公務員の魅力

こんにちは(^-^)/
アドバイザーの西川です。

今日は、公務員の魅力について書きたいと思います。


突然ですが、皆さんはなぜ公務員を目指しているのでしょうか?

安定していそう
地元で働けて地元に貢献できそう
働きやすそう
などのイメージがあって、公務員に関心を持った人もいると思います!

その答えは人それぞれだと思いますが、私が考える公務員の魅力を挙げてみたいと思います!
民間企業と悩んでいる人や、今後の面接の際にも参考にしてみてください!


住民の暮らしのために日々仕事ができる
公務員は、国民・住民に分け隔てなく貢献できる仕事だと思います。
国民・住民の日々の暮らしためを第一に考えて仕事ができることは、働く側にとっても幸せなことだと思います。


様々な仕事に携われる(特に地方公務員)
地方公務員はゼネラリストと言われるように本当に様々な仕事を経験できます。
2~3年で部署が変わることが多い為、異動ごとに新鮮な気持ちで新たな仕事に取り組めますよね!


福利厚生が整っているため働きやすい
実際に特別区などの説明会では、結婚出産をしても退職する女性人はほとんどいないという話を伺いました!
育児休暇も取りやすい雰囲気があるそうです。


転勤が基本的に無いため(転勤がある公務員もありますが)マイホームが持てる
転勤があると、子供を転校させたり、住む場所も転勤ごとに変わってしまいます。
私自身ほとんど引越しをしたことがなかったので、この点も魅力に感じました!


この他にもあると思いますがざっと挙げてみました!
魅力といって書き始めましたが、これ志望動機にも繋がってきますね!
(福利厚生やマイホームは面接では控えたほうが良いと思いますが...笑)


今皆さんは公務員を目指して試験勉強をしていると思いますが、
公務員をなぜ目指したのか
という初心を忘れずに、これからも粘り強く勉強を頑張っていきましょう\(^o^)/



~今月の西川の相談ブーススケジュール~
14日(土)13:00~17:30 池袋校
19日(木)16:00~20:30 池袋校
22日(日)13:00~17:30 池袋校
26日(木)16:00~20:30 池袋校
28日(土)13:00~15:00 池袋校(ブースではないですが、特別区イベントに参加する予定です。)

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR