勉強の失敗談

皆さんこんにちは!進捗如何ですか?
アドバイザーの川越です

11月も下旬になり,今年も残すところあと1ヶ月と少しですね。
受験生のみなさんも,そろそろ本格的に焦りが出てきた頃ではないでしょうか

昨年の今頃の私は,ちょうど簿記を受験しており,なかなか公務員試験の勉強に手が回っていない状態でした
そんな感じで,他にやらなければならないことがあると言い訳をして,公務員試験の勉強を後回しにしていた所為で,
年末にとても後悔したことが3つあります
それを以下に書いていきますので,このブログを御覧になっている受験生の方は是非,反面教師にしてください
今年の年末に,御自身がこうなってしまわないよう,今からしっかり対策していきましょう



①もう年末なのに経済原論の問題が全く解けない!
私は昨年の9月からLECに通い始め,10月・11月と順調に経済原論Ⅰ・Ⅱの受講を終えていました。
ですが,講義を聴く度にQMを解く,ということを怠ってしまっていたせいで,年末まで問題演習量がほぼゼロでした
そのような状態で年末年始道場に参加しても,計算問題なんて全く解ける筈もなく,
この11月・12月の時期に何故一通り経済原論の問題を解いておかなかったのか,激しく後悔しました・・・

結局,経済原論Ⅰの問題を7,8割方解けるようになったのは試験の年の4月でしたし,
経済原論Ⅱは諦めて捨てる羽目になってしまいました・・・
(※と言っても捨てたのは計算問題だけで,知識事項だけ直前に詰め込んだのでなんとかなりましたが・・・)

経済原論を苦手とする受験生は沢山いますが,早めから問題演習をして基礎を固めて解き慣れてしまえば,
一気に得意になれる科目
であると言われています
ですので,私のようにならないように,この時期にしっかり経済原論Ⅰ・Ⅱの問題演習をして基礎を固めておきましょう!
勿論,一回で完璧に解ける筈はないので,焦らず,解説を丁寧に読んで,せめて問題に見慣れておきましょう



②もう年末なのに数的処理の問題演習が全く進んでいない!
これも前述の経済原論と同様,数的処理も講義を聴きっぱなしにしてQMを回していなかったせいで陥った後悔事項です
数的処理自体は経済原論ほど苦手ではなかったので,最終的にはそこまで問題にはならなかったのですが,
何より「他の受験生はもうそれなりに問題集を解いているのに,何故自分だけまだQMが丸ごと残っているのか・・・」
という絶望感に打ちひしがれて精神的に非常に辛かったです

結局,私が数的処理のQMを一周し終えたのは試験の年の1月でした。
まだ他に受講を終えていない科目も残っているし,国税志望で専門科目を他の人より余計に勉強しなければならなかったので,
なかなか終わらない数的処理のQMはとてもプレッシャーになりました・・・

数的処理は,QMに載っている問題を全てきちんと解こうとするととても大変なので,
必修問題・基本問題だけでも早めに解き終えてしまいましょう
数的処理が苦手な人は,解説を読んだり自分なりに纏めたりするだけでも,整理されて頭に残ると思います。
「手を動かした分だけ得意に近づける科目」なので,日々コツコツと演習を積み重ねていきましょう



③もう年末なのにweb講義すら聴き終えていない学系の科目が複数残っている!
特に国家系特別区志望の方は,専門試験において政治学や社会学などの学系科目を
勉強する必要がある方も多くいると思います。
学系は,一科目あたりの暗記量がとても多く,本試験が近づくにつれて「やっぱり○○学の勉強もしておけばよかった・・・」
と後悔
することも出てくるかもしれません

私は,政治学・社会学は年内にweb講義を聴き終えていましたが,経営学・財政学は1月に受講し,
行政学は全く手をつけませんでした。
政治学・社会学についても講義を聴きっぱなしにして放置してしまっていたので,
学系の問題演習を本格的に始めたのは3月でした・・・
3月の段階で学系のQMや問題集が丸々残っているのは,他の受験生に比べて大幅な遅れをとっていることになりますし,
この時言葉で言い表せないくらいの焦りを感じて,手に汗を握ってQMを回し始めたことを覚えています

学系を勉強するかどうかは人によって様々だと思いますが,本試験で選択する予定のある方は,
年内にはweb講義を聴いて,年明けには問題演習を始めることを強くオススメします

付け焼刃の暗記だけで乗り切れる部分もあるかもしれませんが,やはり1科目あたりの範囲がとても広いので,
早め早めの学習を心掛けましょう



以上の3点が,私の今年の公務員試験勉強の失敗談です。
「追い詰められないと頑張れないタイプだからしょうがないよね」とか,
「こんなギリギリでも合格している人いるならまだ大丈夫じゃん」とか,
ある意味読者の皆さんを安心させる内容を書いてしまったかもしれませんが,
私自身本試験当日まで追い詰められた状況で受験をして非常に辛かった思い出がありますので,
皆さんは是非こうなってしまわないように,年内からコツコツと基礎的な勉強を積み重ねていってください!



~11月・12月の川越の相談ブース~
11月27日(金) 14:00~18:30 早稲田校
12月1日(火) 16:00~20:30 水道橋校
12月2日(水) 14:00~18:30 早稲田校
12月10日(木) 14:00~18:30 早稲田校
12月17日(木) 14:00~18:30 早稲田校

勉強方法でも面接対策でも雑談でも愚痴でも人生相談でもなんでもどうぞ!
お待ちしています

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR