) 13:00~20:30 渋谷駅前本校 ←今日です!!お待ちしてます!
16日(月) 13:00~20:30 渋谷駅前本校
23日(月) 11:00~18:30 渋谷駅前本校
27日(金) 13:00~20:30 渋谷駅前本校

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR