アドバイザーにインタビュー!Vol.1 その①

こんにちは!アドバイザーの長谷川です


今回は今までのブログのように1人1人のアドバイザーの意見ではなく、アドバイザー全員の意見を伝えたく、記事にします。
このシリーズは去年から始まり、私も受験生時代ブログを読んでいて非常に参考になったので、今年も引き継ぎたいと思います(=゚ω゚)ノ


初日の本日はアドバイザー全員にこの時期の勉強の進み具合についてインタビューしていきたいと思います!
相談ブースにおいてもこの系統の質問は多いので、皆さん気になっている内容かと思いましたので、はじめの質問項目にしました。特に年内はどの程度まで勉強を進めておけばよいのかとても気になると思います。(私も気になって仕方なかったです
勉強の進捗状況は人によって差はあるとは思いますが、たくさんのアドバイザーの意見を紹介するので少しでも参考になれば幸いです!
初日は都庁と国家系のアドバイザーです。受験予定の人は参考にして下さい。

薄井(自己紹介はこちら)
年内に受講を終えていた授業や科目は・・・ありません
教養科目も数的と時事くらいしかやっていませんし、その2科目も全部はやっていません。
専門科目は独学で市販の問題集を憲法,行政法,ミクマクの頻出分野を中心にひたすら暗記していました。
年明けからは少しずつでいいので面接対策も始めてみてくださいパソコンにベタ打ち程度で構いません。そして添削してもらいましょう。
私の勉強法は特異ですので正直あまり参考にならないかと思いますが、詳しく聞きたい方はブース等でお話しできればと思います。


山口(自己紹介はこちら)
この時期の授業の進み具合は、数的処理,ミクロ,民法Ⅰの講義を聞き終えて、マクロ,民法Ⅱの講義を聴き始めていました。
QMは数的処理・ミクロ・民法Ⅰを1周し,マクロ・民法Ⅱを解き始めてました。
年内は主要5科目に力を入れると良いと思います最低でもQMを1周させて、基礎は固めましょう!年明けからは、学系科目・教養科目・教養論文対策などを始めなければならず、主要5科目に割ける時間が減ってきます(><)
「そんなこと言われても、勉強が進んでいないよ!!!泣」という方は、先生方やアドバイザーに相談に来てください!
努力次第で、まだまだ充分に間に合いますよヾ(o´∀`o)ノ



福澤(自己紹介はこちら)
年明けからWeb講義を受け始めたので、年内に受け終わった授業はなかったです(;_;)
年明けの1月は数的処理・憲法を受講し終え、ミクロを見始めていました。
数的処理は1月中にKマスターの復習とQMの基本問題に取り組みました。憲法は講義と並行してQMも解くようにしていたので、1月末には1周したと思います!
勉強の頻度が遅く不安に感じている方は、各校舎の担任と一緒にスケジュールを組むと良と思います!
私は年明けから増える模試をペースメーカーにしたスケジュールを参考に勉強を進めました。
数的処理の復習に入ったら、毎日分量を決めて取り組み、答えを見なくても解けるようにしていきましょう!


川越(自己紹介はこちら)
年内に受講を終えていたのは、数的・ミクロ・マクロ・行政法・政治学・社会学・会計学・人文科学(文芸を除く)・自然科学(物理と数学を除く)でした。QMは年内はあまり触れていませんでした。せいぜい行政法とミクロ(計算問題を除く)を1周くらいです。
年内に主要5科目と数的を網羅的に一通り勉強しておくことが重要だと思います。これらの科目については問題を解き慣れているかどうかで今後の勉強の進捗度も大きく変わってくるので、なるべく早く全範囲の学習を終えたほうが良いです。特に経済学は早めに計算問題の演習をしておかないと捨てるハメになるので注意


高橋(自己紹介はこちら)
年内に受講を終えていた科目は数的処理,憲法,民法Ⅰ,行政法(半分くらい),ミクロ(理解はしていない),政治学です。年内に主要五科目を終わらせようと思っていましたが,民法Ⅱとミクマクはほとんど手をつけられませんでした。
12月に模試が始まり,このままじゃまずいと思いめっちゃ焦り始めました
年があけて焦らないためにも,年内主要五科目みなさんは達成してください!!教養科目は年明けから,主要科目の復習と並行していました。



豊岡(自己紹介はこちら)
去年のこの時期はとにかく主要5科目の受講を終えることを目標にしていました。11月に入った時点でミクマク・憲法・民法Ⅰの受講は終えていて、民法Ⅱに取り掛かるところでした。行政法は11月後半から取り組み始め、年内にギリギリ終わりました。
QMの主要5科目については授業を受けた後に復習としてやっていたので、1周するかしないかでした。ただ序盤で手をつけていたミクロと憲法は時間が出来た時に2周目に入り、内容を忘れないようにしていました。
教養科目については数的が1周半くらい、文章理解が半周くらい進んでいました。
まずは年内に主要5科目を終わらせることが大切だと思います。勉強を始めた時期にもよりますが、最低でも1月後半までには一通り終わるようにしておいたほうが良いと思います。
またQMの使い方として、1周目・2周目と重ねる度に解き具合を記号やコメントでランク分けしておくと後々効率の良い勉強ができます。



やはり、アドバイザーによっても勉強の進捗状況は様々ですね!
年内は公務員試験の要である“主要5科目”がキーワードになると思います。是非達成して欲しいですが、自らの進捗状況に合わせて進めるのも大切です。
理解が追いつかないまま無理やり進めても、知識は定着しないと個人的には思います。一歩一歩、着実に歩んでいきましょう

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR